• 締切済み

サラリーマンの副業と住宅ローン

どなたか詳しい方お知らせください。 当方サラリーマンですが、副業で雑収入があり、確定申告で「普通徴収」にチェックをして、会社に知られないようにしております。 年内に住宅を取得する予定で「住宅ローン控除」を受けたいと考えております。 「住宅ローン控除」については、最初の年だけは自分で確定申告をし、(07年2~3月の申告ですね)その後は、会社の年末調整で還付を受けるのが一般的だと認識しております。 以下のような処理をした場合、副収入が会社に知られる可能性はどの程度あるでしょうか? (1)07年以降は副業をやめ、の確定申告もしない(この場合、06年以前の副収入について会社が知る可能性はあるでしょうか?) (2)07年以降も副業を続け、確定申告をする(普通徴収)ただし、住宅ローン控除については記載しない (3)07年以降も副業を続け、確定申告をし、住宅ローン控除についても記載する(このケースでは住所変更などで、会社が私の住宅購入を知っているかどうかが問題だと思いますが) ややこしい話で恐縮ですが、なにとぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• elmclose
回答No.1

副業(個人事業?)を続ける。 初年度(07年)に、確定申告で住宅ローン控除をする。事業所得も申告する。普通徴収にする。 次年度以降(08年~)は、年末調整の段階で住宅ローン控除を受ける。確定申告で事業所得を申告する。普通徴収にする。 これで問題なく続けられるのではないでしょうか。但し、自信はありませんので税理士等の専門家に確認されることをお勧めします。

tubaki51
質問者

お礼

ご回答いただいた直後にお礼を述べたつもりが、手違いで反映されていなかったようです。申し訳ありませんでした。 ご親切な回答ありがとうございます。 早速専門家に確認してみます。