• ベストアンサー

甥っ子姪っ子の入学祝について子供のいない方に質問です

子供のいない夫婦ですが、甥っ子姪っ子が六人いて毎年お祝いをあげているのですが、もちろん戻ってくることもないし、何もかえってくるわけでもありません。 特別お返しがほしいわけではないのですが、いつも当然のように徴収されるんですがありがたみがなく、姉夫婦は貧しいのでしかたないのかもしれませんが私も決して裕福な暮らしではないので、しなくてもいいかなあと考えるようになりました。(先日メールで今は仕事が忙しいのでお祝いは落ち着いてから持ってくるねと連絡しましたが返事すらありません) 逆に私が年取ったら何かと面倒みてもらいたいと思われているのかと思ってしまいました。 もともと姉妹仲はよい方ではなかったのであわない部分もあるとは思うのですが、今のまま引き続き渡すだけ渡し続けた方がいいのでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

noname#94093
noname#94093

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • orangezzzz
回答No.1

こんにちは。 親戚付き合いとは心の余裕です。 そういうことができる(しようとする)自分たちには、それがあるのだと理解してください。 その意義について考えること自体は何も意味はありません。

その他の回答 (1)

• hazu01_01
回答No.2

私も子供がありません。甥っ子も一人だけですが・・・。 私も冠婚葬祭は心の余裕だと思います。心に余裕があれば、苦しくないです。自分にとっての出費だ、彼女らに渡しているのではないと思えば心は軽くなりますよ。 ま、その気持ちをくんで甥っ子が立派に成長してくれればよいのですがね。(自分の甥っ子に対しては心から祈ってますよ。まともに育ってくれと・・・。)