• ベストアンサー

自営業で収入のない一年を過ごした場合、住宅ローンの還付金は戻ってこないですか?

確定申告で収入がない場合、 住宅ローンの還付金はありませんか? サラリーマンの時は返ってきていたのですが、 自営業になって初めての確定申告なので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.2

>住宅ローンの還付金はありませんか… 国や自治体が、一部とはいえローンを肩代わりしてくれることはありません。 >自営業で収入のない一年を… 仮に、うーんと儲かったとしても自営業者に「還付」はありません。 還付とは、戻ってくることです。 戻ってくるのではなく、これから払う税金が少し少なくなるだけです。 >サラリーマンの時は返ってきていたのですが… サラリーマンは、税金を月々の給与から前払いしているから返ってくるのです。 自営業者の税金は後払いですから、払う税金がなければそれ以上約なることはありません。 「税額控除」と言います。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1200.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

niigatahos
質問者

お礼

理解できました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• joqr
回答No.1

所得税が還付の対象ですから、所得税を納めていれば返るのではありませんか? サラリーマンも源泉徴収票の所得税額から、現在分還付されますよね?

niigatahos
質問者

お礼

ありがとうございます。