• ベストアンサー

粉末洗剤をとかして保存

洗濯をするとき粉末洗剤だと溶けないで残ってしまいます。 粉末洗剤を溶かして容器に保存してる方いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • petit_mais
回答No.3

粉末洗剤、溶け残りますよね。 私は、洗濯の都度、ぬるま湯で溶かしてから、洗濯機に入れています。 溶かしてから保管しようとは思いません。 水は雑菌が繁殖しやすくて、不衛生です。 そこに栄養分豊かな洗剤を入れるとなると、大変なことになりそうです。 雑菌が繁殖した洗剤で、服を洗いたくはありません。 洗濯の前に溶かすのが手間だからでしょうか。 私は、お風呂の桶を使って、洗剤を溶かしています。 お風呂の横に洗濯機があるからです。 洗剤をスプーン1杯入れて、 そこに、洗剤がふやける程度の水を適当に入れます。 ポットのお湯も足すと、だいたい溶けます。 桶をグルグルゆすって溶かしたら、洗濯機に入れます。 洗剤に直接お湯を入れても良いですが、 私はやり方が下手なのか、洗剤が飛び散ってしまったので、 まずは水を少し入れてからやってみました。 すると問題なくできたので、ずっとその方法でやっています。

その他の回答 (2)

• yvfr
回答No.2

粉石けんならともかく、今どき溶け残る粉末洗剤があるのですか?! 液体洗剤を使ってみては!

noname#142908
noname#142908
回答No.1

多分まともに使えないです 1回分の洗剤溶かすのにどのくらいの水なら溶けるでしょうかね 液体洗剤みたいに少量の水だと溶けません バケツ1杯で5回分とかだと収納に困りますね 一度溶かしてみれバァ