• ベストアンサー

風邪?妊娠?生理前?困ってます

こんにちは。 昨日くらいから風邪のような症状が続いています。主に微熱(今日昼間に体温をはかり37.2度でした)があり、体は凍えるように寒いのに頭や顔だけは熱い感じで、鼻水も若干ですが出ています。頭痛も少しアリです。 現在周りで風邪/インフルエンザが流行っていて私の相方もここ5日ほど風邪引きでした。同棲中で私がずっと面倒を見ているので、これは彼からの風邪だろうと思っていたのですがここ数日になりもしかしたら妊娠じゃないか?と不安になってしまいました。 よく考えたら要因が全く無いわけでもなく、もしかしたら妊娠をしてしまったのかもと、とても不安です。 生理は基本的に私は30日前後(過去6ヶ月の最短は26日、最長34日)で ここ数ヶ月はほぼ32日で着ていました。先月は2月1日に生理が始まったので予定では昨日(4日)です。 で原因というのが、 2月26日に彼と仲良ししたのですが、その時彼から、指を入れられしばらくし直後に慌てたように「今日の午後(その時から3~4時間前)に1人でしたときから手を洗わずそのままだった!!!」と言われました。 彼は1人で行為をした後にテレビを見たりテレビゲームをしたり(精液が付いた指も必然的に使います)、軽く料理もしたようです…。 私は、精子は精液の中に居るときには生きていても精液が完全に乾けば死滅すると聞いたことがあったので心配せず、むしろ彼が手を洗わず色々したことに対して注意したのですが、ここ数日になり彼が心配し続けるので私まで過剰に心配しだしてしまいました。 私が持っている情報のように、完全に乾燥して(彼の手についた精液は時間的に言っても乾燥していないとおかしいですし。)一度死滅していればそれがまた膣に入っても妊娠することはないのでしょうか? 26日から今日までの間も仲良しして、その間ゴムを付けずに入れてしまったこともありました…。中では出していませんがそれでは避妊にならないのに、ととても反省しています。 またどちらにしろ行為をしたのも生理予定前で、もし今の症状が妊娠のせいだとしても、こんなに早く妊娠初期症状が出るものなのでしょうか? またもしこれが本当に妊娠初期症状だとしたら、いますぐ妊娠チェックをして生理予定から1週間過ぎていなくても反応は出るんでしょうか? 生理予定日と、今の風邪のような症状が出始めたのが一致していたため不安です。 行為をすればリスクが伴うという当たり前のことを分かりながらも、こんな質問をしなければいけない自分が情けないです…。 昨日と今日と、これについて考えすぎてつらいです(><)

noname#104314
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HOPinDEER
回答No.2

こんにちは。 2/1生理開始の30周期の方が2/26に妊娠はできません。 34周期としても2/26ははずれています。 34周期リズムとしたら次回生理予定は3/6の0~2日誤差範囲ですよ。 最長3/8まではお待ちくださいね。 2/26しか仲良し情報がありませんが、 洗わなかった手を気にされてるよりも他の日で避妊なしで挿入されてる方を御心配戴きたいですね。 その仲良しも26日以降と言うのであれば、妊娠可能性はありません。 最も排卵過程が狂ってとんでも無い時期にされたのなら判りませんが。 妊娠検査薬で、最後の仲良しから2週間後でチェックワンファスト出されて下さいね。 それまでに生理が来る場合もありますよ。 今のその症状は、妊娠していても妊娠が無い生理前でも代わり映えしない、区別が付かない事です。 体温で37.2度在って寒くて鼻も出ているのならそりゃ風邪症状ですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の周期では26日に妊娠はむりなんですね。ほっとしました。 避妊なしの挿入も全て26日以降のことです。排卵時期がとんでもない位時期に狂ったことが無いのでなんとも言えませんが、そうでないことを祈っています…。 とりあえず待ってみて、それでもどうしてもダメだったら妊娠検査薬を使用したいと思います。 熱や頭痛などは今まで生理前に体験したことがなっかたので焦ってしまいました。そうですよね、おそらく風邪ですよねコレ…^^; 体の様子に気をつけながら生理を待ってみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• 4211396
回答No.1

不安になりますよね!(><)私もきちんと生理がくるので、予定日になってもこないと不安になります。 >2月26日に彼と仲良ししたのですが  精液のついたままといっても乾燥してるなら大丈夫だと思いますよ。  料理をしたなら少なからずとも軽く手を洗っているのでは?  むしろ、つけずにした事があるならそっちの方が危ないですけど。  同棲してるなら風邪がうつりやすいですし、微熱でも寒気はします。 >いますぐ妊娠チェック  検査薬は生理予定2週間すぎてからが確実ですよ。  それに生理は排卵がいつあったかによってかわってくるので、予定日 に来ないからといって焦ることはないです。1週間くらいはずれがあ ってもおかしくないですし(^^)   私もパパと生理前に仲良しして、久しぶりにつけなかったので妊娠したらどうしよう…とばかり考えてました。予定日が昨日でしたが来なくてやっぱり妊娠かと思っていましたが今日の朝血混じりのおりものが出ていたのでちょっと安心しました。私の場合、生理近くなると血混じりのおりものがでるんですが、何か生理前の兆候とかはないんですか? 例えば、腰が痛い、便秘になるとか…不安ですけど1週間は待つしかないですね。

質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます! やっぱり、乾燥していたなら大丈夫ですよね。少し安心しました!しかし彼本人は、料理の時に手を洗ったかどうか覚えていない…だそうで。。 同棲して毎日一緒に寝食べを共にしていたら、風邪も移りますよね…。 1週間、不安ですが体の変化に気をつけながら待ってみます。ありがとうございました!

質問者

補足

生理前は通常食欲が増えたり甘いものが食べたくなったり、胸が半日~1日のみ張ったりします。 実際少し前からこのような症状があったので、生理がもうすぐ来るんだなと思ってました。そして普通ならこのあと、実際に生理が始まる半日ほど前から急激にイライラし始める(思い切りPMSですね)のですが、今回はそれが来ていません。