• 締切済み

中国人が好む日本料理

今月中旬、学校の研修でアメリカに行きます。そのとき、中国系アメリカ人のお宅に2週間ほどホームスティします。最終日にThanks Cookというものをすることになっています。 ホームスティ先のお宅は、中国に対する愛国心が強い方で、アメリカより中国の雰囲気が強いそうです。 そのような家族に日本料理をTHANKS COOKとして作る場合、どのような料理が好まれるでしょうか… てんぷら・うどん・すき焼き・ちらし寿司・そば・お雑煮・肉じゃが・きんぴらごぼう…など考えてはいるんですが、なにかいいものがあったら教えてください(>_<)

みんなの回答

noname#98815
noname#98815
回答No.2

こんにちは。日常的に中国人とつきあいがある者です。 すでに3月中旬、もうご出発されているかもしれませんがご参考までに。 生ものは避けたほうがいいでしょう。お寿司、お刺身は喜ばない確率高いです。 きんぴらのように野菜しか使わない料理は、中国人にとって「・・・・・・」悲しい感じに見えるようです。(肉じゃがなどメイン料理に添えて少し出すのならOKです。) 私なら、てんぷら、すき焼き、とんかつ、鶏のから揚げなどを作ると思います。または、「純粋な日本料理ではないけれど、我が家の味です」とか言って、チキン香草焼きとかじゃがいもグラタンカレー味とかにするかも。 肉、魚、油を使うものが喜ばれると思います。 あと余談ですが、初対面の時は相手の家とか庭とか子供とか、とにかく褒めておくとその後スムーズになるかもしれません。 楽しいホームステイになりますように。

  • kantansi
  • ベストアンサー率26% (658/2438)
回答No.1

日本人でも、各人日本食の好みは違います。 更に好き嫌い以外でも健康上の理由などで、素材自体や料理方法(油を使うかどうかなど)にも色々制限がある人もいます。 よって、あなたがホームステイする先の中国人がどんな料理を好むかなんて誰もアドヴァイスできないでしょう。  事前に好みを確認しておくしかありません。 

関連するQ&A

  • 他にも日持ちのする料理

    いつもおせわになっています。 一人暮らしの学生で自炊をしています。 平日はクラブが忙しいため3~4日作り置きしたものを食べているのですが、もっと他にもないかと思い質問させてもらいました。 経験済みの料理は カレー シチュー 肉じゃが ポトフ 雑煮 鍋 筑前煮 です。 他に日持ちのする料理があれば教えてください! 簡単なレシピなども教えていただけるとうれしいです。 あと、きんぴらごぼうやひじきなどは冷蔵庫で何日くらい持ちますか?? 気長に回答お待ちしてます。 P.S料理って楽しいですね。

  • 食べ物やお料理の中でで一番美味しいもの?

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか?  あなたにとって世界中の食べ物やお料理の中でで一番美味 しい料理はなんでしょうか? 私は、 日本料理だったら おにぎり、お寿司、メザシ(とあついごはん)、 お刺身、ウナギのけんちん焼き ぶり大根 キノコの炊き 込みご飯 長イモと金目ダイの煮もの 、きんぴらごぼう 肉じゃが 手づくり豆腐 レンコンしんじょ 筑前煮 信田焼き 桜ずし などですが、 一時「ケンンタッキーフライドチキン」だっ たこともあります。

  • 料理がプロ級の彼には何を作るべきか

    料理がプロ級の彼氏に、手料理を作ろうと思います。 (先日、彼がストレスで痩せ続ける私を心配して、焼き豚を作ってきてくれました。 そのお礼をしたいと思っています) 付き合ってもうじき1年になり、結婚の具体的な話も出てきています。 でも私はこれまで1度も彼に料理を作ったことがありません。 あまりに彼が上手なので、私が作ったものに幻滅されるのが怖かったからです。 でも結婚前に私の料理を知ってもらうことは必要だと思いますし、彼も「(焼き豚の)お礼はいらない。どうしてもと言うなら、何か作ってほしいな」と言ってきました。 腹をくくって作ることにしたのですが、何がいいのか決まりません。 都合により、その場で食べてもらう物ではなく、タッパーに入れて渡すことに決めています。 今の段階では、 ・手羽元と大根のサッパリ煮(独特の酸味が苦手な男性も多いと聞くので、迷ってます) ・肉じゃが(無難かなと思ったので) ・きんぴらごぼう(ボリュームに欠ける?) この他にも、何かいい案(タッパーに入れて、翌日にでも食べられるもの)があればお願いいたします。

  • 前日の残りのおかずを使って・・・?

    前日のおかずを使って、少し手を加えるだけで違うおかずに変身しちゃう!料理を教えてください(たとえば肉じゃがの次の日は肉じゃがをつぶして丸めてコロッケにする!とか)肉じゃが、カレー、ホワイトシチュー、鍋物、すき焼き、フライもの(特にから揚げエビフライ)、天ぷら、麻婆豆腐・・・をよく作るので、これらのおかずを使ってできる料理を教えてください。もちろん他のおかずを使っての料理も教えて欲しいです。よろしくお願いします。

  • 砂糖とみりん

    教えて下さい。 我が家は結構甘めの味付けです。 例えば「肉じゃが」「すき焼き」「玉子焼き」なども結構お砂糖を使っていました。 東洋医学ではお砂糖は身体を冷やすと言われているようですね。 お砂糖のみではないでしょうけど... 私はすごく身体が冷えていて鍼の先生からも「内臓から冷えているね」と言われています。 食生活も見直さなければと思い、自分なりに冷たいものは極力控えたりごぼうや蓮根などもとってはいます。 ただやはり味付けが煮物にしてもきんぴらにしても甘くしてしまうのです。 お砂糖を使わないでみりんのみで煮物やきんぴらなど出来ますか? 今まではお砂糖とみりんと両方使うことはあってもみりんのみで調理したことがありません。

  • 20歳男 料理のレパートリーを増やしたい

    20歳男、大学生です。 現状は野菜嫌い、魚を焼く方法がないなど困窮してます。 ずぼらな自分のレパートリーはかなり少ないです 【レパートリー】 ・焼きそば ・焼きうどん ・すき焼き ・マー坊豆腐 ・ハンバーグ ・味噌汁 ・豆腐ステーキ ・サンドウィッチ ・きんぴらごぼう この他には大体レトルトで献立を企てているので食生活が偏っています こんな大学生にでも容易に作れる料理はありませんか?

  • 料理初心者です。いろいろ教えてください

    料理を始めたばかりのひよっこです。 超初心者です。一昨日は肉じゃが、昨日は青椒肉絲をつくりました。 それなりにできました。ベターホームという老舗料理教室の本のおかげで。 本題ですが、私は一人暮らしで一人ぶんしかつくらないのですが、毎日一品しかつくりません。いえ、つくれません。金銭的に。 独り暮らしの方は、毎日何品もつくられてるのですか?それで節約できるのでしょうか? 私、全部四人前ですが、回鍋肉、青椒肉絲、肉じゃがの材料を買うのに5500円もかかってしまいました。これは使いすぎですか? これはまずいと思い、クックパッドの節約メニュー真似するも、正直クックパッドメニューあたりはずれあり、まずいです。 どうやって節約すればいいのでしょう。 レシピ通りにつくれば金がかかり、節約すればまずい。 それに1日一品で心許ない。てか1日飽きる。 もうどうしていいかさっぱりです。節約上手、お料理上手なかた!どうか教えてください!

  • 肉じゃがなどの冷凍期限。

    はじめまして!私は高校生ですが、 母が最近忙しくて、ここ5日間 コンビニ弁当、カップラーメンばっかり 食べてるので、そろそろ嫌になってきて、 今日はバイトがないので 「肉じゃが・生姜焼き・豚キムチ・キンピラごぼう」 を作り置きしといて一人分にしてパックに入れて 冷凍しとこうと思います。 自分で作って冷凍したものって 何ヶ月ぐらいもつ物なんでしょうか? あとこの料理も冷凍しておくと便利! っていうものがありましたら教えてほしいです^^ では~♪さようなら☆

  • おかずを作り置きして冷凍したい!この料理は大丈夫?いつまで保存できますか?

    忙しいため平日は料理をする時間も気力も無くなってしまうのですが、できるだけ自炊をしたいので休日にまとめておかずを作って冷凍をしておこうと思います。 作り置きで冷凍したおかずは解凍しても風味が損なったり食感が悪くなったりはしないでしょうか? これから作る予定のメニューの中で冷凍に適さないもの、冷凍のコツなどがありましたら教えて下さいm(_)m また、いつまで冷凍保存が利くかも教えていただけると嬉しいです。 ●手作り生餃子 ●チンジャオロース(たけのこ水煮・豚肉・ピーマン) ●きんぴらごぼう ●鶏と大根の煮物 ●肉じゃが ●ほうれん草とウインナーのバター炒め ●鶏肉の炒め 一人暮らし1年目の素人なので、アドバイスよろしくお願い致します☆

  • スペインで代用品なしの日本料理

    こんにちは。 スペインの片田舎で、テイクアウトできる本物の日本料理を一人で大量に作らなければなりません。しかも、代用品とか使わずに。 こっちはちょっと都会に出れば、日本食スーパーがあるのである程度色々揃います。 海苔、寿司酢、桜でんぶ、みりん、中華蒸し麺、焼きそばソース、お好み焼きソース、お好み焼き粉、生鮮品以外基本的なものは色々揃います。 4回ほど作ったのですが、その内容は、 いなり寿司、カリフォルニアロール、太巻き、ツナマヨのお結び、焼きおにぎり、唐揚げ、ハンバーグ(日本のとスペインのは違います。)です。和食ではなく、日本の料理を作ると言うものです。お米は炊飯器がないのでお鍋で炊いています。 他には、コロッケ、とんかつ、手まり寿司、鶏そぼといり卵のご飯、ナスの揚げ浸し、肉じゃが、甘口カレー、ハヤシライス、スパゲッティナポリタン、つくねなどを思いつきました。また、蒸し器(もしくは代用品)さえあれば、茶碗蒸し、ごぼうが手に入れば金平ごぼうなども考えてます。そして、味噌汁は、若布やネギ、他には吸い口などは中に混ぜておいておく事ができないので、具次第です。 牛薄切り肉などは存在しないので、牛丼は無理です。あの薄さには人の手ではできないです。包丁は切れ味が悪く、日本から持ってきたの砥石で毎日研ぐほどです。      また、好みを考えると、揚げ物が多くなります。ナポリタンみたいな日本特有の洋食でも、和食でもいいので、どなたか、材料が手に入りそうなもので、アイディアがありましたら教えてもらえませんか。   よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう