• 締切済み

不満なことがあるとベッドやタオルを噛むみたいです

Griffsの回答

• Griffs
回答No.4

うちではそれほど酷くはありませんでしたが参考までに。 飼っているのは全てアメショ、初猫はブラックソリッドのメス、次にシルバータビーのオス、共に7歳位になろうとした今現在ですが、去勢避妊前にその二匹から生まれた二度目の娘(現在5~6歳)の一匹だけ残しあとは里子へ・・・現在は父母娘の3匹飼いですが、メス二匹はうちらが居ない階に居ては”誰も居ない~!”とばかりに泣き叫び、名前を読んでやるとキュルルンと喉を鳴らしながら駆け寄ってきます。  ですが、仕事などの都合が有りますので家の中に放置しなければならない事も当然多々あります。  うちの場合は成猫(親猫)もその娘も、人間が誰も居ないときは諦めてるような感じで家の中を悠々と暮らしているようです。が、誰か人間が来ると、外にも出してるオスは”家から出せ!”とアピールし、内猫の母娘二匹は”遊んで~!”とアピールします。  当然居ない間にちょっとした悪さをすることもありますが・・・特に被害甚大な事はしてくれてません。(外にも出しているオスは、1歳前後の時、外に出たいアピールでかなりの粗相をした事がありますが、その事に気が付いてあげれた事で無事解決しました。また、3匹共に2歳近くにもなってくるとやんちゃな態度も減ってきました。)  また、人間の食事どき必ず母猫が私の膝を枕にするように寄り添って伏せ寝し、隙を見て食べ物をおねだりします。この行動は他二匹にはあまり見られません。(甘えん坊な性質でしょうか)  更に娘は親元で育ったからと言うことも有るかも知れません、が取り敢えずこのような行動は全く見受けられません。オス親猫も割りと関係無しで甘えたり訴えたりすることがあまり有りません。  他にも色々ありますが、総じて言える事は”猫それぞれ”であり、飼い主を時には親であり時には友であるとの感覚で飼われている所が多いと思います。  たぶん質問者様の猫は質問内容から読み取るに甘え系癖のある猫ちゃん(うちで言えば母娘系の性格)ではないかとおもいます。  大抵は1歳を幾分過ぎると(避妊去勢の影響等も考慮しなくてはならないので一概には断定できませんが)大抵は落ち着いて来る事と思いますが・・・。 猫は犬と違って諦めることが比較的容易な種族なので。  その後も同じような癖を見せるなら、人間が原因を推測してある程度合わせてあげてください。現況を予測するに主人が居なくてつまらない現われと思いますので、その現行犯を叱れない状況であるならば、なにのしようも無いと思います。  お気に入りの八つ当たりグッズを出来るだけ専用に限定してあげて、それらには無条件で叱らないようにしてあげ、いつでも決まったところに置いてあげておけば総じて見てうまくのではないかと思います。  猫とて決して闇雲には荒らしてないと思います、決まったところ決まったものにだけだと思いますよ。その辺り見てあげて認めてあげてください。できるだけ。 端的に答えられなくてごめんなさい。