• ベストアンサー

ベッド(寝床)について・・・

皆さんは室内飼いのワンコのベッド(寝床)はどの位の周期で洗濯あるいは交換をしてるのでしょうか? 子犬の時はそそうをしたりで汚れる度に敷いているタオルや毛布、ベッドも洗える物なのでマメに洗濯してましたが、大きくなるとそんなに汚す事も無いし・・・。 (敷いているタオルは2~3日で変えるようにしていますが)ベッド自体はどの位で洗濯してますか?

  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaetyan
  • ベストアンサー率52% (9/17)
回答No.1

「よごれたら買い換える」の方がおおいですね。 洗濯すると形が崩れるとか、毛が洗濯機に残るなどなど… うちのお客さんはだいたい半年に一回、時期の物を買うか 年に一回買い換えているようですよ。 私はベットを使わないのでわかりませんが、友達はベット集めが趣味で 1か月に1つは買ってました…モッタイナイ

pekonomama
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 <洗えるベッド>と書いて売ってる物が多いので、皆さん洗って使うのかと思ってましたが、半年もしくは一年で買い替えとはとてもリッチですね。 確かにいろんなデザインの物があるし季節によってどんどん新作が出てくるので欲しくなりますよね。 うちのは買って半年ですがまだ洗った事がありません。 お答えを読んで、可愛いのを見つけたら買うのもアリかな・・と思いました。もちろんお財布と相談して・・ですが。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 布を食べるため、寝床に毛布をひけません

    うちの犬(ラブラドール)は布を食べてしまいます。 ハンカチサイズならそのまま、カーペットなどは端から噛みちぎって、です。 お腹で詰まったらと思うと恐ろしくて、普段も注意しています。 なので寝床には何も敷かずにいたのですが、さすがに寒さが厳しくなってきて犬も寒そうで、何とかしてやりたいのですが…。 大きめの毛布にしたり、丈夫そうなカーペットにしたり試したのですが、端や裏から噛みちぎるのでダメでした。 室内で飼っていて、寝床はバリケンです。 私達が居る時は暖房器具がついていますが、留守番時や夜中などは入れたままにはできないので消します。 布を食べるなんて、うちの犬だけでしょうか…。

    • 締切済み
  • タオルやベッドを掘って粗相します。

    いろいろなサイトを見てみたのですが、これだけは分からなかったので質問させてください。 最近3ヶ月過ぎのキャバリアを飼い始めたのですが、寝床代わりにタオルやベッドを置くとそこをガリガリと掘ってから寝ます。 これが犬の習性であることは分かったのですが、ガリガリと掘った後そこにおしっこをすることがあります。しかも新しく与えたものには必ずします。 普通犬は清潔好きで寝床を汚さないと聞いたのですがこの行動ばっかりはよく分かりません。 フカフカなのでトイレシートと勘違いしているのかとも思ったのですが、トイレシートをかじるようになってから網目状のトイレトレーにしたのでそれはないかなと思っています。 粗相した時は黙って静かに片付けているのですがそれでもやります。 ちなみに90cm×60cmのサークルに寝床とトイレを置いています。それだけでサークルがいっぱいいっぱいなので引越後にもう少し大きいサークルに変えようと思っています。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 子犬のトイレと寝床

    生後1ヵ月ちょっとの子犬です。サークル内で寝床としてタオルを敷き、逆側にペットシーツを敷いています。(何も敷かないと、下がトレーなので足が滑ります) 日中はおしっこを3、4回に1回くらいタオルの上にしてしまいますが、ウンチはペットシーツの上にします。 しかし、私が寝ている間や留守中(2時間以内)は、ほとんどのウンチをタオルの上にしてしまいます。 犬は食べるところや寝床ではおしっこやウンチをしないと聞いたので、タオルの上で餌を与えています。ただ寝床としては、子犬がタオルとペットシーツの上を行ったり来たりして寝ているので、寝床として認識してくれているのかは疑問です。 タオルは敷かない方がいいのでしょうか。正直後始末がとても大変で、換えのタオル数枚が1日でなくなります…。それとも、幼すぎるので今のところは仕方がないのでしょうか。アドバイスをよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ワンコは眠くなると自分から寝床に戻りますか?

    うちのチワワ(♀1年1ヶ月)は、眠くなるとコタツ布団やカーペット、自分の寝床などを掘り掘りし始めます。しばらくするとソワソワしだして、あっちで丸くなってみたり、こっちに潜ってみたりと居心地が悪そうにウロウロしてます。 寝床はダイニングの隅っこにあって、普段人間はリビングか、リビング奥の和室のコタツに入ってます。リビングとダイニングの間にはゲートがあって、夜寝るときや、人間が外出するときはこのゲートを閉じて、犬は寝床に戻っています。 どう見ても瞼が閉じてきて眠そうにしているので、ハウスのコマンドを出しても、人間と一緒に出てなきゃ損みたいに思うのか、なかなか自分からは寝床に戻りません。 皆さんのワンコ(室内犬)は自分から寝床へ帰りますか?うちのワンコはやっぱり幼稚なんでしょうか? ちなみに、普段は素直にハウスのコマンドも聞き入れますし、眠いときも、寝床まで(10歩もない距離を)一緒に送り届けてやると、素直に寝床に入ります。(デート帰りの彼女みたいです。)

    • 締切済み
  • ワンコのタオルでのベッド、洗濯機で洗ってますか?

    こんにちわ。 ウチでは、サークルの中のワンコのベッドはタオルを数枚重ねて作っているのですが、 まだ幼犬のため隣りのトイレシートへするつもりが数歩足らずにタオルにしてしまうことが多いんです。 一枚の時は手洗いしていたのですが、 昨日、全部に浸透していて・・・^ー^; みなさんは洗濯機で洗ったりしていますか?

    • 締切済み
  • 犬が寝床のタオルにおしっこをするようになりました。

    今年7歳になる黒柴の雄です。いつのまにか、外でしか排泄をしなかったのですが、一ヶ月まえ程から朝になると寝床のタオルにおしっこをしてしまうようになりました。そのぬれたタオルで朝まで眠っていて、そんなことは今まで無く、困っています・・・。おしっこが我慢できないのかと、夜におしっこだけ連れ出していたのですが、それでも、朝にはタオルはおしっこで濡れていますし。我慢できないのならと、ペットシーツをおいてみても、噛み砕いてばらばらにしてしまいます・・。(子犬からのクセです。玩具だと思っているみたいです)環境は玄関にゲージが置かれていて、日常ほとんどそこに居ますが、構ってあげられるときだけ、家を自由に歩かせています。そのときは、一切そそうはしません。病気じゃないかと、家族は心配しているですが・・・。(それにては他に一切異常はないですし)どうしたら良いのか、アドバイスを頂けませんか?よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬の寝床で使うタオルについて。

    生後2ヶ月くらいの子犬(キャバリア)が我が家に来る予定です。 室内のケージの中で飼う予定なのですが 子犬用のベットに使うタオル類(子犬に掛けるタオル) はどれくらいの頻度で変えるべきなのでしょうか?? 私としては汚れたら変えるくらいでいいかな。と思っていたのですが、 どこかの犬のサイトで朝・夕(1日2回)タオルを変えて清潔に。 と書いてあったので、そんなにタオルを変えると自分(子犬)の臭いが 消えてしまうので安心しないのでは?と疑問に思いました。 子犬のうちは免疫力が弱い為そのくらいタオルなどを変えて清潔に するべきなのでしょうか?? 色々調べたのですがよく分からなくて。宜しければ教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 犬が毛布やタオルをカジるので困っています

    犬が毛布やタオルをかじって困っています。 かじるだけならまだしも、ちぎれたところを食べてしまいます。 はじめは、噛んでいるだけかと思っていたのですが、ウンチに毛布の毛が混じっていたので気がつきました。 「ノー」というと放してくれるのですが、夜にもかじっているみたいで、寝床に毛布やタオルをを入れるのをどうしようかと考えています。 ビタースプレーも考えましたが、寝床に入れる毛布なので使っていません。 これって良くない事ですよね。治す方法等が有れば教えて下さい。 ちなみにうちの犬は、生後3ヶ月半のMダックスです。

    • ベストアンサー
  • ベッドにおしっこしちゃうんです~っ!!

     一週間ほど前・・・動物病院で保護されていた子猫(2ヶ月位)を我が家の家族に迎えました。 我が家には10歳になるミニチュアダックスと6歳になる柴犬それに、4歳になる雑種の猫がいます。 子猫も含め、みんな♂です。 柴犬だけ、外で飼っていますが・・・他の三匹は室内飼いです。 4歳になる猫も、同じ動物病院から子猫の時に譲り受けたのですが・・・ この子は、トイレのことでほとんど失敗したことがなく・・・ あぁ~猫ってトイレは、すぐ憶えちゃうんだな~なんて思っていたのですが・・・ 昨日、子猫が息子のベッドで粗相をしていたことが判明し・・・ 気をつけていたら・・・今度は、主人のベッドに粗相をしました。 息子の部屋も私たちの寝室も2階にあり、猫たちのトイレは一階にあります。(それぞれに) まだ子猫なので、一階まで間に合わないのかも・・・と思い、二階にも簡易トイレを置いたのですが(匂いをつけて)そこで、する様子はありません。 息子の布団は、数箇所に渡って粗相の後があり・・もう、あきらめて捨てることにしました。 それからは、かなり気をつけて・・・ご飯の後や、目が覚めた時などにトイレに連れて行ったりしています。 これは、出る時と出ない時がありますが・・・ そしたら! 今度は主人のベッドで粗相です!! この、ベッドで粗相をしてしまうのは何か原因があるのでしょうか? そのうち、ちゃんとトイレでするようになるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ベッドの上でのおしっこについて

    こんばんは。 我が家で飼っている犬(アメリカン・コッカー・スパニエル)の問題行動について質問です。 ちなみに1歳2ヶ月、去勢手術済みです。 問題行動というのは、この子が私たち人間が寝るベッドの上でよくおしっこをしてしまうことです。 特に新しい布団や毛布を出した時には、ほとんどしてしまいます。 おそらくマーキングなのかな?と思っているのですが、そもそも去勢手術をしたオス犬がマーキングすることはあるのでしょうか? また室内では、おしっこシートを置いていますが、そこできちんと排泄ができます。 このベッドの上でのおしっこを直したいのですが、どのようなしつけが有効でしょうか? 体験談などありましたら、よろしくお願いします。

    • 締切済み