• 締切済み

深刻な質問です。

現在31歳、結婚はしてますが、子供はいません。 会社での人間関係及び仕事面で辞める方向へ進んでいます。 妻及び、両親にも話をして同意を得ています。 できれば、同じ境遇の方に質問なんですが、次の転職は難しいものがあるでしょうか?教えてください。

みんなの回答

• asawakuru
回答No.7

jyun1977さん 私は35歳、37歳、現在38歳で会社を辞めて転職活動中です。 理由は家庭の事情、やりたい仕事があったためです。子供が2人います。 面接予定の会社も現在複数あります。 結論から言えば”可能”です。 私の今までの経験で答えます。 (1)31歳は必ず転職できます。 (2)在職中に転職先を決めるのがベストです。  辞める方向へ進んでいるとのことですが、会社に話していますか?  話していれば引き延ばして、有給を完全消化してその間に行き先を  探しましょう。 (3)人間関係との事ですがうつ等が原因であれば休職してまず休みま  しょう。それからです。辞めないことです。 (4)辞めたくないけど、辞めるのであれば離職理由からして他部署への  異動はできませんか? jyun1977さんの状況によります。人それぞれです。

• odaigahara
回答No.6

辞める前に、ハローワークで検索するなり、ネットのハローワークの検索で、自分の年齢、職種でどんな仕事があるか、見たほうがいいですね。  転職は、難しいものです。労働条件は事前にわかったとしても、人間関係などの職場環境はわからないものです。

回答No.5

これまでのご経験、現在の職場での実績やご希望される業種・職種にもよると思いますが、 転職そのものは質問者さんのご年齢でしたら十分可能です。 ただ、もし以前に転職のご経験をお持ちでしたら、 そのときより風当たりが強くなっている覚悟はしておいたほうがよさそうです。 現在の職場での在籍期間が極端に短い場合などは特に不利になることもあります。 が、受かりやすい大量募集の会社や常に求人を出している会社で妥協することなく、ご自身が本当にマッチしそうな職場にこだわって転職したほうがいいですよ。 現在の職場を辞めたい一心で転職しても、ろくなことがありません。 現在の職場に残るのと、転職理由を前向きに伝えた上でのこだわりのある転職を成功させるのとでは、 どちらが現実的で良い結果をご自身に与えそうか、よく吟味されてください。

• Rel
回答No.4

はじめまして 転職先の会社の面接では、「あなたが戦力になるか?」を 判断すると思います。 判断材料としては  ・ 人間性  ・ 経験/実力  ・ 対人コミュニケーション能力 などではないでしょうか? 上記を備えていれば、31歳でも充分就職先は見つかると思います。 それと、時間がある時に、ハローワーク等に出向いて 窓口で話を聞いてみると良いのではないでしょうか? (年齢、転職先の業界/業種の事など...)

回答No.3

ちょっと気になったので。 1.年齢的なものであれば1番の方のご指摘どおり、特に心配するようなことは無いと思います。 2.「会社での人間関係及び仕事面」で辞めた事については、かなり不安があります。   次に引きずりかねないとか、その手の退職理由を合理的に説明できるか、とか。 3.また、「次の職種はどうするのか?」も心配があります。   現在が専門職で、次も同職種であればなんの不安もありません。 採用する側からすると、 ・人間関係や業務に不満で退職 ・未経験(または経験の少ない状態)で事務系を志望する ・以前の収入レベルにこだわる というような場合(ひとつでも当てはまる場合)は、落とし穴に落ちやすいので注意が必要です。

• kemvani
回答No.2

詳しい事情はわかりませんが、 30代の転職では、今までやってきたことが問われます。 それをうまく話せるように用意された方がよいでしょう。 そして、辞めた理由もポジティブな面を強調してください。 先のことは分からないですから、 今すべきことに集中して、魅力ある人物に見えるように希望を持って活動してください。 成功をお祈りします。

• my3027
回答No.1

質問者さんのスキルや経歴にもよりますが、年齢的には大丈夫だと思います。 数年前までは35歳限界説でしたが、現在は40歳限界説のようです。更に体面上、募集時の年齢制限は撤廃されています。後は経歴と目指す仕事、会社の規模の問題だと思います。