現代の戦争とは?第三次世界大戦時の日本の戦略は?

このQ&Aのポイント
  • 現代の戦争について知る日本人は少ないですが、トマホークやSLBMなどの兵器が主役です。
  • 第三次世界大戦が起きた場合、日本はどのような戦略を立てるべきか検討されるべきです。
  • 戦争は避けるべきですが、積極的な国防策を取ることは重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

現代の戦争

現代の戦争について知っている日本人はあまりいません。 「沈黙の艦隊」や「ジパング」などを読んで、実際の兵器の運用を絵で見た 方は知っていらっしゃると思いますが。 まぁ、往々にして知ることはありません。 トマホークと聞いて「ガンダムに出てくるザクのヒートホークに似たものか」 と答えた若者がいるくらいです。 トマホークとは水上艦、特にイージス艦やミサイル巡洋艦、駆逐艦に装備され ている巡航ミサイルのことです。これ一発で空母は撃沈されてしまいます。 またSLBMは潜水艦から発射される核弾頭ミサイルのことです。 つまり、現代の戦争とはレーダーの効かない遠地からミサイルを発射して敵の 艦船や陸上基地を叩くというものです。 はたして第三次世界大戦になったら、日本はどのような戦略を立てて挑むので しょうか。分かる方はご意見をお願いします。 私はF15戦闘機による対地、対空、対艦攻撃に徹すると踏んでいますが。 まぁ、戦争は殺し合いですからやらないのが一番良いのです。しかし、攻めて こられて何もしないのはもっと悪です。国民から税金を取って防衛をしないのは 怠慢ですからね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.1

「専守防衛」を掲げていますから、どの時点で戦闘行為に入るかでしょうね。それが一番の問題で、はっきりしたことは誰にもわかりません。政治家からすれば責任を問われることになりかねませんから、自分が命令を出したいと思う人はいないでしょう。じゃあ現場の判断か、ということになりますが、具体的にどの状態になったら反撃すべきか、司令官の命令を待つのか、系統だったものは決まっていないと思います。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応の手順としては、日本は先制攻撃はできませんので相手国の 宣戦布告を伝える文書を総理官邸で受け取った時が、日本の 戦闘行為が発動できる時刻だと思います。これは総理判断で 良いと思いますよ。作戦は防衛相の幕僚会議で決めますが、あらか じめ決めておく必要があります。それをシュミレーションして いれば、ブザーひとつでF15戦闘機は飛べますし、イージス艦の 戦闘配備は完了できます。

その他の回答 (4)

• SPROCKETER
回答No.5

現代戦は精密誘導兵器の登場で勝敗の決定が短期間で終わり、重要拠点や戦略拠点をピンポイントで狙うので、昔のような持久戦は不可能になっています。  日本の場合は2時間で敗北すると言われています。海岸線に原発が立地しているので、巡航ミサイルで精密誘導攻撃されたら、国全体が放射能汚染で国家存亡の危機に陥り、戦える状態では無くなると考えられているようです。  原発無防備の日本が戦争に勝てる可能性は無いわけですし、原発や核兵器が無かったとしても、海岸線を狙って大規模上陸攻撃をされたら、防ぐ能力は無くて、内陸地に逃げるしか無く、逃げた後で時間をかけて体制を建て直して、米軍と共同で反撃に出て領土を奪還するというシナリオがあるぐらいでしょうが、原発攻撃されて、核兵器で脅されて、それでも反撃に転じて戦えるかとなると、ほとんど不可能に近いのではないかと思いますね。  実際問題として、首都圏に1発だけ核ミサイル攻撃を仕掛けられたら、指揮・管制・情報・通信システムの中枢が崩壊して、政治・経済も壊滅状態になり、国家そのものが存続出来ない状況に陥るわけで、弱点だらけの日本が守り切れるとは思えません。  核ミサイルを撃ち落とすミサイル防衛を盛んに宣伝していますが、核魚雷の話をマスコミは報道しないでしょう。  潜水艦から核魚雷を発射して、海岸線近くの海で爆発させると、熱水津波という100℃を超える高温の海水が沿岸都市に押し寄せて、都市全体が熱水に飲み込まれて大量の死者が出ると言われています。  このように、日本は弱点ばかりの国なので、戦争を戦って守れるような状況にはありません。ミサイル防衛で国が守れるなんてのは幻想で、都合が悪い事実を隠蔽して妄想を信じさせているだけです。  F15で反撃しようにも、滑走路が精密爆撃で使えなくなっている公算が大きいでしょうし、その前に発電所や変電所を爆撃されて大停電が起こり、電気が使えない状況になっている公算が大きいですね。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 つまり、日本は後手を踏むという算段での戦争ですね。 確かに現代の戦争は後手を踏んだらあなたの言われる通りになり ます。日本に勝ち目はありません。 それは日露戦争当時でも言われていたことです。 津軽海峡にロシアの艦隊が来たら日本は壊滅、負けるしかない。 と言われました。 しかし、ロシアの艦隊は来ませんでした。なぜか。 それは日本の海軍連合艦隊の働きに寄るものです。 誰も、むざむざと原発を攻撃されるような防衛をするものですか。 そんな前近代的な兵器にやられるほどヤワではありません。 大気圏を超えるミサイルは超えた時点で衛星に撃破されます。 大気圏内ならイージス艦の餌食です。 おそらく海軍力で尖閣列島から沖縄を目指すでしょう。 ここは核兵器は使いません。なぜなら焦土と化した土地を占領 しても意味が無いからです。 無傷でアメリカ軍や自衛隊の基地や兵器を手に入れる算段で 攻めてくるでしょう。 中国もバカではありません。

• hekiyu
回答No.4

はたして第三次世界大戦になったら、日本はどのような 戦略を立てて挑むのでしょうか。    ↑ 仮想敵は中国ですね。 1,まずは欧米を味方にすることです。 言うまでもないですが、米国は必須です。 米国はかつて台湾を裏切り中国に味方した ことがあります。 そんなことが無いようにしっかりと手を打って 置くことが必要です。 米国を味方にして、核を使わせないようにします。 米国がダメなら、日本も核武装する必要があります。 2,それから、インド、ベトナム、フイリピンなどと 提携して中国包囲網を築きます。 3,中国の反体制派やウルグイのような少数民族と 手を組み支援します。 つまり内部から攻撃します。 中国は政治的に不安定ですので、効果が期待できます。 4,落としどころを考えておくことです。 中国大陸全土を占領することは難しいです。 有利に進めた段階で和平にする。 そのための手はずを整えます。 5,日本の中国勢力に手を打ちます。 場合によっては、別件で拘束します。 こういうことをやってから、トマホークとか イージス艦です。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 孫子の兵法ですか?。 孫子は古代中国の英雄です。それは中国の歴史書にも出ている し、兵法としては古典的です。 つまり、中国側にとっては釈迦に説法。先手を取って中国が やりますよ。

• chie65535
回答No.3

>つまり、現代の戦争とはレーダーの効かない遠地からミサイルを発射して敵の >艦船や陸上基地を叩くというものです。 核弾頭を搭載したMIRVを多数同時に各所から発射されたら、防ぎようが無いでしょう。 ピースキーパー(MIRV)の発射実験によりクェゼリン環礁に落下する再突入体の画像 https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/5/5f/Peacekeeper-missile-testing.jpg

• ferixx
回答No.2

日本単体で戦略を立てることはできないでしょうね。戦略についてはアメリカの主導になると思います。また、攻めてくるのが、中国なのか北朝鮮なのかロシアなのかでまったく変わってくるのではないでしょうか。基本は航空戦力、艦船、潜水艦で海上防衛になると思います