自宅差し押さえの通知がきました…どう接すれば良い?

このQ&Aのポイント
  • 最近、自宅差し押えの通知がきました。結婚を意識している彼氏に言えず、関係が引かれるのではないかと怖いです。
  • お互いの家庭環境の差異から、過剰なコンプレックスを抱いています。結婚を考えるなら話さなければならないことですが、勇気が出ません。
  • 彼との接し方に悩んでいます。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

差し押さえの事実を言えないでいます

最近、自宅差押えの通知がきました。しかし、今付き合っている彼氏に言えないでいます。それは、お互い結婚を意識しているために言いづらいのです。これによって引かれてしまうのではないかと怖いのです。さらに、お互いの家庭環境にあまりの差異があるため、過剰なコンプレックスを抱いています。結婚を意識しているのであれば尚更伝えておくべきことなのでしょうが、現時点でお互い良い関係が築けている分、勇気が出ません。これを話し、去って行くような人であればそれまでの人間だったのだと割り切ればいいのだと思いますが・・・。私は別にお金を貸してとかそんなこと思っていません。ただ私の境遇を理解し、尚も一緒にいてくれればそれでいいんです。私と両親はお互い「別の人間」として生きていく、そして私も独り立ちして生活していくという方向で話し合っています。でも、そんな中で彼とどのように接して良いのかわかりません。何かアドバイスがあればお聞かせ願いないでしょうか?是非よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazukun-z
  • ベストアンサー率13% (24/175)
回答No.1

別れ話を切り出しましょう。 自宅が差押えを受けたことを正直に話し、 「あなたに迷惑を掛ける事になるかもしれないなんて、耐えられない」 と泣くのです。 彼のことが好きだから別れるのだという事をくちびるで表現しましょう。 女優張りの演技力が必要となります。 うまくいけば、彼はあなたをいとおしく思い、 「そんなの関係ないよ、結婚しよう!」 となるはずです。

関連するQ&A

  • 事実婚について

    35歳会社員男性です。彼女は28歳会社員で、私の住んでいる市の隣の市に住んでいます。私の実家は県内の他の市にありますが、訳あって家を出て一人暮らしをしています。彼女と付き合い始めて2年ほど経ち、結婚を意識してはいるものの、お互いに長男長女(彼女は一人娘、私には嫁いだ姉以外に兄弟はいません)のため、籍をいれて嫁にもらうことも、婿に入ることも難しい状況です。お互いの苗字を残すためには事実婚しかないわけですが、私達の住んでいる地域はかなり田舎であり、特に彼女の親戚は昔の考え方から抜け出ていない人がほとんどで(彼女の高校卒業と同時に見合い話をもってきたそうです)尚且つ発言力があり、意向を無視するのは大変なようです。仮に事実婚の成った後に住む場所は彼女の実家の近くと決めてあります。私の両親は少しづつ納得しはじめていますが、彼女は母子家庭ということもあり、難色をしめしています。やはりきちんと籍をいれて式をあげて…ということを望んでいるようです。この結婚、成立させるにはハードルが高すぎるような気がしてなりません。潔くあきらめたほうがお互いのためでしょうか?私達と同じような境遇にある方をはじめとして、皆様の意見をお待ちしています。駄文失礼いたしました。わからない点ございましたらご指摘ください。その都度補足させていただきます。

  • 僕には悩みがあります。それは、今まで数え切れない程容姿の侮辱・罵倒・嘲

    僕には悩みがあります。それは、今まで数え切れない程容姿の侮辱・罵倒・嘲笑を受けて、容姿に強いコンプレックスをもつようになりました。目線やタイミングから間違いなく僕に向けられています。面と向かって罵倒されたこともあります。誰でも多少コンプレックスがあると思いますが、僕が受けた屈辱的な言動はあまりにも酷いと思います。今では、醜形恐怖症と診断され仕事もできないほどです。医者に悩みを打ち明けると「あなたは自意識過剰です」と言われました。僕にしたら「気にするあなたが悪いんでしょう」と聞こえます。この苦しみから逃れるには死ぬしかないのでしょうか? 僕と同じ境遇にいる方の意見が聞きたいです。 長々とすみません。

  • 自意識過剰で強がることでコップレックスを丸出しにしてものすごく繊細な人

    自意識過剰で強がることでコップレックスを丸出しにしてものすごく繊細な人間に間違った思い込みを正そうと口論になってその人を説得できなければコンプレックスに持っていることを突いて如何に自分の考え根拠がないか気づかせる方法をとりますか? 教えてください。

  • 劣等感に基づいてついた嘘がクラス全体に広まって自分のコンプレックスが丸

    劣等感に基づいてついた嘘がクラス全体に広まって自分のコンプレックスが丸わかりになって恥ずかしすぎて自分の姿をさらすのがいやで仕方がない また、うそをついてまで自分の劣等感を隠そうとするとは相当他人を意識していることも見て取られ自意識過剰な人間だとみなされている。どうすれば心の平安が得られますか?

  • 上司

    会社の上司を好きになってしましました・・お互い結婚しているのですが・・その人が私をどう思っているか判りません。夕方、その人が良く運動している公園で・・私も運動したりしてますが・・なかなか何も言い出せません。昨日は来なかったですね?とか言うと、その日は運動しに来たりして・・正直、嬉しくなってしまいます。が・・私の自意識過剰かな?と思ってはいますが・・教えて下さい。どう切り出せば言いか?判りません。

  • 別れたほうがいいのでしょうか?

    今現在、付き合って3ヶ月足らずの彼がいます。 彼はバツイチで過去に2人の子供がいたと聞きました。 そして、先日お互いに結婚に対する考え方を話合いました。すると彼は「結婚は したいけど、子供は欲しくない、2人での生活を希望する」と言いました。 離婚した原因とかどうして子供がいらないのかは話合っていませんが・・・・。 私は、子供は欲しくて、賑やかに生活できたらいいなって考えています。 お互いに年齢的に30歳を越えているのでこれから先、付き合っていったとしても 長い付き合いになればなるほど、「結婚」を意識せずにはいられないと思うのです。 彼とはもしも別れてしまっても人間的に尊敬できる人なので友達として付き合って いけたら・・・と考えています。 付き合って3ヶ月なのに、答えを出すのは早すぎるのでしょうか? お互いに結婚に対する考え方が違う以上、早めに別れて自分達の進むべき方向を 見極めた方が賢明なのでしょうか? どうしたらいいのか自分でも分からず、困っています。

  • 彼氏がいるのに他の男性を過剰に意識してしまう

    24歳女性です。付き合って2年の彼氏がいます。 彼氏とは、私の片思いが実って付き合うことになって、 最初はラブラブでしたが、遠距離になってしまったこともあり、 最近は以前のような熱い気持ちはなくなり、落ち着いた関係になっています。 でも一緒にいると楽しいし安らげる存在なので、お互いに結婚も考えています。 悩んでいるのは、新しい環境に行ったときに、 別の男性を過剰に意識してしまうということです。 最近新しく就職した職場にも、背が高い男性がいるのですが、 その人のことを少し「かっこいいな」と思ってしまった瞬間があり、 「好きになってしまったらどうしよう。」と過剰に意識してしまうのです。 もちろん今の段階でその人のことを好きなわけではありません。 彼氏とは恋愛初期のようなトキメキがなくなってしまっているので、 自分の気持ちが他の男性に移ってしまうこともあるんじゃないかと怖いのです。 でも彼氏のことは好きだし、しかっりしてて頼れる人で、 将来結婚するとしても最適な人だと思うので、 別れるつもりはまったくありません。 みなさんはこんな経験ないでしょうか? こんなにも他の男性を過剰に意識してしまうことが苦しくてたまりません。 もともと男性が苦手なタイプだったので、余計に男性との接し方に悩んでしまうのかもしれません。 このままでは会社に行くのもつらくなってしまいます。 どうすればこの気持ちから解放されるでしょうか??

  • 深刻な質問です。

    現在31歳、結婚はしてますが、子供はいません。 会社での人間関係及び仕事面で辞める方向へ進んでいます。 妻及び、両親にも話をして同意を得ています。 できれば、同じ境遇の方に質問なんですが、次の転職は難しいものがあるでしょうか?教えてください。

  • 自意識過剰などの内面について悩んでいます

    自意識過剰などの内面について悩んでいます 他人からのふとした発言や行動をみてネガティブな方向に捉えてしまいます。その結果落ち込んでしまったり場合によっては四六時中あたまの中がネガティブなことで連鎖していき悪循環に陥ります。普通の人なら別に気にしないことでも気にしてしまいます。自信のなさやこれまでの嫌な経験から自意識過剰になってしまっているのだと思いますが辛いしやめたいです。自信をつけるために勉強を頑張っているつもりですが、勉強でも少しつまずくと落ち込んでしまったりしてしまいます。また最近では自分のことを考えすぎだと感じ、趣味に没頭したり何もしない時間をあまり作らないように意識したり、自分を客観視して冷静に考えるようにしたりしていますが気分の上下が激しくふとしたときにネガティブな思考に陥ってしまいます。自分で自分の首をしめているようなものですがどのようにすれば自分をより良い方向へ向けることができるのでしょうか。いまは高校生なのですがこれからについてかなり不安です。

  • 苦手な人とのつきあい

    いつもお世話になってます。 職場に苦手なタイプの人がいます。 でも別に私に対して嫌がらせとかはありませんが、、、その人の話し方声の口調が鼻につくんです。 仕事は私より若いのにすごくしっかりしていて出来る人です。 苦手意識を持ちすぎてるせいか、気軽に話しかけられません。 いつも緊張して勇気を振り絞って話(仕事の件)を持って行くくらいです。 被害妄想といえばそれまでなんですが、、、根は悪くなくて明るく良い人で話しかけたら嫌な顔もしないで気さくな感じです。 でも、その人と仕事を組む時は緊張しっぱなし、、、 私は私!と思っているんですが 考えすぎでしょうか? こんな自分にコンプレックスを感じます。 アドバイス宜しくお願いします。 ちなみにお互い女性です。