• ベストアンサー

至急!!喪服のアドバイスを下さい!!

30才女性はどんな喪服がいいですか? 今まで着ていたのは黒のフォーマルテーラードジャケットとスカートです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

喪服と言っても、和服でなく洋服ならば、年齢は問いません。 リボンの付いたものなどはふさわしい年齢に制限があるかもしれませんが、 本人の考え方次第です。 黒のフォーマルテーラードジャケットとスカートは喪服としてではなく 一般の洋服を弔辞に使っていたと言うことでしょうか? それならば、喪服を一着、既製品でも購入されれば事は足ります。 おそらく「長袖ジャケットと半袖ワンピース」が一番ノーマルで使い勝手も よいと思います。 もし購入が間に合わないのであれば「黒のフォーマルテーラードジャケットと スカート」の中に黒いブラウスでお出かけください。 和服が必要ならば、別途その旨の質問を投稿されることをお勧めします。

tksjun
質問者

お礼

ありがとうございました^^ 参考にさせていただきます!!