• 締切済み

自作PCについて。

自作PCに興味が沸きました。 AMD Athlon64を積んだ、ゲーミングPCを作ってみたいと思っているのですが、自作については初心者なもので、CPUやメモリなど、基本的なものの組み立て方しかわかりません。 PCというのは、何が揃っていれば正常にスイッチが入って起動するのでしょうか?CPUなど、なるべく詳しくお願いしたいです。 そもそも、知識の無い僕にPCが組めるでしょうか?組み立ては、プラモを作ることができれば余裕、と友人から聞きましたが心配です。

みんなの回答

回答No.5

まずどんなゲームをしたいか書かないと 必要なスペックがわかりません。 組み立て自体はドライバー1本でOKなので ある意味プラモデルより簡単です。 自作PCは8割ぐらいパーツ構成の決定に労力を 必要としますのでせめてどういう目的で利用するか ゲームであればどんなゲームか(できればタイトルも) を書いていただければアドバイスできると思います。

• -poachi-
回答No.4

・絶対に必要なもの。 CPU メモリ マザーボード 電源 HDDかSSD キーボード マウス ディスプレイ OS ただし、これだけだと、ケースに入っていない裸の状態。 それでも線つないで、OS入れればPCとして動き出す。 ただし、マザーボードがビデオカードの機能を内蔵(オンボード)していない場合、ビデオカードが必ず別途必要になる。 マザーボードに、色々なものを挿すので、マザーボードと他の物の規格が適合していないと駄目ってことになるので、そこはよく調べること。 CPUソケットがAM3のマザーボードにCore2Duoは刺さらないと。そんな感じ。 使いたいCPUを決めて、それに合うマザーボードを探して、ソレに刺さるビデオカード、HDD、メモリを探してくるという順序でよろしいかと。 ・ゲーム用PCってことで、絶対欲しいもの DVDドライブ 3~7万ぐらいするビデオカード 上から1~4番目とかっていう、かなり高性能なCPU 500~700wクラスの電源 6G程度のメモリ スピーカー OSは、やりたいゲームが対応している物。できればXP まだ、販売しているゲームでブルーレイを使ってるのは少ないかと思うので、市販ゲームをインストールするのに必要なDVDドライブがあれば十分かと。 ゲーム用なら高性能ビデオカードが必要。オンボードグラフィックは、表示するための物でゲーム用途には向かない。 ビデオカードとCPUが高価な物=消費電力が高いので、電源も必然的に大きい容量の物になる。電源の質も問われる世界に突入する。 スピーカーがないと、敵の位置がさっぱり不明になるので3Dゲームでは必須だが、音質はいらないかも。 ・ゲーム用PCってことで、あると嬉しいの かっこいいケース 予算1.5万円で手にしっくりくるゲーム用有線マウス 30cm角程度の巨大なゲーム用マウスパット 左手用ゲームパット マクロ機能搭載のキーボード 24インチのフルHD液晶@ゲーム対応品 5.1chスピーカーシステム 幅の広い大きなテーブル 座り心地のいい椅子 ケースのかっこよさは、LANパーティーとかでPCを持ち寄ってゲームするときに目立てます。 マウスは有線必須だけど、高いものが必ずしも良いとも限らない。 マウスパットやキーボード、ディスプレイは、手や目に触れる部分であるため、個人差もあるので、こだわりを持って選んだほうが良いでしょう。 左手用ゲームパットは、あると便利ですが、ゲーム以外で使うかといわれると謎な物である上に結構高額だけど、ゲームをやるならそれだけの価値はある。 で、左手用ゲームパット、キーボード、巨大マウスパットを横一線に並べた上に、スピーカーや24ichディスプレイなんて置いたら、幅の狭い机だと全部入りきらないので、テーブルまで必要になるという。 組み立ては、プラモよりやさしい。 OSを入れる作業も、簡単にできる。 ただし、、、トラブルが起きなければ!!!! そして・・・ トラブルが起きたら、自分で回避する必要があるというのが自作PCの難しい所。 ネットで調べれば色々出てくるのですが、ソレができないと、PCを自作するのは無謀という話になる・・・ ということで、自作する方法や、必要な部品や組み立てるときの注意点などをネットを使って調べるところからはじめるのがよろしいかと。

noname#140925
noname#140925
回答No.3

基礎知識さえあれば、組み立てはプラモ作る程度で余裕は、あながち間違いじゃないでしょうね。 本屋に行けば、自作初心者向け雑誌がいくつもありますから、それらを読んでみるのも良いですね。 後は、ショップブランドのゲーミングPCの構成を見て、何が必要なのか、どういうものを選べば良いのかを勉強しましょう。 [参考]ドスパラ - BTOオリジナルパソコン Prime(プライム) ゲームPC - Prime Galleriaシリーズ - http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_list.php?h=g&f=g&m=g&tc=30 いきなり自作で自信が持てないのなら、ショップブランドのゲーミングPC買って使っておき、性能に不満が出てきたらパーツを交換する、と言うところから始めるのも良いかもしれません。

• ESE_SE
回答No.2

まずは初心者向け特集が組まれているPC雑誌を購入して手順などを確認してください。 Q&Aで回答するにはあまりに内容が膨大です。 ただ、理解さえすれば組み立てが余裕なのは確かです。 あとAthlon64というCPUは既に過去の遺物です。後継・上位機種がありますのでそれを使った方が良いと思います。

• URD
回答No.1

そこまで知識がないなら、書店でPC自作入門 のような本を買ってきたり PC雑誌を読んで知識をつけてから製作にかかりましょう これとこれだけそろえてつなげばOK のように簡単に説明できるものではありません