• 締切済み

日本人の戦争認識は現代日本にどのような影響を与えてきたと思いますか。

日本人の戦争認識は現代日本にどのような影響を与えてきたと思いますか。

  • 歴史
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#94392
noname#94392
回答No.3

北朝鮮がテポドンを発射する驚かせても、怒ったり、騒がなくなりました。  たとえ発射されても、怒ったり、騒いだりしないでしょう。  これが現代日本への影響です。

  • pixis
  • ベストアンサー率42% (419/988)
回答No.2

ご質問が漠然としすぎており 論点が定まりません。 もう少し絞ってご質問をされたらいかがでしょう? あなたの頭の中だけでイメージがあるようですが このご質問では書きようがありません。 戦争認識といっても範囲は広すぎます。 また現代日本の「何への」影響を聞きたいのでしょう? 経済ですか? 政治ですか? 防衛戦略ですか? 外交ですか? 若者の文化ですか? 人生観ですか? ね、漠然としすぎてるでしょ? 質問力にあなたの頭の中を疑われますよ。

  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.1

自分のことを自分の責任で行うことが出来ない人が増えてること

関連するQ&A

  • 日本の戦争認識が現代の民主主義に与えた影響

    現代の民主主義は、日本の戦後処理からの何らかの流れを受け継いでいると思うのですが、皆さんはそれがどのような影響を与えてきたと思いますか? また、日本の国民や政治家の戦争認識が現代の民主主義に与えた影響はあると思いますか?それから日本国民の戦争認識は今どのようになっていっているのでしょうか?

  • 戦争認識が今の政治に与えてきた影響

    戦後、日本の行為は侵略戦争であるか否かなどのさまざまな論争が繰り返されてきた結果、日本人の戦争認識が政治や民主主義などに影響を与えてきた面というのはあると思いますか?

  • いまの日本の教育と戦争認識とのかかわり

    日本人の戦争認識がいまの日本の教育にどのような影響を与えていると思いますか?また、戦後処理と日本の教育とがかかわっている部分はありますか?出来るだけ詳しく教えていただけるとありがたいです。参考になるページなどもあればうれしいです。

  • 現代・古代の戦争について

    こんにちは。 まえまえから疑問に思っていることを聞いてください。 古代の戦争では、中国の三国志や日本では織田信長の時代などは、 ドラマにしても映画でも豪傑、英傑などと義だの節義だのと勇ましさばかり取り上げられて、 偉人みたいに言われるのに、戦車や飛行機がでてくる現代戦では、 戦争の悲惨さばかりが取り上げられます。 現代戦で英雄などあまり聞きません。 これはなぜですか。 私の考えでは、現代戦は人が瞬時にたくさん死にすぎたためかなとおもいます。 ご回答お待ちしております。よろしくお願いいたします。

  • どうして日本はアメリカと戦争したの?

    歴史を振り返ると日本はアメリカに戦争に引きづりこまれたなんて記述もありますが、現代人ならあんな大国と戦争して勝てるはずがないと認識してますが、もしかしてあの当時の日本人はアメリカの国の広大さ国力などをまったく知らなかった人がほとんどだったということでしょうか? あの当時、国民は情報源はラジオ、新聞程度でしたから、国民はマスコミに焚き付けられたということでしょうか?

  • 現代の戦争

    現代の戦争について知っている日本人はあまりいません。 「沈黙の艦隊」や「ジパング」などを読んで、実際の兵器の運用を絵で見た 方は知っていらっしゃると思いますが。 まぁ、往々にして知ることはありません。 トマホークと聞いて「ガンダムに出てくるザクのヒートホークに似たものか」 と答えた若者がいるくらいです。 トマホークとは水上艦、特にイージス艦やミサイル巡洋艦、駆逐艦に装備され ている巡航ミサイルのことです。これ一発で空母は撃沈されてしまいます。 またSLBMは潜水艦から発射される核弾頭ミサイルのことです。 つまり、現代の戦争とはレーダーの効かない遠地からミサイルを発射して敵の 艦船や陸上基地を叩くというものです。 はたして第三次世界大戦になったら、日本はどのような戦略を立てて挑むので しょうか。分かる方はご意見をお願いします。 私はF15戦闘機による対地、対空、対艦攻撃に徹すると踏んでいますが。 まぁ、戦争は殺し合いですからやらないのが一番良いのです。しかし、攻めて こられて何もしないのはもっと悪です。国民から税金を取って防衛をしないのは 怠慢ですからね。

  • ドストエフスキーの影響を受けた日本現代作家

    初めまして。 タイトルのそのままの意味の質問です。ドストエフスキー文学の影響を受けた日本の現代作家を探しています。 私の知っている中では村上春樹、平野啓一郎、伊坂幸太郎です。もし彼ら以外でドストエフスキーの影響を受けている日本の現代作家がいましたら教えてください。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 鎖国は現代日本人にどう影響している?

     明治開国から100年余り、いまだ島国根性がぬけない僕がいますが(日本一国主義、外と内の使い分け、外国人に対する卑屈さなど)、これはやはり徳川の鎖国日本の永き太平の世が相当影響しているように思えてなりません。  単に個人的な問題か、やはり鎖国が大きく現代日本人の国際感覚に影響を与えているか、どうでしょう?  またこれを考える上での良書があれば教えて下さい。

  • 【戦争って一体何なんですか?】 現代において戦

    【戦争って一体何なんですか?】 現代において戦争をするメリットってあるのですか? 戦争して勝っても植民地化できないし、戦費だけが掛かる。そして費用は出ても利益は何も貰えない。 戦争をする意味ってあるのですか?

  • 核の影響と、戦争賛成者の理由を教えて下さい

    北朝鮮のミサイル発射がありましたが、 もし仮に、日本に核爆弾が北朝鮮から落ちたら、どのような影響が考えられますか? 迎撃できますとか、問題無し、という回答を目にしますが、打ち落とせば汚染の問題が無くなる訳では無いと思うのですが・・・ それと、なぜこれほどまで戦争に賛成する人が居るのかが、僕は不思議でならないのですが、 確かに、日本人は平和ボケして危機感が無いというのは否定しませんが、 だからこそ住み良い国なんだと思います。 現代の日本に戦争賛成者が多いのは、一体どういう理由からでしょうか? 戦争は、ゲームではありません。 個人的に、どういう理由があれ、戦争に発展する事だけは絶対に避けたいのですが・・・