• ベストアンサー

固まった衣料粉末洗剤について

家に大量の衣料粉末洗剤があるのですが、昔からあるので固まっています。洗濯するたびに棒などでこじくったりしてるのですが、大量あるのでとても疲れます。 すんなりと粉々に出来る裏技的なものありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mh-dd789
回答No.1

ある程度強度のある袋などに固まった洗剤を入れて、トンカチで粉々に砕いてはいかがでしょう。 ただそのまま使うと洗濯機で溶けきらないかもしれないので、先にお湯で溶かしてから使用した方が良いかもしれませんね… 質問者様のおっしゃるような裏技ではありませんが…;;

Maryy
質問者

お礼

あ、なるほど! トンカチなら簡単ですね。 100箱近くあるので、大変ですが・・・(苦笑) 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• awjhxe
回答No.2

私も,どうにもなりません。でしたが, そこで道具入れから,先が鋭くとんがっいる,金具で,ぐいぐい叩くと意外に崩れます。 又は,台所の,包丁で,力一杯刺すと割れます。くれぐれも,手に怪我しないよう, お気を付けで下さい。。.....,^@^/,

Maryy
質問者

お礼

No1の方が言ってくれてるトンカチは簡単そうですね。 でも包丁は、食材に使うものなので衣料粉末洗剤に使うのは出来ないですが・・・。  回答ありがとうございました。