• ベストアンサー

環状ペプチドの合成について

ポリミキシンやグラミシジンといった環状ペプチドの抗生物質はnon-ribosomalな過程(thiotemplate multienzymic mechanism)で合成されるらしいのですが、よくわかりません。何かご存じのかた教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

僕もあまり詳しくありませんが、誰も回答していない様なので。 下記のURLで "peptide synthetase" review というキーワードで探すと、総説がみつけられると思います。 (大学等なら図書館に該当する雑誌があると思いますし、物によっては、 オンラインで無料で入手可能です) thiotemplate multienzymic mechanism についても、同様に検索すると、一つだけ総説がヒットしますので、 それを参照するといいでしょう。

参考URL:
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/entrez/query.fcgi
koji-ro
質問者

お礼

ありがとうございました。何を調べたらよいかもわからなかったので、早速参考にさせて頂きます。