• 締切済み

ロレックス プレジデントブレスが経年で伸びる理由

ロレックス・デイデイトのプレジデントブレスは、使っているとだんだん伸びてくるもののようです。実際、ヤフオクなどで中古品として売られているもののほとんどは「ブレスに伸びがある」ようです。 プレジデントブレスと言うのは「伸びてしまう」ことが避けられない構造なのでしょうか?あるいは、年式によって違うのでしょうか? ロレックスのブレスレットは、最近のデイトジャストなどはコマが無垢になって旧型のコマが中空だったブレスと比べると高級感が格段に増し、強度も上がっていると思われますが、デイデイトのプレジデントブレスについてもそうした「最近の改良」があるのでしょうか?

みんなの回答

• k16399638
回答No.1

ロレックスに限らず、時計のメタルベルトも劣化します。コマを止めてあるピンがダメになってくるからです。これは、こすれ、湿気、などでどうしようもなく、気になるのなら(気になると思いますが)、正規店にOH出して全部純正品の新ピンに代えてもらうか、量販店などに入っている時計修理工房などで、あわせの新ピンにするしかないでしょう。 ただ、ロレックスは純正以外のものを使うのを非常にいやがるメーカーなので、お店との付き合いも考えて、選択してください。 あと、1年に一度はベルト洗浄もなさられるといいでしょう。意外なところにヨゴレがビッシリ詰まっているものでして、これもピンの劣化をうながしますから。

buchi-dog
質問者

お礼

ご回答有難うございます。