• 締切済み

Mbox系のインターフェースを他DAWで使う

Mbox系のオーディオインターフェースは他DAWで使えると聞いたのですが、どうすれば可能になるのでしょうか? 現在Mbox2 ProとMacBook Proの購入を検討しています。 Mbox2 Proのオーディオインターフェースをすでに持っているWindowsVistaとSONARで使いたいのですが、聞いたところによるとドライバがないと聞きます。 もしドライバの役目を果たしているとしたらProTools LEソフトウェアだと思うのですが、これはMacBookのほうに入れることになるのでそれもできません。 Mbox系インターフェースはドライバがなくても動作するのでしょうか? それともProTools LEにドライバが含まれているのでしょうか? 黒ではないものの、内容が内容だけに公式サポートに訊ねにくいです…汗 経験者または有識者の方、ご回答よろしくお願いします。

noname#101325

みんなの回答

回答No.2

No.1です。 >言いにくいのですが、質問の趣旨は購入についてどうするかではなく、 >Mbox付属のインターフェースが他DAWで使えるか、それについてドライバ等 >は必要ないのかということです。 Pro Tools LEとの関係のように、他のDAWソフトがMbox 2 Proのオーディオインターフェイスを使えるかというと、私の知るかぎりDAEに対応しているものなら可能かと思われます。Digital PerformerとかLogicとか。 DAEをインストールする関係で、Pro Tools LEもインストールしておく必要がありますね。 DAEに対応していないSONARは、やっぱりちょっと無理かと。 >Macbook Proにこだわるのは接続形式がFireWireであることに強くこだわ >りがあるためです。 >また、現在手持ちのオーディオインターフェースがMOTU 828mk3であるた >め、(万が一他DAWで)それを使う場合のことを考えて、かつプロ志望な >のでMacとProToolsの操作を覚えておくためです。 828mk3はWindowsでも使用できます。WDMやASIOに対応してますから、MOTU社製以外の多くのソフトで使用できるはずです。SONARでも使えると思いますよ。 >>Mboxは Pro Tools LEと、それに特化したM-Audio社製ハードのセット >>です。 >お言葉ですが、それはM-poweredではないでしょうか? >Mboxはdigidesignのオーディオインターフェースのみが使えるバンドル >パッケージのはずです。 M-Poweredは、M-Audio社製の特定のハードウェアを使用するPro Toolsのバージョンです。 例えば、M-Poweredが使用できるFireWire 1814はASIOにも対応しており、Pro Tools以外のDAWソフトで使用可能です。 あまりお役に立てなくてごめんなさい。 もっと詳しい方からの回答があるといいですね。

回答No.1

Mbox 2 ProとMacBook Pro、そしてSONARのうち、どれに重きを置くか。それによって取捨選択することになるでしょうね。 Mboxは Pro Tools LEと、それに特化したM-Audio社製ハードのセットです。Pro Tools LE以外のDAWソフトを使いたいのであれば、あまりお勧めできません。 極論すると、世にあるオーディオインターフェイスは、Pro Tools用とそれ以外用の2つに分けられると言っても過言でないでしょう。SONARに対応するオーディオインターフェイスは、価格や機能の面で選び放題です。 SONARが必須であれば、MacではなくWindows用PCを買った方がいいでしょう。同じ金額を出すならさらに高性能なものが入手できます。 MacBook Proを使う場合、VistaでなくてもMacOS X上でPro Toolsは動きます。もちろんMboxも。SONARは無理ですが、LogicやDigital PerformerはPro Toolsとともに動きます。 ご自身がどういうことをやりたいのかをもう一度整理して、購入機材を再考されることをお勧めします。健闘を祈ります。

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 >Mboxは Pro Tools LEと、それに特化したM-Audio社製ハードのセットです。 お言葉ですが、それはM-poweredではないでしょうか? Mboxはdigidesignのオーディオインターフェースのみが使えるバンドルパッケージのはずです。 Macbook Proにこだわるのは接続形式がFireWireであることに強くこだわりがあるためです。 また、現在手持ちのオーディオインターフェースがMOTU 828mk3であるため、(万が一他DAWで)それを使う場合のことを考えて、かつプロ志望なのでMacとProToolsの操作を覚えておくためです。 また今回のProToolsとMacBook Proは通常編集ではなくスタジオ録音のためのDAW構築となります。 言いにくいのですが、質問の趣旨は購入についてどうするかではなく、Mbox付属のインターフェースが他DAWで使えるか、それについてドライバ等は必要ないのかということです。 もしよろしければその点についてご解答よろしくお願いします。