• ベストアンサー

甥っ子姪っ子の入学祝について子供のいない方に質問です

子供のいない夫婦ですが、甥っ子姪っ子が六人いて毎年お祝いをあげているのですが、もちろん戻ってくることもないし、何もかえってくるわけでもありません。 特別お返しがほしいわけではないのですが、いつも当然のように徴収されるんですがありがたみがなく、姉夫婦は貧しいのでしかたないのかもしれませんが私も決して裕福な暮らしではないので、しなくてもいいかなあと考えるようになりました。(先日メールで今は仕事が忙しいのでお祝いは落ち着いてから持ってくるねと連絡しましたが返事すらありません) 逆に私が年取ったら何かと面倒みてもらいたいと思われているのかと思ってしまいました。 もともと姉妹仲はよい方ではなかったのであわない部分もあるとは思うのですが、今のまま引き続き渡すだけ渡し続けた方がいいのでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

noname#94093
noname#94093

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • orangezzzz
  • ベストアンサー率35% (401/1119)
回答No.1

こんにちは。 親戚付き合いとは心の余裕です。 そういうことができる(しようとする)自分たちには、それがあるのだと理解してください。 その意義について考えること自体は何も意味はありません。

その他の回答 (1)

  • hazu01_01
  • ベストアンサー率31% (341/1067)
回答No.2

私も子供がありません。甥っ子も一人だけですが・・・。 私も冠婚葬祭は心の余裕だと思います。心に余裕があれば、苦しくないです。自分にとっての出費だ、彼女らに渡しているのではないと思えば心は軽くなりますよ。 ま、その気持ちをくんで甥っ子が立派に成長してくれればよいのですがね。(自分の甥っ子に対しては心から祈ってますよ。まともに育ってくれと・・・。)

関連するQ&A

  • 12歳の甥っ子と11歳の姪っ子。

    38歳女性です。 昨日久しぶりに泊りがけで我が家に小学6年生の甥っ子と5年生の姪っ子が遊びに来ました。 一目見て驚いたのですが5年生の姪っ子の方が6年生の甥っ子より背が高くなっており体付きも一回りほど大きくなっていました。 昨年見たときは逆だったのに今では「お姉ちゃんと弟」みたいな感じがしました。ケンカをしても体の大きな姪っ子の方が強いみたいでお兄ちゃんを泣かしてしまうこともあるみたいで・・・。 ケンカはさておき姪っ子が甥っ子に対する口の聞き方が乱暴で気になりました。昨日「女の子がそのような言い方をしたらだめよ」と言ってみたのですが直りません。どのように注意するのが適当なのでしょうか? また甥っ子が妹に比べて元気が無いのが無いのが気になります。このくらいの年齢の兄妹ってこんな感じなのでしょうか?

  • 姪っ子甥っ子へのお誕生日祝いはするべき?

    姪っ子甥っ子へのお誕生日祝いはするべき? 36歳女性、既婚者です。子供はいません 主人の兄弟に小学生から赤ちゃんまで甥っ子姪っ子が5人います やはり誕生日祝いはするべき? 入学祝とお年玉はしています *** 今回悩みだしたのは、去年産まれた姪っ子が8月15日産まれで、盆の帰省の日にあたります 本人を目の前に何もあげないのもどうなんだろう? かといって一人にあげたら他の子たちも毎年あげなくてはいけないし…と どう思われますか??

  • 甥っ子&姪っ子の接し方

    こんにちは。 僕には姉が2人いてます。 長女には小学4年生(男)と1年生(女)、次女には中学3年生(男)と小学6年生(男)の子供が それぞれいてます。 僕には甥っ子・姪っ子に当たるわけですが、 子供達とは月に1回会うか会わないかなので 会った時は、一緒にスーパーに行ってお菓子を思う存分買ってあげたり、 ゲームセンターで遊ばせたり、好きな物を食べさせたり、とかなり甘やかしてます。 その時は、子供達の為にお金を遣ってる感じです。 姉は子供に 『またいっぱい買ってもらって~。家にいっぱいあるやんかぁ。 遊びにも連れて行ってもらってわがまま言わんかったやろうな』と… 僕はそんなやり取りを聞いてて、 もしかしていらんことしたかな~と思ってしまいます。 でも、子供達の喜ぶ顔が見たく甘やかしてる部分もあります。 姉は僕にすごく感謝してくれていますが、 義兄の気持ちはどうなんだろう…って思います。 育て方があるのだから、余計な事をしてしまってるんじゃないかと 真剣に考えてしまう事もあります。 月に1回程度なら、このままの接し方でもいいのでしょうか? 少しずつセーブしていった方がいいのでしょうか? なにかアドバイス的なものがあればお願いします。

  • 姪っ子と甥っ子に甚平を作ってあげようと思っています。

    姪っ子と甥っ子に甚平を作ってあげようと思っています。 しかし、どのサイズを作ってあげていいのかさっぱり分かりません。 来月で1歳になる甥っ子、9月で1歳になる姪っ子です。 ママにサイズを聞けばいいのでしょうが、内緒にしておきたいので サイズを聞けません。今の体重・身長も聞けばいいのでしょうが勘 がいいので聞けません。2人とも遠くに住んでいるので、今着てい る服のサイズを見ることも出来ません。 選ぶサイズの目安は 「80」or「90」or「95」どれがいいの でしょうか?ママさん方アドバイスいただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 姪っ子がこの春、小学校入学なのですが

    先週末の連休、姉夫婦と数年ぶりに会い、姪っ子がこの春に小学校に入学する歳だと知りました。 もう少し先のことではあるのですが、何かお祝いを贈りたいと思っています。 姪っ子が歩き始めた頃に1度会ったきりで、その頃も人見知りが激しかったのですが 5歳になった今でも、見慣れた家族以外とは話はおろか、挨拶すらまともに出来ないような感じです。 私たち夫婦が同じ部屋に行くと、とたんに黙ってしまい、姉の後ろに隠れてしまって… いちおう、お年玉は受け取ってくれましたが、終始無言で結局一言も発せずです^^; 人の子ながら、ちょっとこの先が心配になりますが、それはまぁ置いておき、 姪っ子がこのような調子なので、本人からそれとなく好きなものとか欲しいものとかもリサーチできず 何かお祝いに贈りたいから何がいい?と姉に聞いても、別にいいよ、何もいらないよ。としか言ってくれませんでした。 父方・母方ともに祖父母は健在で、今のところ孫は姪っ子1人だけだし ランドセルや机など必要なものは両家で張り切って揃えたりするんだろうなと思うので 下手に何か物を送るより、ギフトカードやお金にした方がよいのかな?と思っています。 お子さんの入学祝をもらう際に、これがいい。と指定していない場合には やはり物よりも商品券のようなものでもらった方が、無駄がなくてよいですよね。 皆さんが子供の入学祝いをもらうとしたらどうですか? またその場合の質問なのですが、入学するのは姪っ子なのだけど、商品券やお金なのだから 送り先(宛名)は姪っ子のお父さん宛にすれば良いのでしょうか? 金額もこのようなお祝いの場合は、2万円など偶数は良くないのでしょうか? 結婚のお祝いに偶数は良くないと思うのですが、その他のお祝い事の時に 特に何か気をつけることは他にあれば教えてください。

  • 姉の甥っ子が高校入学したので祝いをプレゼントしたいのです。

    姉の甥っ子が高校入学したので祝いをプレゼントしたいのです。 今じゃなくても将来使えるようなブランド物の財布を甥っ子に渡そうと思うのですが… その場合 姉にも 現金などの入学祝いは渡したほうがいいのですか?

  • 義妹からの入学祝が多すぎます…

    今年中1と小1になる姉妹の母です。 先日、義妹夫婦から現金書留で入学祝がとどきました。 姉妹それぞれに五万ずつ包まれており、正直過分な額に戸惑っています。 といいますのも、 *長女小学校入学時は一万円を頂いていた。本来内祝い不要とは知っていたが、お祝いをくださった方全員に半額程度の内祝いをしたので義妹にも送った。 *昨年度の姪の入学に際し、こちらも一万円包んだ。内祝いはなし。 上記の状況から、頂き過ぎの気がします。 すぐお礼の電話をして『過分なお祝いを頂きまして…』と言いかけたところで義妹から『あー、だって兄さんの薄給じゃ二人分の入学準備ムリでしょ?その点ウチは共稼ぎだから、援助のつもりで増額しといた』と言われた事についてもスッキリしません…。 義妹夫婦は公立中学校の教員をしていて、それなりに収入があるのは分かります。 が、実際夫の収入で贅沢しなければ十分生活できますし娘たちの入学準備も滞りなく済ませているので失礼だと思いました。 夫には前述の発言を伝えていませんが、妹から多額の現金を貰った事に抵抗があるらしく『全額商品券にして内祝いにしろ』と言っています。 全額返しは、恐らく悪気はないであろう義妹に失礼かもと思います。 半額返し+姪の入学祝を五万にする、というのはありでしょうか。皆さんでしたらいかが対処されますか?

  • 姪っ子甥っ子への誕生祝いについて・・・

    こんにちは。 結婚してもうすぐ3年で、娘が1歳半です。 だんなの姉一家とは結婚する少し前から交流がありました。私たちの結婚前に義姉が長男長女を出産し、下の子が1歳になる前に私たちが結婚しました。 結婚前はそれ程親しくはしておらず、(でも結婚するつもりってことは知ってました)義姉の出産や子どもたちの誕生祝などはとくにしていなかったのですが、去年9月うちの娘の誕生日には娘と私に「1年おめでとう」とお祝いを送ってくれました(直接会えなかったので郵便で)。 確か今月上旬くらいが姪っ子の誕生日だったと思うのですが、うっかりしていて何もせず過ぎてしまいました。 で、明日久々に家族で会うのですが、どうしようか迷ってます。 今まで何もお祝いしていなかったのに今さら誕生祝っていうのもな~というのと、上の男の子のときは何もしてないしな~と・・・。 何と言って何をしてあげたらいいのでしょう。 アドバイスお願いします!

  • 旦那様の甥っ子、姪っ子をかわいくない、もしくは嫌いだという方はおられますか?

    こんにちは。24歳の一児の母です。 旦那には5歳の甥がおります。 義姉が毎週、週末に実家に来ます。 私達は実家の隣に住んでいるので甥が毎回我が家に遊びに来ます。 最近我慢の限界になってきました。 甥は騒がしい子で、入ってくるとなかなか出ていきません。 午前中に来て、お昼ご飯で実家に戻っても、昼食を済ませたらまた来ます。月に1度ならかまいません。 毎週だとさすがにうざいです。 我が家には7ヶ月の赤ちゃんもいます。 週末は私もゆっくりと家族の時間を楽しみたいのです。 最近旦那に不満を伝えて、赤ちゃんが今からお昼寝の時間だから・・などと理由をつけてもらい帰そうとするのですが、 「静かにするから!」などと言い、なかなかわかってくれません。 始めは私も可愛がっていたのですが、最近ではその子が実家に来てるとわかったとたんにものすごく憂鬱になります。 甥が嫌いというより、何も考えずに我が家に遊びに来させる義姉に怒りを感じています。 義姉を嫌いになると、甥っ子まで日に日に嫌いになっていきます。 また、甥は可愛がられて育ってますので、ワガママだし、可愛げがありません。 義姉がもう少し配慮してくれたら良いのですが・・。 私が逆の立場だったら、赤ちゃんの世話に追われてる家庭に、わんぱく盛りの息子だけを自由に遊びに行かせるなんて絶対にしません。 散らかしても片付けないし、お菓子をあげてもお礼も言わないし。 旦那はテレビに夢中で、あんまり相手しないし。 旦那様の甥っ子、姪っ子をかわいくない、もしくは嫌いだという方はおられますか? 私の考えに同感していただける方はおられますか?

  • こどものいない姉夫婦に、入学祝いのお礼をしたい

    娘が春からピカピカの一年生です。入学祝いを姉夫婦からもらいました。 希望を聞かれてたので、本当に欲しいものをリクエストし、嬉しく頂戴しました。品物と一緒に現金もいただき、本当にありがたかったです。 娘にも「ありがとう」の電話などさせ、今はお互い遠方に住むので、久々の長話を楽しんだところです。 今回、形式的には礼ができたか、というところですが..... タイトルに書いたとおり、姉夫婦はこどもがいない家庭です。ですから、彼女の子供が入学するときに、お祝いでお返し....とはいきません。 でも、気持ちが本当に嬉しかったので、もらいっぱなしのままでは、なにか、すっきりしないというのが私の気持ちです。 「半返し」などは姉夫婦を喜ばせるどころか、残念がるだろうと思うので、なにか別の、なにか気の利いたやり方で、謝意を表したいのですが、妙案ナシ!困りました。 似通った話をご存じの方、経験された方、あるいはアイディアをお持ちの方、アドバイスをお願いできれば幸いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう