• ベストアンサー

PCの自作について

今度ゲーム用にPCを自作してみようと思います。 パーツに関しての知識はあるはあるんですが 組立はまだやったことはないのでよく分からないので 参考になるサイトなどあったら教えてください 第四世代CPUで組みたいのでできるだけ新しいもので よろしくお願いします。 あと知っていたらでいいんですが Manliとかいうメーカーのグラボが 同じチップを使っている他社製品と 比べて妙に安かったのですが地雷メーカーかなにかですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.1

それ系の本を一冊買ってくるのが得策だと思いますけども。組み立て途中に別PCでサイトを見に行くってのもわりとカオスですし、スマホやタブレットの小さい画面では見る気がしない。 パーツ屋店頭で小冊子的なものを無償配布してたりもします。 >Manli 国内代理店では古めのmini-ITXマザーしか扱ってないみたい(たぶん既に取り扱い終了)ですけども。 新規に代理店を獲得して挨拶代わりの価格攻勢を掛けてきたか、並行輸入品をショップが引っ張ってきたか(トラブル時のサポートは良くて本国に行くので語学力と数ヶ月の時間を覚悟)ってところじゃないですかね。

matsuo3757
質問者

補足

やっぱ本になっちゃいますかー まあできれば極限まで金かけたくないので サイト教えてもらえると助かります(´・ω・`) Manliのことについては調べてたら台湾中国あたりの メーカーで(まあ今はなんでも中国産だったりするが) パーツはPCワンズで買おうと思ってるので ワンズが仲介してくれるのかな? 保証は1年だけどそれが切れたら 修理に出したりするのは 自分でやらなくちゃいけないのか('A`)?!

その他の回答 (3)

• TOTO2011
回答No.4

組み立てマニュアルは マザーボードに付属しているから各マザーボードメーカーで調べて下さい 各パーツの評価は 下記で良いのでは? http://kakaku.com/pc/ 安いパソコンが欲しいなら パソコンショップのBTOが無難と思います

matsuo3757
質問者

補足

自作だと同じ値段で1つ上のものが手に入るんですよネー。。。

• Eureka_
回答No.3

>金かけたくない それでなんで自作という話になるし。 ケチるならBTO一択なのは今世紀の常識。自作は趣味だから思うさまリソースをつぎ込んでなんぼです。

matsuo3757
質問者

補足

自作が一番安いです。

回答No.2

>やっぱ本になっちゃいますかー 最新パーツを取り上げている自作PC本 の方がいい。サイトのだと第一~第二世代を構成とする 自作PCの組み立て方しかないのでお勧めはしない。 >修理に出したりするのは >自分でやらなくちゃいけないのか('A`)?! というより有償で修理に出すことになる場合が ある。