• ベストアンサー

放映時にリリースされた最後のLD

テレビアニメの本放映中もしくは直後に発売されたレーザーディスクでもっとも最後(=最新)のものは何になりますでしょうか? 条件は上の通りで、最強ロボダイオージャのような「過去作品のソフト化」は除外お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.1

今私の所有している在庫でのLD単発の最終は、アニメではターンエーガンダムの13巻が2000年12月25日。特撮ではウルトラマンガイアの7巻が2000年10月3日。1999年にリリースされた作品の殆どがLDとDVDによるもので、2000年に新規リリース作品にはLDがラインナップされていませんでした。1999年から継続していた作品のみ。購入時のメモからの判断なので、これ以後もあったかもしれません。あくまでご参考までに。

clash0511
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございます。 ガンダムの結末とも言えるターンAがLDの最期までも看取るとは、なんと運命的な…。 もしかしたら新たな説が出てくるかも知れませんので、まだしばらく締め切らないでおきます。

clash0511
質問者

補足

やはり∀がFAかも知れませんね。 ご協力ありがとうございました!

関連するQ&A

  • レーザーディスクの新作タイトルは、今も出ている?

    DVDの普及に押され、店頭で見かける機会も減ってしまった 「レーザーディスク」ですが、2006年2月現在、 レーザーディスク用のソフトは今なお発売され続けている のでしょうか? もし発売されているとすればそのタイトルを、既に終息 しているとすれば最後に発売されたタイトルを知りたいです。 「たぶんこれが最後なのでは」という推測でも構いません。 (なお、カラオケなど業務用は除外します。今回知りたい と思っているのは、映画やアニメといった作品が最近も リリースされているかどうか、という点です。) もしご存じの方がいらっしゃいましたら、 お教え頂けると幸いです。

  • ダンガードA全話LDってありました?

    来週1月21日に上下BOXで全56話がDVDになる「惑星ロボ ダンガードA」について質問です。 この作品は、過去、レーザーディスクで全話BOXが発売されたことがあるでしょうか? 私の記憶では、松本零士劇場版のひとつとしてまんがまつりの一話のみがレーザーディスクになっただけ、とおもうのですが…。

  • 放映の仕方を何と呼ぶか

    テレビ番組の放映の仕方について伺います。 というか、この切り出し方がまず判りにくいと思います。 なので実際の番組を例に出しながらの質問になりますが、お願いいたします。 地デジについて。 アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」はワイドサイズで作られた作品で、テレビ埼玉では画面いっぱいに映ってます。 しかしテレビ神奈川では四方が黒枠に囲まれた状態で放映されてます。16:9で作られてるのに4:3と同じように放映してるわけです。 このようにワイドのはずなのに黒枠で囲む放映の仕方をあらわす用語(「レターボックス」みたいな)はありますでしょうか? 同じようなことは従来からあり、今の番組だと「GA」や「うみねこのなく頃に」もテレビ神奈川では黒枠囲みです。しかしテレビ神奈川でも画面いっぱいに放映してるアニメのほうが多いのです。 一つの放映局で、番組によって放映の仕方を変える意味はあるのでしょうか? アナログと地デジについて ニュースやドラマ等、今の大部分の番組はワイドサイズで撮影され、アナログでは両サイドをトリミングした状態で放映されることが多いと思います。 同一素材でデジタル用とアナログ用があるわけですが、この二つを区別する用語はありますでしょうか? また、それに関連して、ワイドサイズの番組をアナログでは上下に黒枠をつけて放映することもあります(今のアニメはほとんどそうかと思います)。 これについても用語がありますでしょうか? 一般には知られてなくても放映局内では何か区別できる用語があるはず(ないと混乱するだろうから)だと思い質問しました。

  • 現在連載中&放映中の漫画で

    情報が少ないのですが、質問失礼致します。 現在漫画雑誌(少年誌系だと思います)で連載中で、 アニメも放映中の、和物系(?)の作品なのですが、 タイトルが判りません。 これかな?という程度でも良いので、条件に当て嵌まる作品に 心当たりのあります方、いらっしゃいましたらご回答お願い致します。 宜しくお願い致します。

  • レーザーディスクでしか観れない作品

    昔購入したレーザーディスクをDVD化するためにLDプレーヤーを中古で購入したのですが、せっかくなのでレーザーディスクでしか観れない貴重な作品をネットオークションで探してみようかと思い立ちました。 DVD未発売で、LDプレーヤーを持っていたら是非観たほうがいい貴重なオススメ作品を教えて下さい。 アニメ作品が多いかなと思いこのカテゴリを選びましたが、アニメに限らず、映画、音楽、その他何でも結構です。

  • 最近放送されたもので「心に残ったテレビアニメ」は何ですか?

    9月も終わり、色々なアニメ番組が終わりました。 ここ最近は、特に深夜を中心に、数多くのテレビアニメが放映されています。 最近では、とっぴな演出で注目を集めたり、キャラクターの性格が豹変するなどして注目されたりするなど、 色々な作品が登場しました。 ただ、そういった演出で注目されたものはあっても、本当の意味での「良かった新作アニメ」って、 どれくらいあるのだろうか、とも思いました。 そこで、皆様がここ最近、2年間の間にテレビで視聴した新作テレビアニメの中で、 「心に残った作品」を教えていただけないでしょうか。 ただ、申し訳ありませんが、 「暴力・残虐表現や下ネタ、お色気もの」(いわゆるエログロ・ハダカ)が印象的だった、 というのが理由の作品については除外してください。 「夕方や朝に放映のアニメ」や「深夜23時以降に放映されたアニメ」といった時間帯は問いませんが、 できれば、地上波で放映された番組でお願いします。 番組については、ここ2年の間(2005年10月以降)に放映されている作品でお願いします。 (「2005年10月以降にスタートした作品」という意味ではありません。 また2007年10月現在でも放映されている番組でもOKです) 「テレビを見ていてジーンとした」など、皆様が心に残った作品を教えてください。 「何で心に残ったか」といった、簡単な理由もあれば幸いです。 よろしくお願いします。

  • TVドラマのDVDのリリース時期はいつ頃ですか?

    こんばんは。That-s_funkyです。 最近、回答&質問してませんでした・・・(^^; それで、早速タイトルの通りなのですが、 TVドラマのDVDのリリースってだいたいテレビ放映後、 どのくらいなのですか? もちろん、作品によってもマチマチだとは思いますが・・・。(当然、出ないものもありますよね。) 先日、終了したドラマ「ラストクリスマス」のDVD発売が気になっているので・・・。 テレビ朝日で放映されていた「黒革の手帳」なんかは。 もうリリースされてますよね。 さらに同じフジテレビの「マザー&ラブァー」は 最終回の後、DVDプレゼントのお知らせをしていたと思うので、出ていると思うのですが・・・。 月9で視聴率も20%台だったんですぐ出るかなぁ~、と 思っていたのですが、「マザー&ラブァー」に先越されているみたいなので不安になってきました。 amazonでもあると思ったら発売未確定ですし・・・。 皆さんの感覚的なものでいいので、是非教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • テレビで放映しているR指定映画について

    劇場ではR指定やPG-12だった映画が、テレビでなんの断り書きも無く放映されていることが良くありますが、これは皆劇場版をテレビ用に(問題のあるシーンなどを)編集し直して放映しているのでしょうか? もしそうでなかったら劇場での規制の意味がないですよね。 過去のこちらの質問を見ると少なくとも「ハンニバル」は編集されていたようですが、どれもそうなのですかね? もし「この映画は劇場版をそのまま(CM挿入などは除外して)放映していた」というものがありましたら教えて欲しいです。 ちなみに、私がテレビでのみ観たR指定やPG-12の映画は、 ・スワロウテイル ・MISTY ・スリーピー・ホロウ などです。これらの劇場版とテレビ版の違いが分かる方いらっしゃいましたら回答おまちしております。かなり内容が違うようならレンタルで観直したいので・・・ よろしくお願いします。

  • お奨めアニメをご紹介お願いします

    皆様が「これはよかった」と思うアニメをご紹介ください。 ・過去に見たアニメでよかった思う作品のうち上位5位まで ・ジャンルはロボットアニメ以外ならOK ・2000年以降に製作(アニメ化)された作品 ・すでに終了している作品(第一期が終わり第二期がTV放映中などはOK) ・1シーズン(第一期)辺りの全話が26話くらいまでの物 色々と条件付けましたが、上記条件で面白かったアニメをご紹介よろしくお願いします。

  • 現在の放映中おススメアニメ。

    質問なのですが、現在放映中のアニメでおススメの作品を教えてください。まだ未放送でもOKです、期待値として(簡単に結構なので理由も書いていただくと幸いです) 現在の私のランキングは ●東のエデン(先の読めないストーリーが面白いです。人気は出ていませんですが十分良作品です) ●戦場のバァルキュリア(ゲームではストーリーが評価されてぼちぼち売れた作品です。策略で少数が大勢を倒していく爽快孔明系ストーリーも大好きです。 ●けいおん(らき☆すたスタッフが作ったほのぼの系アニメ。顧問の先生の変わりようには吹きました。) ●鋼の錬金術師FA(前作がよすぎる作品だったのでかなりのプレッシャーがあります。噂のような原作をなぞったアニメだとコケル恐れが;でも期待してます) ●シャングリラ(オカマやオタクなどがふんだんにでてくる個性が強い作品です。でもしっかり構成されていて期待値は高いです) 例外として ●クイーンズブレイド(エロ過ぎます。あんな豪華な声優陣を使いながらほとんど丸裸で戦うようなもの。原作はどんなのか知らないですがもう少しストーリーに力を入れるべきだと個人的に思います。) 未公開作品 ●狼と香辛料2(1はむず痒くなりそうな気持の通い合いですが、とても心地がよい作品でした。予告篇の最後の言葉は吹きました) ●クラナド杏編(噂では作られているらしいです。どんな作品になるか大変楽しみです。 作ってほしい作品 ●トラどら!アフターストーリー(みのりや亜美の行く末も気になりますが個人的にはスピンオフの春田ストーリーをアニメ化してほしいような) 長くなりましたが返信お待ちしております。

専門家に質問してみよう