• 締切済み

中国人が好む日本料理

今月中旬、学校の研修でアメリカに行きます。そのとき、中国系アメリカ人のお宅に2週間ほどホームスティします。最終日にThanks Cookというものをすることになっています。 ホームスティ先のお宅は、中国に対する愛国心が強い方で、アメリカより中国の雰囲気が強いそうです。 そのような家族に日本料理をTHANKS COOKとして作る場合、どのような料理が好まれるでしょうか… てんぷら・うどん・すき焼き・ちらし寿司・そば・お雑煮・肉じゃが・きんぴらごぼう…など考えてはいるんですが、なにかいいものがあったら教えてください(>_<)

みんなの回答

noname#98815
noname#98815
回答No.2

こんにちは。日常的に中国人とつきあいがある者です。 すでに3月中旬、もうご出発されているかもしれませんがご参考までに。 生ものは避けたほうがいいでしょう。お寿司、お刺身は喜ばない確率高いです。 きんぴらのように野菜しか使わない料理は、中国人にとって「・・・・・・」悲しい感じに見えるようです。(肉じゃがなどメイン料理に添えて少し出すのならOKです。) 私なら、てんぷら、すき焼き、とんかつ、鶏のから揚げなどを作ると思います。または、「純粋な日本料理ではないけれど、我が家の味です」とか言って、チキン香草焼きとかじゃがいもグラタンカレー味とかにするかも。 肉、魚、油を使うものが喜ばれると思います。 あと余談ですが、初対面の時は相手の家とか庭とか子供とか、とにかく褒めておくとその後スムーズになるかもしれません。 楽しいホームステイになりますように。

• kantansi
回答No.1

日本人でも、各人日本食の好みは違います。 更に好き嫌い以外でも健康上の理由などで、素材自体や料理方法(油を使うかどうかなど)にも色々制限がある人もいます。 よって、あなたがホームステイする先の中国人がどんな料理を好むかなんて誰もアドヴァイスできないでしょう。  事前に好みを確認しておくしかありません。