• ベストアンサー

戦後処理と現代日本の民主主義とのかかわり

戦争の処理や日本人の戦争認識は、いまの日本の民主主義とどのようなかかわりを持っていると思いますか? どんなことでもよいので皆さんが思っていることを教えてください。 またそのことに関連して詳しく書かれるようなページがあったら教えてください。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94392
noname#94392
回答No.1

NHKドラマ「白州次郎」をみればいいヒントになると思います。  GHQの占領政策にどう対処するするのかが大きな鍵になっていたことと日本の教育に迫りくる共産主義の波といったところでしょうか?  戦勝国の共通の目的は日本人を骨抜きにするであり、その目的にそって今も脈々と活動が行われています。  日本人では韓国人が嫌いな人でも、パチンコが大好きとか、知らないうちに日本人の魂は崩壊しつつあると思います。  マーシャルプランを契機に日本人の好みを変える戦略も成功しており、米の消費量が減って農村は崩壊しつつあります。