• 締切済み

弁護士(引継ぎ)費用について

こちらの都合ではないのですが、このような場合は、着手金が二重にかかるものなのでしょうか? 現在、離婚及びその他の取決めで、弁護士に依頼しているのですが、当方の弁護士は個人開業していて、高齢や体調不良等があり、 『そろそろ引退を視野に入れていて、これから先の案件を処理していくのに、おそらく時間もかかるだろうし、迷惑をかけることになってもいけないから…。』 『本案件を引き継いでいくのに別の先生を紹介するよ。』と話をされました。 当然着手金は支払い済みで、まだ依頼案件は取決めが済んでいません。 現在の先生は『私への成功報酬はいらない。引き継ぎの先生に着手金を…。全て終了時に成功報酬を…。』と話されました。 詳しい方、是非ともアドバイスをよろしくお願いします。

みんなの回答

• trytobe
回答No.1

だって、既に着手している案件の時間で儲かるのに、そこに「単に過去の経緯を把握するための時間」を取られるのでは、だったら稼ぎそこなった分を補うだけの弁護士費用をもらわないと「時給」が維持できないじゃないか、 という理論です。士業が先生とよばれるほどに扱われてきた商売である背景が良くわかるものです。