• ベストアンサー

自作ディスクトップPCについて。

ディスクトップPCを自作しょうかと思うのですが。 AMD Athlon で組むのと インテル Pentium4 で組むのでは予算がだいぶ変わってきてしまします。 なるべく安く、かつある程度のスペックが欲しいのですが、ショップで聞いてみたところAMDは不具合等、が多く安定性もインテルに比べて弱いので。初心者であれば、多少スペック落ちしてもセレロンで組んだ方がいいのでは?と言われました。 AMDのCPUそんなに不安定なんでしょうか? 自作経験者の方教えてください m(._.)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.5

>ショップで聞いてみたところAMDは不具合等、が多く安定性もインテルに比べて弱いので。初心者であれば、多少スペック落ちしてもセレロンで組んだ方がいいのでは?と言われました。 未だにそんなこと言ってるタコ店員がいるのか! CPUは関係無い無い。 あるとすればチップセット。 でもそれは「相性」ではなくて、単に仕様が違うので動かないケースがあるだけ。 「相性」について PCが正常に動作しない時に「原因不明」という大義名分であることをエンドユーザに強調して納得させる為に使う便利な言葉。 双方の部品の製造誤差、製造ミス、設計ミスで発生する。 「相性」と言う言葉を平然と使うショップは、その原因を調べもしないので、世間に「○○社と××社の相性は悪い」などとのデマが飛ぶ 双方の部品の間に不具合が発生する事を調達した担当者の責任で解決するべき 事情を知らない(知ろうと思わない、知りたくない)初心者が好んで使う言葉なので、こっ恥ずかしいのであまり多用しない方が自分の為。 たーだー、今年からPCの規格が変わって来るので、現時点で最高スペック、最新機能の製品で固めても、数年でアップグレードパスが無くなるので、延命作業どころか、まるまる買い替えとなる可能性もアリ。 Socket478後継のLGA775ピンSocketがフライング販売を開始しました。 AGPの後継規格、PCI-Express x16のボードが販売されています。 チップセットはIntel865/875からIntel915/925シリーズに移行します Pentium4もSocket478版PrescottからLGA775ピン版Prescottへ移行します メインメモリも段階的にDDR400からDDR2400/533へ移行します UltraATAはSerialATAへ移行します SerialATA版光学ドライブも少数ですが販売を開始しました。 Intelのサウスブリッジ、ICH5はICH6へ。 SerialATAが2ポートから4ポートへ。 ICH6Wは無線LANをサポートします。 代わりにUltraATAは1チャンネルサポートになります PCIはPCI-Expressへ徐々に移行します AudioもAC'97からHD Audioに移行します 電源は当面互換できますが、ATX20ピンからBTX24ピンに変わります 電源も含め、ケースもBTXへ移行を開始します システム温度がATXでは解決が難しいため、M/Bのレイアウトをはじめ、CPUクーラー兼ケース吸気ファンのシステムの構成など「38℃シャーシ」を目指します BTX規格のフライング販売でCoolerMasterからケースが販売されています LGA775SocketのPCはSONYが発表しています(Type R) Athlon64FX、Athlon64、OpteronもSocket形状が統合したり、別規格になったりと先行きは不明。 Opteronは現状940ピンですが2005年には判らない Athlon64FXは現行940ピンですが、SanDiegoで939ピンと940ピンが同居、2005年は不明 Athlon64は現行754ピンですがSanDiegoで939ピン AthlonXPは462ピン(SocketA)ですが、Parisで754ピンになる予定。2005年は不明 Socket428登場時のSocket370と似てますね。 移行するのに時間がかかります。 この夏に自作するなら、 Intel系ならSocket478Northwood+Intel865/875、 AMD系ならSocket754SledgeHammer+nForce3 250Gb で息継ぎした方が懸命だと思います。

その他の回答 (8)

• Mitz
回答No.9

#6です。 ICH6の不具合は、製造上の不備との事。 これらの不良品は、一部の少数の物に限られるようですが、とりあえず、M/Bベンダを問わず、初期ロット品を避けた方が無難です。(915、925+LGA775で組むなら) 現在の流通分(初期ロット)が掃けた後、再入荷した物以降をご検討ください。

参考URL:
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2004/06/26/001.html
  • TT250SP
回答No.8

またまた(笑) 性能面で云々… 動画エンコードなどマルチメディア系ではPentium4 Officeアプリや3DゲームなどではAthlonXP。 Athlon64FXがSSE2をサポートを始めたのでAthlonXPとPentium4ほどの差は無くなって来た。 アーキテクチャが違うので、得手不得手はある。 AthlonXPの方が速いという回答は誤解を生むのでやめて頂きたい。 AMD信者なら眼を瞑りますが

• jixyoji
回答No.7

こんばんわ、jixyojiですσ(^^)。 AMDで充分ですね。正直性能面でAMDはIntelよりも良いと思いますし安定しています。rararappさんにAMDの不安定な面を言ってきた店員は恐らくIntelがCPU市場の8割を占めるので宣伝面での圧力があるのでそういったんではないでしょうか?下記HPにあるように独占的な企業に公正取引委員会も査察に入っていますしね。 「公正取引委員会がインテルに立ち入り検査」 http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000050156,20065350,00.htm それではよりよいネット環境をm(._.)m。

• Mitz
回答No.6

みなさん、詳しくアドバイスしてくださっているので、私はこれだけを… インテルの新チップセットになんらかの不具合が見つかり、全品回収扱いになっています。 915、925+LGA775環境で組みたいのなら、この件の詳細が発表され、具体的対策がなされてからの方が良いです。 製造段階での不良か、設計に起因する物か、現時点では公開されていませんので。

参考URL:
http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2004/06/25/650299-000.html
  • ipuu
回答No.4

こんばんは IntelとAMD各2台自作したものです。 結論から言えばてお店の方が言われるほどのことはありませんが自分自身AMDで組む時はネットで情報収集を頻繁にしました。 Athlonではパーツの選択で相性の問題が発生してないかの確認です。これには時間をかけました。 あとはIntelもAMDも同じですよ。 ただし、どちらにしろ、マザーボードのバイオス、チップセットの情報、データーだけは、充分すぎるほど集めてからにしてね でわ。。がんばってください

• sabasiba
回答No.3

あなたの専門的知識や予算程の不具合はないですよ。

• roba1995
回答No.2

たぶんそのショップはインテルを売りたいのでしょう。不具合はインテルの方が多いと思いますよ。特にインテルのチップセットは不安定の固まり。予算はインテルとAMDで、そう変わらないと思いますけど同じ値段でもAMDを私はお勧めします。P4って遅いですよ。一番安く作るならDULONがいいです。このCPUとても安定していて早い!相性問題はCPUよりチップセットで起こることがほとんどなので、チップセットを研究した方がいいです。CPUのスピードは2Gもあれば十分です。2Gを3Gにしてもほとんど変わりません。それよりもIO関係のスピードを向上させた方がいいマシンができます。入出力やリードライトが遅すぎるのでCPUはほとんど遊んでます。  CPUに何万円もつぎ込むよりRAMとHDDにつぎ込み、できれば遅いcpuでいいからデュアルにすればとても早いマシンができます。がんばって。

回答No.1

全然問題無いですよ?<AMDのCPU 設備投資にお金掛けれない会社のPC導入とか結構ありますし。実際Intelの方も使った事あります(個人レベル)が「高い」という一言で済んでしまうのが正直な感想です。 「納得のスペックで同じ動くなら、安い方がいい」 ※Intel崇拝者さん、これはあくまでも個人的意見ですので、そこの所ご配慮願います。