• ベストアンサー

タンパク質合成阻害抗生物質

タンパク質合成阻害抗生物質は、リボソームの機能面を阻害すると聞きました。これは、その細菌の一部ではなく全てのリボソームの機能面を阻害すると考えてよろしいのでしょうか。 またタンパク質合成阻害抗生物質の1つであるカナマイシンは、30Sと50Sのどちらのリボソームを阻害するのですか。 どなたか回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • de_tteiu
回答No.1

質問の趣旨に合っているかはわかりませんが >その細菌の一部ではなく全てのリボソームの機能面を阻害すると考えてよろしいのでしょうか。 どうやらヒトの細胞に対しても若干の影響があるようです >またタンパク質合成阻害抗生物質の1つであるカナマイシンは、30Sと50Sのどちらのリボソームを阻害するのですか。 30Sです

arowkikuna
質問者

お礼

ありがとうございます。