• ベストアンサー

裁判というより弁護士の問題について

仕事のしない弁護士に対して困っております。意図的に負けようとしているような疑いまでもたれるような出来事も起きており、着手金はもう支払済みなので、その前に弁護士を変えればよかったと後悔しております。当民事案件を以前に幾人かの弁護士に聞いたところ全員一致で「確実に勝てる案件」とのことでした。誰か詳しい方アドバイスお願い致します。

noname#92869
noname#92869

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

解任して、勝てるといった弁護士にかえるのが先決でしょう。負けたら何にもならない。 その上で、任務懈怠について考えるしかない。

その他の回答 (1)

• doonp
回答No.2

お答えから言えば、解任すれば良い事です。 依頼後でも解任できます。 ただし着手金は戻ってこないでしょう。 それはそういう弁護士に頼んだあなたも悪いので仕方ないですね。 また弁護士協会には懲戒もう指定と言う制度はありますが、これで懲戒処分させるのは裁判で勝つよりハードルが高い上、処分されなければ名誉毀損で逆に弁護士から訴えられることもあるでしょう。 「仕事をしない」といいますが、具体的にどういうことでしょうか? 意図的に負けようとしていると言いますが、負ければ成功報酬も入ってこないのに、負けてその弁護士に何のトクになるのでしょうか? そもそも一派の方の多くが弁護士や裁判に対して飛躍した間違ったイメージを持ちすぎています。 裁判といえば、みなさん法廷での激しいバトルを想像するでしょうが、あれは基本的に最後だけです。 それまで、書記官室で淡々と書類を交わすだけです。 そういったことをあなたは知っているのでしょうか? そういった基本的な裁判の流れや弁護士の仕事を知った上で「仕事をしていない」と思われるのなら良いでしょうが、そういったことを何も知らずにこのような質問をされているのなら、たんなる被害妄想です。