頂き物のお返しを考える

このQ&Aのポイント
  • 仕事関係の方から去年末に頂いた物にお礼をしたい。逆ホワイトデーでお菓子を渡すことを考えているが、悩んでいる。
  • バレンタインの時にはチョコレートを渡せなかったので、逆ホワイトデーでお菓子を渡すことに。
  • お菓子の種類としては、旅行のお土産かおしゃれなお店で買ったお菓子のどちらかを検討している。
回答を見る
  • ベストアンサー

頂き物のお返し

こんにちは。二十代女性です。 先日、下記URLの内容で相談に乗って頂きました。 その件でもう一つ、相談に乗って頂けると幸いです。 http://kaiketsu.athome.jp/qa4764173.html 仕事関係の方から去年末近くに3千円相当の物を頂きました。彼は貰い物だからと言っていましたが、きちんとお礼したいと思います。 今度5千円相当の物を下さると言う事ですので(恐縮ですが)、その時はお礼に食事に誘ってみようかと思っています。 本当はバレンタインの時にチョコレートを渡せば良かったのですが、難しそうな状況だったので諦めてしまいました。 そこで今度逆バレンタインならぬ逆ホワイトデーでお礼のお菓子を渡そうと思うのですが、中途半端な気がしてしまって悩んでいます。 渡すとしましたら、今週末旅行に行くので、そのお土産かきちんとしたお店の2千円弱位のお菓子かどちらの方が良いでしょうか? アドバイスやご意見を宜しくお願い致します。

noname#130803
noname#130803

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 481417
  • ベストアンサー率43% (69/157)
回答No.1

相手の年齢にもよりますが、3千円相当ならお返しは気にせず 喜びとお礼の気持ちを書き添えれば十分です。 きっかけにと考えているなら 「バレンタインに贈ろうと思っていたのですが 御返しの心配をさせてしまってはかえってご迷惑かと思い ホワイトデーに贈らせていただきました。お口に合えば幸いです」 と高級チョコを贈っては如何ですか? トイスチャーのシャンパントリュフや どこ社か忘れましたがオレンジピールをチョコでコーティングしたようなものは甘いものが苦手な男性にも人気があるようです。

noname#130803
質問者

お礼

貴重なご意見どうもありがとうございます。 相手は少し年上の方です。 3千円相当ですとあまりお返しを気にしなくても良いのですね。 喜びとお礼の気持ちをきちんと伝えようと思います。 高級チョコなら思いが伝わりそうですね。 トイスチャー早速調べさせて頂きましたが、とても高級で美味しそうでした。 オレンジピールのチョコも検索して見つかりました。 日頃の感謝を込めてと言う意味でも贈ってみようかと思います。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 頂き物のお返し…

    自分は19の男です。今、1つ下で付き合ってる彼女がいるのですが… 先日、彼女を自宅(といっても自分は実家住まいです)に連れて行きました。急に連れていったこともあって…気の利いた物を出すことが出来なかったんですが、その数日後にお礼といって、彼女のお母さんから、きちんとしたお菓子を頂きました。 今度、彼女の自宅にお邪魔することになっているのですが…何かお返しを持っていくべきですよね?それとも、お返しなんかをしてしまうと逆に迷惑でしょうか?

  • ホワイトデーのお返し

    バレンタインに私は大好きな彼に 1500円ほどのチョコとloveレターを渡しました。 ホワイトデーのお返しは5000円ほどのブランドチョコレートでした。 こんな高級なチョコ、恐縮してしまいます。 私はクリスマスに小さなお菓子もあげてます。 それも含めてのお返しなのでしょうか? それとも、私は特別な存在と思われてると受け取っていいのでしょうか? 彼は何を聞いても、何も言いません。 だから何も聞かずにありがとうと受け取っています。

  • ホワイトデーのお返しについて

    アルバイト先でバレンタインのチョコレートをもらいました。 相手は10代、30代、40代の方々です。 (自分は20代です) ホワイトデーにどのようなものを返すのが普通なのかわかりません。 コンビニのお菓子では変かな?とは思うのですが…。 バレンタインチョコって高そうですし…。 実は去年は 悩んだ末結局ホワイトデーには何も返しませんでした。 Google検索してみても「お返しはいらない」という人が多いようですね。(多分年代にもよるのでしょうが) ホワイトデーにはお返しをすべきなのでしょうか? もし返すならどのような(どの程度)ものを返すのでしょうか?

  • ホワイトデー。お返しの金額が高かった場合・・

    気になる男性からのホワイトデーの金額が思ったより高額でした。 男友達なのでバレンタインデーには気持ちとして1,500円程のチョコレートを贈ったところ、5,000円のこじゃれたお菓子を頂きました。 私の予想では同額くらいのお菓子でも嬉しかったのですがそれを大幅に上回る金額でびっくりしています。 少しは女性として意識をして貰っていて脈があると思ってよいのでしょうか?それともホワイトデーは倍返しをしなければいけない等というポリシーがあったりするのでしょうか?因みに男性の年齢は40代後半です。

  • ホワイトデーのお返し

    ホワイトデーのお返し こんばんは。ホワイトデーのお返しについて意見を頂きたいので書き込みます。 よろしくお願いします。 今年のバレンタインデーにバイト先の女の子からお菓子を頂きました。 僕(現在大学生)にとって、小学校低学年以来、女の子からバレンタインデーに何か頂いたことがなかったので、本当にうれしかったです。 義理でしたが、1人は市販されているもの、もう一人は、手作りのパンケーキ(小さいサイズ)を頂きました。 ちなみに、バレンタインで頂く前から、手作りのパンケーキをくれた女の子のことを、良いなって思っていた子です。 今週末はホワイトデーで、頂いたお礼をしたいと思っています。 お礼は、チュッパチャプス数本を花束のようにラッピングして渡そうと思っています。 でも、僕にとって殆ど初めてのホワイトデーなので、こんなお返しでいいのかな?とかいろいろ悩んでます。 ホワイトデーのお返しは、このような感じで良いのでしょうか? また、ホワイトデーにお返しがあると、嬉しいですか? ホワイトデーとかほとんど初めての体験なので、教えてください。

  • ホワイトデーのお返し

    すいません、長文です。 付き合って5ヶ月になる彼氏についてなのですが、次に会うまでにホワイトデーに何が欲しいか決めておいてと言われ悩んでいます。 私はバレンタインにチョコだけしか贈っていないので、お菓子でいいよと言ったのですが、いつも貰ってばかりだからホワイトデーにはお返しがしたいと彼が譲りません。 いつもデート代の大半は彼が出してくれますし、私が贈った物といえばクリスマスにケーキとちょっとした物(5千円程)位で、彼が言う程色々贈った覚えがありません。 逆に色々してもらっているぐらいなので、チョコやケーキもそのお返しのつもりでした。 私としては本当にお菓子で十分なのですが、ここは彼に甘えて何かお返しをねだった方がいいのでしょうか? また、その際予算はどれくらいが普通なのでしょうか? 私20代半ば、彼30代半ば。 彼は実家住みで、直接は聞いたことはないのですが周囲の人の話ではお給料はそこそこ貰っているようです。

  • ホワイトデーのお返し

    男性10名、女性1名の職場にいます。 バレンタインデーで1人300円程度のチョコを男性全員がもらったので、ホワイトデーで相当額のものを贈ることにしました。 3000円もするお菓子だと、お中元みたいになってしまいますよね。こんなに贈っても喜ばれないのではと思い、困っています。 なお本人は遠慮がちな人なので、「何がいい?」と聞いても「何でもいいです」と言いそうです。 いい案をご教示いただきたく、お願いします。

  • バレンタインデーのお返し

    職場でバレンタインデーに女性から男性に贈った時のホワイトデーのお返しについてとても興味があります。 職場で女性から男性にバレンタインデーでチョコレートを貰ったらお返しはどうしますか? 貰ったものの金額がわかる時と貰ったものの金額がわからない場合。 全員同じものを返しますか? 貰った物の金額によって返すものを変えますか? どれぐらいの金額の物を返しますか? 何を返しますか? 2000円以上の物を貰ったら? 貰っても誰にも返さないですか? 10代から60代、既婚か未婚、記入お願いします。 とても知りたいので回答お願いします。

  • ホワイトデーにお返しをもらえなかった人いますか

    お世話になっている方とたまたまバレンタインデーの前日に会う機会があったので、チョコの代わりにチョコレートケーキを渡しました。 お互い配偶者がいるので、あまり個人的になると奥さんに悪いと思い、 ケーキを2つ買っていって「これ奥様とどうぞ」 と渡したのです。 昨日(ホワイトデーの前日ですが)にもたまたま会う機会があったのですが、お返しはありませんでした。。。 バレンタインデーのお菓子とはカウントされなかったんだと思います。 別にお返しのお菓子がほしいわけじゃないけど、ちょっぴり悲しいです。。。 私のほかにもホワイトデーにお返しをもらえなかった経験のある方、どなたかいらっしゃいますか?よかったら聞かせてください。。。

  • (女ですが)ホワイトデーのお返し

     バレンタインの時に、ちょっとだけ気になる職場の先輩(男性)からチョコレートをいただきました。 隣の席の子も貰っていたので、義理チョコです。  いつも仕事で行き詰ったときに相談に乗ってくださる方で、つい最近仕事が終わった後食事に誘っていただきました。その後、1週間ほどたちますがフロアが違うこともあって、顔を合わせていないしコンタクトも一切ありません。  連絡先は知っていますが、彼女がいるとかそういったことはよくわかりません。  そもそも、なぜ誘ってもらったのかすら「?」です。  全然脈がなさそうですが、本当にお世話になっているので何か重くないけれど、それなりに気を遣っていることがわかるような物をお返ししたいと思っています。  ホワイトデーのお返し(逆パターン)に、何かよい物はありませんでしょうか?