• 締切済み

最近放送されたもので「心に残ったテレビアニメ」は何ですか?

9月も終わり、色々なアニメ番組が終わりました。 ここ最近は、特に深夜を中心に、数多くのテレビアニメが放映されています。 最近では、とっぴな演出で注目を集めたり、キャラクターの性格が豹変するなどして注目されたりするなど、 色々な作品が登場しました。 ただ、そういった演出で注目されたものはあっても、本当の意味での「良かった新作アニメ」って、 どれくらいあるのだろうか、とも思いました。 そこで、皆様がここ最近、2年間の間にテレビで視聴した新作テレビアニメの中で、 「心に残った作品」を教えていただけないでしょうか。 ただ、申し訳ありませんが、 「暴力・残虐表現や下ネタ、お色気もの」(いわゆるエログロ・ハダカ)が印象的だった、 というのが理由の作品については除外してください。 「夕方や朝に放映のアニメ」や「深夜23時以降に放映されたアニメ」といった時間帯は問いませんが、 できれば、地上波で放映された番組でお願いします。 番組については、ここ2年の間(2005年10月以降)に放映されている作品でお願いします。 (「2005年10月以降にスタートした作品」という意味ではありません。 また2007年10月現在でも放映されている番組でもOKです) 「テレビを見ていてジーンとした」など、皆様が心に残った作品を教えてください。 「何で心に残ったか」といった、簡単な理由もあれば幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• yuko0401
回答No.7

つい最近終了したものだとやはり「ぼくらの」。賛否両論はあるようですが、私的には大人の事情と子供たちの事情は決して合わないんだなということを実感させられた気がします。主人公たちが中学1年生という、子供だけど大人に一歩踏み込んだ年頃ということもあり。 それ以前に近年放送されて(というのもOKなんですよね?)それ以外ですと…少し時期に自信がないのもあるのですが…。 「xxxHOLiC」元々原作のファンでしたが、良い意味で原作ファンを裏切ってくれ、人間の負の部分を描いてくれました。終わり方も原作でちょうど切れの良いところでジーンときました。声優陣も良かったです。特に今までこういう役はやったことがなかった、とおっしゃっていた侑子さん役の大原さやかさんが。 「武装錬金」同じく原作からのファンでしたが、途中脱線はしたものの原作の良いところはちゃんと映像化してくれ、久し振りに「熱血ヒーローもの」を見せていただきました。放送開始時に既に原作が終わっていたこともあり、まとまりも良かったと思います。 「RED GARDEN」残虐シーンも少しありますが、ベースは1度死んでしまい仮の命を与えられた、マンハッタンに住む女子高生4人の物語。回を追うごとに「生きること」を見出し、限られた時間の中ですべきことを行動する彼女たちの姿にジンときました。最近では珍しいプレスコアリング方式で声を録って制作されたこともあり、さながら海外ドラマを観ているようでした。放送時間が遅すぎたので、リアルタイムで観られなかったのが惜しいですが…。

noname#48953
noname#48953
回答No.6

コードギアス反逆のルルーシュ です。 最初は、あまり好みでないかも?なんてぼーっと見てましたが、 途中から今までにないくらいに引き込まれました。 割と重いテーマとスピード感、主人公の哀しみや心理状態、 グダグダしたところが一切ない、すべてのシーンが良かったです。 そして最終話近くのどんでん返しに息が止まりそうになりました。 今までに見たアニメの上位、もしくはトップにたつくらい私は面白かったです。

回答No.5

さよなら絶望先生がシュールでよかったです。原作をうまいぐあいに転がして面白くしてました。 OPとEDもいいかんじ テレビじゃないけど時をかける少女もすごくよかったです。ジブリ以外で久々に万人に勧められるアニメ映画だなーと思いました

• otaking
回答No.4

「精霊の守人」 久しぶりにいい作品に出会ったと思います。

回答No.3

ぼくらの がよかったです。

noname#116065
noname#116065
回答No.2

う~ん、「雪の女王」かな。 これくらいしかここ数年まともなプロらしいTVアニメなんて無かったな…。

• wyco
回答No.1

「大きく振りかぶって」は良かったと思います。 野球で心理・計算的な部分をメインに持ってきた珍しいタイプの漫画だと思います。ピッチャーも球速くないし。 私は野球のルールこそ知っていますが、あまり興味はありません。兄の影響であだち充やMAJORなど、それなりに野球漫画を読んできましたが、基本的に試合よりも人間模様を読んでいました。でもこの作品はすんなり野球部分も楽しめましたね。 明日で最終回なのが残念です。 あと「のだめカンタービレ」はやはり面白かったです。アニメでもちゃんと演奏してたし。 「BUZZER BEATER」は失敗だったと思います。