• 締切済み

ずっと恋人がいない人は見下されているのか?

atomumuの回答

• atomumu
回答No.12

正直な感想なんですが。。。 文章読んでて彼氏だったら嫌ですね。 別に容姿がどうとかお金持ってるとか高学歴だとかが 全く関係ないとは言いませんが男も女も人間性が一番だと 思うんです。 綺麗事抜きにしてです。 人間性が一番でその上で容姿や学歴などが ついてくるもんだと思います。 少なくとも私や私の周りの女性は そうです。 勉強出来たって社会人になって出来る人になるとは限らないし 生きていく上でのスキルの高い人に魅力を感じます。 それは仕事もそうだけど人付き合いでも言える事で相手の気持ちになって 発言出来る人とかだとかなり魅力的です。 過去の過ちを反省されてるようなので、これからの人生に活かせない ですかね? そうやって言われた友達は傷付いたでしょうね。 自分がその立場だったらどうですか?まず一番に「やっぱりこいつ俺よりバカだ」って思います? 普通は自分が受かって嬉しいけど友達の気持ちを考えると喜べないし なんて声を掛けたら良いんだろうってなります。 それを見下してると思うのかもしれないけど違いますよ。 本当に見下すなら相手かまわず喜びます。 多分友達も戸惑ったと思いますよ。 なのに相手からいきなりそんな事を 言われて腹も立つだろうけど悲しかったでしょうね。 私は彼氏や彼女が全然居ない事は別に見下す理由にはなりません。 経験が有ったって皆が幸せな恋愛してるとは限らないので。 むしろ人の気持ちになって考えられず暴言を吐き相手を傷つけて もう二度と繰り返してはいけない事だと自分を戒めて次に活かせない人なら 魅力も全く感じません。 友達にもなりたくないです。 まだ20歳なんだから別に珍しい事でもないので、まずは 考え方から変えていって欲しいです。

noname#80244
質問者

お礼

>過去の過ちを反省されてるようなので、これからの人生に活かせない ですかね? これがストッパーになってるから今までやってこれたんですよ。 実は私は浪人してまた志望校に落ちましたからね。友達はみんな私より格上の大学に合格しましたから、現役の時以上に劣等感に苛まれましたよ。けど、現役の時のような物言いはしませんでした。 ただ、やっぱり限界を超えてしまうとストッパーが外れてしまうのではないかなとは思います。そうなったらまずいですね。 >そうやって言われた友達は傷付いたでしょうね。 自分がその立場だったらどうですか?まず一番に「やっぱりこいつ俺よりバカだ」って思います? まず、私と友達の立場が逆になったとしたら、勉強面では見下すかもしれませんが、他の面では見下しませんね。 学力では私が上だったとしても、その他の点で私より優れた点がありますからね。 ただ、私の場合は優れた点を持っていませんのでね。 それに見下す、見下さない以前の問題なんですが、大学の合否が決まった時点で差は明確です。 私は彼より学力が低かった。 これは確定するわけです。 たとえ彼がどう言い繕っても、私の方が彼より学力が低かったという事実は変わりませんから。それを受けてどう考えるかでしょうね。 >普通は自分が受かって嬉しいけど友達の気持ちを考えると喜べないし なんて声を掛けたら良いんだろうってなります。 ちなみに私だったら、そういう友達には敢えて触れません。 時間がたつまでは距離を置きます。私ならね それがベターかなと思いますし。 >私は彼氏や彼女が全然居ない事は別に見下す理由にはなりません。 なるほどね。 >人の気持ちになって考えられず暴言を吐き相手を傷つけて こんな奴山ほどいますけどね。けど、なぜかそういう人間がモテたりします。なぜかは知りませんけど

noname#80244
質問者

補足

ちょっと補足します。私の文章力がなくてわかりにくいので。 普通人間というのは、何か長所を持っているはずなんですよ。 だから、総合力で見るものなんですよ。 一つがダメでもほかの点で補えるわけだから。 ただ、私の場合は例外。 長所がないから。 私の場合、さまざまな点が並みかそれ以下でたまたま学力が私の中では相対的に高いレベルだった。しかし、それで負けるとほかはすべて並みかそれ以下だから補えないんですよ。