• 締切済み

広汎性発達障害は、精神病ですか?

私は、広汎性発達障害です。 何か資格を取ろうと思います。 精神障害者だと取得できない資格が多いのですが、広汎性発達障害は、精神病に当るのでしょうか? また、広汎性発達障害があっても取れる資格を教えてください。

みんなの回答

回答No.5

精神病ではないので、取れる資格はたくさんあると思いますよ。 発達障害の方でもかなり幅があるので、 軽度であれば全然社会の中で仕事できますし。 ただし、てんかんなどの症状を持っていると 取れる資格も少し限られるかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

私も広汎性発達障害の診断を受けてます。 広汎性発達障害があっても取れる資格は、世の中にはいくらでもありますよ。 私も薬剤師の免許と車の免許を持ってますし。 広汎性発達障害者だからという理由で薬剤師免許が取得できませんとは 薬剤師法にはどこにも明記されてません。 私の親は医師ですけど、私が広汎性発達障害なら広汎性発達障害と 思われる医師は結構いるとのことです。 とは言っても、専門が循環器系なので、専門外である広汎性発達障害については、 よくわからないとのこと。 資格を取るにあたりそういう事は気になさらない方がいいですよ。 私自身、資格マニアという訳ではありませんが、 今の資格だけでは食ってはいけない時代になってきているとの理由で、 他に何らかの資格を取ろうと思ってるんですけど、 全くそういうのは気にしてませんよ。 というか、本気で何らかの資格を取得しようと思えば、 私の場合、自分が広汎性発達障害であるということすら忘れてます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.3

広汎性発達障害当事者です。 二次障害で双極性障害という「精神病」を持っております。 発達障害そのものは、精神病じゃなくて能力の著しい偏りですよ。 取れない資格があるとはとりあえず聞いたことはありません。 精神保健福祉士になった方の話は聞いたことがあります。 後からわかったそうですが、お医者さんもいますしね。 あまり劣等感もって、落ち込んじゃダメですよ? 当事者の会などに積極的に参加してみることをお勧めします。苦しんでるのも困ってるのも、決してあなた一人じゃありませんよ。 アドバイスしてくれる人もたくさんいますからね。 元気出してください。 それと、ここに書くよりメンタルヘルスにしてほしかった。良い解答の方をたどってたまたま行き着いたけど、普通気づかないと思います…^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

全く何の問題もありません。 もちろん精神病とは違います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • orangezzzz
  • ベストアンサー率35% (401/1119)
回答No.1

こんにちは。 >広汎性発達障害は、精神病ですか? いいえ。違います。 >広汎性発達障害があっても取れる資格を教えてください。 どんな資格でも取れます。 いちいち申告することはありません。

rokubesan
質問者

お礼

orangezzzzさん、ありがとうございます。 安心しました。 自動車の免許も取りたいし、何か手に職をつけて、自立したいと思っても、資格取得の条件に{精神病は除く}とあったので、取れないのではないかと、心配していたので、少し勇気がでました。 ほんとうにありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 発達障害を診れない精神病院?

    大きい精神病院へ数年間通院をしています。 発達障害だから他所の精神科クリニックへ行くように勧めらています。 しかしその他所の精神科は遠方にあり通うのが大変で躊躇しています。 そもそも発達障害は日本に7、8%いるといわれていますので、日本に1000万人ぐらいるのではないかと思います。 1000万人いるとしたら、発達障害はかなりありふれた病気ではないかと思います。 医師は自分には発達障害を診るスキルがないというのですが、1000万人も患者がいる病気を診れないのはよく分かりません。 それにここの病院には他にも精神科医はたくさんいますから、可能ならここの病院の他の医師に診てもらいたいのですが、複数いる医師の中でも発達障害を診れるのは1人しかいないようなのです。 1000万人もいる病気を診れる医師が1人しかいない大型精神病院とはなんなのでしょうか。 しかもこの発達障害を診れる医師は患者がいっぱいで僕を診る余裕はもうないそうなのです。それは仕方がないことだとしても、だからといって僕だけ遠方まで行けというのも納得しかねます。 なぜ自分は遠方まで行かないといけないのでしょうか。 日本に発達障害が1000万人いるのなら、ここの病院へ来ている患者の中にも発達障害の方はたくさんいると思います。それらの患者をまともに診れないのだとしたら、ここの病院の存在意義が分かりません。どういうことでしょうか。

  • 精神障害、知的障害、発達障害の違い

    精神障害、知的障害、発達障害は何が違うのか教えて下さい

  • 定型を精神的に追い込んでしまった発達障害者

    ネット上で、発達障害者と関わっているうちにストレスが溜まって、精神的にやられてしまった定型がいるという話をブログで知り、当事者の私は「何だか申し訳ない」という気分が湧きあがりました。 ですが、気を付けようと思ってはいるのですが、なかなか上手く行きません。 発達障害者の皆さんは、そういう相手を精神的に追い込んでしまった話を、定型の方は発達障害者と関わって、精神的に参ったという話があったら教えて下さい。 そして、私達、発達障害者は一体どうするべきなのかを教えて下さい(期待には、応じられないかもしれませんが)。 但し、誹謗中傷は厳禁です。 参照ブログ http://ameblo.jp/blogland/entry-11576020214.html

  • 発達障害者や精神異常

    精神異常者所謂発達障害者や統合失調症は怖いイメージはありますか?僕は発達障害者やから、怖いイメージをもたれてもしょうがないかな?

  • 精神疾患と発達障害

    10代や20代の若い時期に精神疾患を患い自殺未遂を起こす人間の殆どが土台に発達障害があるからでしょうか? 発達障害ゆえに孤立・イジメに会い、二次障害として精神疾患を患うというプロセスがあると考えているのですがどうなのでしょう?

  • 発達障害と精神障害の違いについて

    発達障害は自閉症や学習障害、ADHD、アスペルガー障害などを含みますが、精神障害との違いは一体どこにあるのでしょうか。

  • 本当に発達障害なのか

    今年の1月から発達障害センターに通っています。 この間、発達障害センターの医者からあなたは発達障害だと考えられる、 詳しい分類分けでは、アスペルガーに近いと診断されました。 センターに行く前に精神科に通い、発達障害ではないとされました。 診断は、1年前の精神科での検査結果を見ながら、センターで問診を受けました。 ワーキングメモリーと言語分野との差が30ある、特に知的な遅れはない、興味のあるなしが激しいなど、総合的に判断したとおっしゃっていました。 医者は障害者手帳?取得しますかとおっしゃいました。 障害者という響きに抵抗があり、考えさせてくださいといい、その場と後にしました。 稚拙な文章ではありますが、簡単な経緯はこのような感じです。 お聞きしたい点は2つほどあります。 1つは(こういっては失礼なのですが)、もう10か月もセンターに通っているので、めんどくさいので発達障害とされたのかと訝しく思っています。 発達障害と認定されても、支援としてはセンターに行って近況などお話しするだけのようなことをおっしゃっていました。 障害者手帳取得して、他の支援のところにいってほしいのか? 2つめは、障害者手帳を取得したら、就職がさらに難しくなのではという危惧があります。 少しネットで調べたところ、障害者手帳取得しても殊更就職しやすくなるわけではなく、 発達障害を隠して一般就労されている方が多い。 5年前に癌を発症(今のところ治癒)、年齢的なものもあり、就職が難しいです。 そこに障害者ということでさらに就職が難しくなったら、絶望ということにならないかと。 今、少し精神的不安定ですので、あまりきつい言葉は避けてお答えください。

  • 発達障害は本当に精神疾患に分類されますか?

    発達障害は精神科で診断されますよね?ていうことは発達障害は精神障害なんでしょうか?発達障害の人は精神障害者にカテゴライズというかラベリング?されますか?

  • 発達障害?精神障害?どういう病院で何て言えばいいで

    26歳の女になりたいヒキコモリ(男)です。 ネットで時々、発達障害や精神障害とかの自己診断表みたいなものを見て、 ADHDのような違うような、自己愛性人格障害のような違うような、躁鬱のような違うような、 の繰り返しです。 人や電話やインターホンが恐いので、対人恐怖症は間違いないと思うのですが、 自分に発達障害とか精神障害があるなら全部調べてほしいのですが、 そういう場合、どういう病院に行き、何ていえば全部調べてもらえますか?

  • 発達障害と健常者のはざまで

    前々から発達障害かな?と個人的に疑っていて、意を決して 支援センターでドクターを紹介してもらい、診断した結果、 ぎりぎり発達障害に該当する (ドクターの話では、健常者としては発達障害的な兆候を持つ厄介者、障害者としてはごくごく軽度、 ということで基本的にどちらとも取れる)とのことでした。 勧めまではしませんでしたが、一応手帳の取得(まだどんな手帳かは明言されていませんが、 個人的に調べた結果、おそらく精神3種だと思われます) を希望するなら、便宜は図るとのことでした。 こういった経緯ですが、手帳は取得した方がよいでしょうか? ってか、手帳を取得することで、デメリットは何か考えられるでしょうか? 親が発達障害を受け入れることに対して否定的なので、躊躇してます。

専門家に質問してみよう