• 締切済み

深刻な質問です。

現在31歳、結婚はしてますが、子供はいません。 会社での人間関係及び仕事面で辞める方向へ進んでいます。 妻及び、両親にも話をして同意を得ています。 できれば、同じ境遇の方に質問なんですが、次の転職は難しいものがあるでしょうか?教えてください。

みんなの回答

  • asawakuru
  • ベストアンサー率61% (8/13)
回答No.7

jyun1977さん 私は35歳、37歳、現在38歳で会社を辞めて転職活動中です。 理由は家庭の事情、やりたい仕事があったためです。子供が2人います。 面接予定の会社も現在複数あります。 結論から言えば”可能”です。 私の今までの経験で答えます。 (1)31歳は必ず転職できます。 (2)在職中に転職先を決めるのがベストです。  辞める方向へ進んでいるとのことですが、会社に話していますか?  話していれば引き延ばして、有給を完全消化してその間に行き先を  探しましょう。 (3)人間関係との事ですがうつ等が原因であれば休職してまず休みま  しょう。それからです。辞めないことです。 (4)辞めたくないけど、辞めるのであれば離職理由からして他部署への  異動はできませんか? jyun1977さんの状況によります。人それぞれです。

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.6

  辞める前に、ハローワークで検索するなり、ネットのハローワークの検索で、自分の年齢、職種でどんな仕事があるか、見たほうがいいですね。  転職は、難しいものです。労働条件は事前にわかったとしても、人間関係などの職場環境はわからないものです。

回答No.5

これまでのご経験、現在の職場での実績やご希望される業種・職種にもよると思いますが、 転職そのものは質問者さんのご年齢でしたら十分可能です。 ただ、もし以前に転職のご経験をお持ちでしたら、 そのときより風当たりが強くなっている覚悟はしておいたほうがよさそうです。 現在の職場での在籍期間が極端に短い場合などは特に不利になることもあります。 が、受かりやすい大量募集の会社や常に求人を出している会社で妥協することなく、ご自身が本当にマッチしそうな職場にこだわって転職したほうがいいですよ。 現在の職場を辞めたい一心で転職しても、ろくなことがありません。 現在の職場に残るのと、転職理由を前向きに伝えた上でのこだわりのある転職を成功させるのとでは、 どちらが現実的で良い結果をご自身に与えそうか、よく吟味されてください。

  • Rel
  • ベストアンサー率70% (7/10)
回答No.4

はじめまして 転職先の会社の面接では、「あなたが戦力になるか?」を 判断すると思います。 判断材料としては  ・ 人間性  ・ 経験/実力  ・ 対人コミュニケーション能力 などではないでしょうか? 上記を備えていれば、31歳でも充分就職先は見つかると思います。 それと、時間がある時に、ハローワーク等に出向いて 窓口で話を聞いてみると良いのではないでしょうか? (年齢、転職先の業界/業種の事など...)

回答No.3

ちょっと気になったので。 1.年齢的なものであれば1番の方のご指摘どおり、特に心配するようなことは無いと思います。 2.「会社での人間関係及び仕事面」で辞めた事については、かなり不安があります。   次に引きずりかねないとか、その手の退職理由を合理的に説明できるか、とか。 3.また、「次の職種はどうするのか?」も心配があります。   現在が専門職で、次も同職種であればなんの不安もありません。 採用する側からすると、 ・人間関係や業務に不満で退職 ・未経験(または経験の少ない状態)で事務系を志望する ・以前の収入レベルにこだわる というような場合(ひとつでも当てはまる場合)は、落とし穴に落ちやすいので注意が必要です。

  • kemvani
  • ベストアンサー率18% (14/74)
回答No.2

詳しい事情はわかりませんが、 30代の転職では、今までやってきたことが問われます。 それをうまく話せるように用意された方がよいでしょう。 そして、辞めた理由もポジティブな面を強調してください。 先のことは分からないですから、 今すべきことに集中して、魅力ある人物に見えるように希望を持って活動してください。 成功をお祈りします。

  • my3027
  • ベストアンサー率33% (495/1499)
回答No.1

質問者さんのスキルや経歴にもよりますが、年齢的には大丈夫だと思います。 数年前までは35歳限界説でしたが、現在は40歳限界説のようです。更に体面上、募集時の年齢制限は撤廃されています。後は経歴と目指す仕事、会社の規模の問題だと思います。

関連するQ&A

  • 仕事と結婚

    私は31歳、転職活動中です。結婚を決めた彼がいます。 彼は、会社に努めていますが、将来、お店をひらく夢があります。 初めは年をとってからといっていましたが、やはり早くやりたいようで、本人は悩んでいます。 彼と私は同じ年で、正直私は早く結婚して子供を作りたいのですが、現在は、両親に 結婚の同意をもらえていません。 結婚の話も進まず、彼の仕事の事、私の転職の事、どれから進めて行けばいいのか 分かりません。正直、私の転職は、結婚してもしばらくは共稼ぎをしていかないといけないと 思ったからです。現在派遣職員という事もあり、転職活動中です。 両親の結婚同意については、よしとして、しばらくは結婚せずに、彼がお店で稼げるように なるのを待って、結婚するべきか、または結婚とお店を同時進行で進めていくべきか。 どうか、よいアドバイスを下さい。

  • 家業を継がなかった人達に質問です

    こんにちは。 自分は35歳、家庭を持ち現在家業を手伝っています。 以前より何度か辞めたい事を両親に伝えており(そのたびに流されてしまいました。その時に流された自分も悪いと反省しています)、今回色々あり妻にも話をして、自分の体調もこの事でかなり悪くなってしまい、自分には無理だからお願いだから辞めさせて欲しいと伝えました。 当日はかなりもめましたが、それでも辞める事には同意を得られ、自分でも気持ちが軽くなり、その方向で動いておりました。 妻の方は、転職には賛成で、転職の目途も立ってきた所です。 話し合ってから4日経ち、昨日また話をしたのですが、自分の父親は 前に話合った時と意見を180度かえ、また今までと同じように退職の話を流そうとしてきて、この人は自分の話を聞いてはくれないのかと愕然となりました。 今でも両親と周りの人達にすまないと思う気持ちや、自分が離れてしまう事で父は母に今以上に辛くあたってしまうだろうと思う気持ちはあります。しかし、迷いはありません。 しかし、今の自分は妻との人生を考え引くつもりはありません。妻は自分の家業と両親の自分に対する考え方を嫌っており、この機会に仕事か自分、どちらを取るかを考えて欲しいとの事で、自分は妻とのこの先を選びました。 同じ様な事があった方に質問です。話し合いで、辞める事が出来たのかどうかと、話し合いで辞められそうにないと思った時に、どのようにしたのかが聞きたくて、質問しました。 乱文で失礼しましたが、よろしくおねがいします。

  • 初めての転職

    今の会社に勤めて7年目になります。 最近、同じ業種で転職を考えています。 辞めたい理由は会社の考えが合わない.人間関係など色々とありますが、7年居たという居心地の良さも感じていますし、躊躇してしまいます。 現在27歳で、今の会社は初めての就職でした。 転職経験の方、お話聞かせてもらえますか? 何がキッカケで転職を決意しましたか? 元同僚は辞めても次が定まらず、未だにウロウロしている人が多いので、余計に不安があります。 中間管理職まで行き、また①から覚えたり人間関係を作ったり… 不安だらけです… でも辞めたい… 同じような境遇だった方いますか?

  • このまま会社にいるか?転職するか?

    転職して3年たちましたが、人間関係その他で辞めたくて仕方ありません。ギリギリでどうにか、勤めてる感じです。話のわかる、良い人はどんどん辞めていきます。 まだ結婚は決まってませんが、1年以内にする予定ではいます。私は、できれば結婚しても働きたい。 給与面は、自分の中では、今の会社では良いと思います。彼の給与が、わりと、低いので、できれば、このまま働いたほうがいいとは思いますが、 でも産休を取ってはまでは働きたくない会社です。 先は、長く勤める気がないのですが、 あと、結婚まで1年位あるので、転職しちゃった方が 精神的にいいのか?どうなのか? このままとどまり、最大2年位、我慢しますか? それとも、すぐ転職し、またその会社でも人間関係も わからず、給与面は多少下がっても移動しますか? 転職するにしても、産休は取得できないと思うので、 最大2年です。 会社での人間関係は、深く考えず、 適当に流せばいいんですが、真に受けて、考えちゃう性格です。 会社以外は、楽しいですね。

  • 子供をいらないと言う相手について(長文です)

    現在31歳で、結婚して3年半ほどにになります。 妻は1歳年下です。 私は結婚当初からずっと子供が欲しいと言い続けているのですが妻の方が「今はいらない」と言います。 「今はまだ」「今はまだ」と言い続けてまもなく4年になります。 「いつかは」と思っているようですが、「いつか」が永遠に来ないかもしれません。 妻本人もそう言っています。 また、3年以上セックスレスが続いています。 私自身はどちらかというとエッチは好きな方ですので、3年以上は心身共にかなり苦痛でしたが、 これは話をしても改善できませんでした。 この2点は私にとっては一番重要なことなのです。 でも、この2点を除けば、比較的夫婦関係はうまくいっていると思いますし、まだ好きでいると思います。 妻の方に私に対する愛情があるかどうかは定かではないのですが・・・ 妻が子供をいらない理由は、仕事を続けたいということと、子供ができて自分の時間がなくなることがイヤだということらしいです。 共稼ぎで、家事は分担しています。 朝は私が弁当を作って、夜ご飯も作っています。 妻は後かたづけをします。 洗濯も、妻が干して、私が取り込むと言った具合に分担しています。 子供ができたとしても、子育て、家事ともにできる限り共同作業で乗り切っていきたいと話しています。 出産前後はさすがに無理ですが、出産後は復職できるように会社のシステムができていますし、私も仕事を続けることには同意しています。 それもこれも、「いつか」の話ですが。 いつくるとも分からない「いつか」を待ち続けるのか、今ここで決断してしまうかで、葛藤しています。 最終的には自分で決断しなければならないことは百も承知なのですが、似たような境遇の方がいらっしゃるなら、お話をお聞きしたくて、投稿させて頂きました。

  • 仕事のストレス

    仕事をされている方、みなさん同じ経験をされているかと思いますが、 また、同じ境遇中の方が多々あるかと思いますが、 私は現在、人間関係で仕事のストレスが150%たまっています。 このままだと、子供や妻を捨てて、首を吊って死ぬところまでの 精神状態です。 この状態から逸脱したいけど、妻に話しても「 うるさい!!!、ぐちはわたしに言うな!!!」 と話を聞いてくれない環境です。 この状態から克服できる簡単なアドバイスあれば教えてください。

  • 別居中の妻と

    初めまして 44歳の会社員です。妻と昨年に両親の猛反対を押し切り結婚し子供も生まれました。 先週わたしの生い立ちや過去を嘘をついていたことがばれて実家に戻ってしまいました。元暴力団関係との付き合いもあり入れ墨も入れております。その事について妻は知って納得して結婚しましたが生い立ちなどの嘘が許せないということで出て行ってしまいました。妻の両親は元暴力団関係の仕事をしていたのを妻も黙っていてくれていたのですが その事をこの機会に話してしまい大激怒で離婚しろといい妻や子供とも会わせてもらえません、(今は普通にサラリーマンをしています)。 妻わなんとか納得させるように説得してくれとメールをしてきて以来連絡取れません わたしとしてはやり直したいと思っていますが 話しが出来ないのでどうすればいいのわかりません ご意見お聞かせください

  • 転職について

    転職について相談があります。 実は以前からUターンを考えており、先日転職先が決まったのですが、今の仕事を辞めて新しい仕事につくかどうかで迷っています。 迷う理由ですが、今の職場にはとてもお世話になっており、妻とは同じ職場で結婚しました。 また、同期や人間関係にも恵まれています。ただ、仕事に関しては会社自体が先細りで、この先があるかどうかも難しいのが現状であり、給与等を含め社員のモチベーションが低い環境です。 そして、新しく決まった職場は会社自体も改革を実践し、社員のモチベーションも高く、会社としてはとても魅力があり、働いてみたいと思える仕事環境です。 また、実家に近くなるため、今後を考えると良い環境といえます。 なお、今回迷う理由の一つとして、妻の実家から遠くなることにより、妻の両親からも反対されており、家の関係が悪くなる事が想定されます。 どうしたらよいかアドバイスをください。 お願いします。

  • 妻から自営業を辞めろと言われる

    地方で両親(ともに60代)と小さな会社を営んでいます。 30歳、3歳の娘がいます。 妻とは、学生と少しの社会人生活をしていた都会で出会い、5年前に結婚と同時に地元に戻り会社に入りました。妻は手伝っていません。親の年齢のこともあり、そろそろ妻にも手伝ってもらいたいと考えていましたが、それ以前の問題が起きています。 妻が環境になじめず、都会に戻りたいと言っています。私には会社を辞めろといいます。仕事を手伝うのが嫌なわけではなく、私の両親との関係は良好、仲の良い友人もいるのですが、田舎に住んでいることに耐えられないといいます。今住んでいるところがもう少し都会であれば何の問題も無かったといいます。突然言い出したのではなく、以前からそのようなことはあったのですが、最近はかなり強い調子で言うようになりました。 私は当然会社を続けていくつもりでいましたが、この件になると妻は感情的になりまったく話し合いになりません。子どものこともあり、少しでも早く引っ越したいといって聞きません。私にその気が無いなら離婚をすると平気で言っています。 私としては、この件以外は妻に不満はありませんし、子どももかわいいので離婚は考えられません。家族と仕事のどちらを選ぶと言われたら、迷い無く家族を選びます。今では『会社を辞めざるを得ないかなぁ』と考えてみたりもするのですが、そう簡単に会社を辞められるわけでもありません。 こんな状態では今の仕事にも身が入りません。私の思考も停止状態です。 似たような境遇や経験をお持ちの方、またどなたでもこんな私にご意見お聞かせください。

  • 妻に愛情が無くなった方に質問です

    妻に対する愛情が無くなりました。   もともとすごく好きというわけではなかったのですが、妻は昔から私のことをすごく愛してくれていて自分との結婚を望んでいたのと、自分も33歳で新しい出会いがありそうな状況でもなく、半分情で結婚した感じでした。   一緒にいれば段々好きになるだろうと考えていたのですが、一緒に住み始めると想像以上にだらしない、グルメが好きで週2、3日は午前様、など、他にも多々あり、悪い面ばかり見えるようになりました。  人間完璧ではありません。欠点を沢山持っています。とても愛していたなら、しょうがないな~、と許せるのかもしれませんが、もともと愛が足りなかったせいか残念ながらどんどん悪い方向に行ってしまいました。妻に救われたこともありました。でもそれ以上に悪い面の方が全面に出てしまっています。   そういうこともあって、残っていた愛情が次第になくなり、今ではすっかり無くなってしまいました。   そのせいもあり、妻としたいという気が全くおきなくなり、ここ数年セックスレスです。   仮に離婚するにしても、私ももうすぐ40歳です。別れても新しいパートナーを見つけるのは難しいでしょう。妻も35歳で同様でしょう。私はいいとして、妻の人生まで台無しにしたくはありません。ちなみに、こんな何年もキスもセックスもしてくれない旦那でも愛してくれているようです。私も「愛情」はありませんが、「情」はあります。   これが一生続くのか、と考えると失望感でいっぱいになります。 自分勝手、という意見が出てくるかもしれませんが、大抵の人は複数恋愛をして結婚にいたるはずです。とても好きだった相手が最後は大嫌いになることもありますよね?もっと好きな人ができた、という理由で相手を振ったことがある人もいますよね?それが結婚している、というだけでものすごくハードルが高くなります。特に子供がいたらさらにハードルは高くなります。(ちなみに私には子供はいません。) できることならこの状況を改善したいと考えています。似たように妻に愛情もしくは情が無くなったといった境遇の方、どのような考えで日々お過ごしでしょうか?   また、考え方を変えて克服した、などなんらかの経験やアドバイスなど頂ければ幸いです。女性の立場からの意見も歓迎です。 よろしくお願いいたします。