• ベストアンサー

 弁護士は、負け筋の裁判を引き受けたがらないのは何故でしょうか?

 ※いつも法律カテ投稿の皆様には、大変お世話になっております。一般論として伺います。法曹界の内情にお詳しい方、よろしくお願いいたします。    弁護士さんは、良く民事裁判の場合、負け筋の案件は引き受けたがらないと聞きます。 (1)何故でしょうか?着手金だけで、成功報酬が入らないのがおいしくないのでしょうか? (2)もし負けても成功報酬を払うと言うのなら、負け筋の案件を引き受けてもらえるものでしょうか? (3)案件の対象額=訴額が安いと弁護士先生の採算が合わない。よってあまりチンケな案件はやりたがらないと聞きますが、採算が取れる額とは、具体的にいくらくらいでしょうか?たとえば100万円以上?200万円以上とか額を教えていただけませんか?    どうぞ、業界の内情のお詳しい方または、弁護士さんと関わりを持ったで経験的にわかる方、ご教示ください。よろしくお願いします。    

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

人により考え方は色々ですから、ひとつの参考としてお聞きください。 hana-yukaさんが言われている(1)(2)はある程度すべての弁護士に多かれ少なかれあるでしょう。 (3)は、報酬規定が撤廃された現在、目安はありません。 弁護士業もサービス業ですから、顧客の満足を図ってそれで食わせてもらっているんだと、そう推測します。 弁護士によっては、顧客満足度を、法的満足(請求棄却・請求認容)、経済的満足(勝訴判決で執行できたか、被告に資産がなく絵に描いた餅か)、感情的満足に分けています。 最後の感情的満足度は、前2者とはレベル次元がことなります。勝ち負けに関係なく裁判で白黒をつけたいと言われる方もいますし、経済的回収不可能でもとりあえず満足して矛先を納める方もいます。満足しない方もいます。 そこで、弁護士によっては、事前に訴訟委任状・委任契約書以外に、「誓約書」をとっておき「裁判の結果については異議を述べません」というような約定を交わしておくことがあると拝聞しています。 なお、採算がとれる額かどうかは、訴額、訴訟が管轄の関係で出張を伴うか否か、案件にかける時間・コスト、着手金の金額と解決までの期間の長短の予測などから、判断するしかないと思います。とくに、訴額算定不能な案件では、(印紙代は決まっていますが)着手金・報酬は依頼者との協議・相談でしょう。 弁護士というと金だけで動く人間と思われているようですが、そうとばかりは言えません。 法律相談センターに登録している者で、まだ、登録5年前後までの若手であれば、青いぶんまじめに処理してくれる(可能性が大きい)と思います。

hana-yuka
質問者

お礼

 おはようございます。a_little_for_you様ご回答ありがとうございます。そして先日もお世話になりました。    訴訟が管轄の関係で出張を伴うか否か、案件にかける時間・コスト、着手金の金額と解決までの期間の長短の予測>この辺よくわかります。私も経験上。  実は、ある案件。採算もとれそうもないものを抱えておりまして。弁護士先生に頼んだのですが、色よい返事がもらえなくて・・・少し若手の先生を探してみます。参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.3

>負け筋の案件は引き受けたがらないと聞きます。 それは、信用を失うおそれがあるからです。 勿論、報酬額にも影響するでしようが、それだけではなく、長いこと裁判所に出入りしておれば裁判官等顔なじみになります。 そのため「あの弁護士は、負けることが判っていて、お金のためにやっているのかナ」と云うように思われ信用に傷がつくのです。俗に、「裁判所に笑われる」と云います。 ですから、某弁護士に断られても、また、ある弁護士に頼めばやってくれることもあります。 そのような弁護士は、若くて正義感に燃えているのです。

hana-yuka
質問者

補足

 こんばんはTK-kubota様。ご回答ありがとうございます。    過去ログの回答を読ませていただきました。判例集に実名まで載ったとか。法曹界にお詳しいそうなどで伺いたいのですが、    「信用を失うおそれがある」ので、弁護士は負け筋の裁判は引き受けたがらないとおっしゃいます。例えば、東京地裁みたいな大きな裁判所でも弁護士さんは、裁判官と顔なじみになるのでしょうか。裁判官も人事異動なども激しそうですし。    地方の裁判所では、業界が狭く弁護士の数も限られていると思うのでそうかなと思いますが?大都会でもそうですか?つまり、「裁判所に笑われる」なんてことは、東京とか大阪地裁でも起こりうるのでしょうか?

  • been
  • ベストアンサー率39% (490/1243)
回答No.2

弁護士も様々です。金儲け主義に走る人もいれば、採算を度外視して社会的弱者のために活動する人もいるそうです。しかし、基本的には経営に伴なう全てのリスクを個人で負担する一匹狼なので、お金になる仕事(勝てる事案)を歓迎するのは当然です。 また、確かに着手金+報酬金という報酬基準は撤廃されましたが、自由な競争に基づく訴訟事務の価格(相場)は未だ形成途上にあるため、従来の基準を目安とした報酬が通用しているのが実態でしょう。 採算が取れる額を一般化するのは無理です。事務所の所在地・広さ、事務員雇用の有無だけを考えても千差万別であることは自明でしょう。都市部のビルに事務所を構え数名の事務員を置くとすれば、家賃と人件費だけで数十万の経費がかかります。とすれば、1ヶ月の売上が100万円程度では到底経営が成り立ちません。 また、訴訟は1ヶ月で片付くとは限りません。従来の報酬基準は獲得した利益を基準に算定されるので、獲得利益を同額とした場合、当然、短期間で解決に至る事案が有利です。経営者であれば、これらもろもろの事情を考慮してお金になる仕事に精力を注ぐのは当然でしょう。

hana-yuka
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。    自分は、訴額が安く、勝つか負けるかわからない訴訟を起こそうと考えております。訴額が安くてなかなかやってもらえなくて。本人訴訟も考えている中です。  手金+報酬金という報酬基準は撤廃されましたが、自由な競争に基づく訴訟事務の価格(相場)は未だ形成途上にあるため、従来の基準を目安とした報酬が通用しているのが実態でしょう。>そうですね。いくら自由競争と申しましてもあまり法外だとこちらも困ります。  良く実態がわかりました。ありがとうございます。  

関連するQ&A

  • 弁護士を頼らずに、裁判手続は行えますか。

    弁護士さんを頼らずに民事裁判はできますか?素人でも手続きが出来ますか?着手金、成功報酬などの費用が年収を大巾に上回るので考えます、費用の立替制度も収入制限をすこしオーバーで駄目見たいです、よろしくお願いします。

  • 弁護士費用について

     弁護士費用について質問させていただきます。  300万円の売上代金請求の民事訴訟を起こそうと考えています。  弁護士に依頼した場合、 (1)着手金は、300万円の8%程度 (2)報酬は、判決で勝ち得た額の16%程度 が相場であることは、自分で調べてわかりました。  しかし、民事訴訟を進めていく上で、 (1)訴状を弁護士に書いてもらう手数料 (2)準備書面を弁護士に書いてもらう手数料 は、着手金と報酬の別に発生するのでしょうか? 着手金と報酬に含まれているのでしょうか?  訴状や準備書面の作成費用が、着手金と報酬に含まれないのであれば、相場は幾らぐらいなのでしょうか?  教えていただければ、幸いです。  よろしくお願いいたします。  

  • 弁護士費用

    弁護士さんに相続放棄をする際にお願いしようと思っているのですが、HPに載っている弁護士費用の意味が分かりません。 「着手金・成功報酬金ともに30万円(税別)~です。」 と書かれているのですが、これは、着手金・成功報酬金合わせて30万円~ということでしょうか? それとも、着手金30万円~と成功報酬金30万円~で合計で60万円~ということでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 裁判というより弁護士の問題について

    仕事のしない弁護士に対して困っております。意図的に負けようとしているような疑いまでもたれるような出来事も起きており、着手金はもう支払済みなので、その前に弁護士を変えればよかったと後悔しております。当民事案件を以前に幾人かの弁護士に聞いたところ全員一致で「確実に勝てる案件」とのことでした。誰か詳しい方アドバイスお願い致します。

  • 少ない弁護士費用で依頼を受けてくれる?

    弁護士事務所のホームページを見ると、経済的利益の額が300万円以下の場合、着手金が経済的利益の額の8%、成功報酬が経済的利益の額の16%と掲載しています。 このとおりであれば、経済的利益が50万円の場合、着手金が4万円、成功報酬が8万円にしかなりません。 それでも、弁護士は依頼を受けてくれるのでしょうか?

  • 民事訴訟で勝訴した場合の弁護士費用について

    民事で訴えられ勝訴しました。民事訴訟法第61条により、裁判にかかった費用は原告の負担と判決の主文にありますが、この費用には当方の弁護士の費用も含まれるのでしょうか? 着手金で20万円、成功報酬で30%ということでお願いしている弁護士さんです。もし含まれるとすると、着手金として支払った分も戻って来ると考えて良いのでしょうか。判決が先月で、弁護士さんからは成功報酬の請求は今のところありません。 どなたかアドバイスのほど、お願い致します。

  • 弁護士成功報酬額の定義について

    弁護士に支払う成功報酬額の定義について教えてください。 着手金、手数料、実費等ではありません。 民事 損害賠償額で 1)「実質損害賠償額」 (例)10,000,000円 2)その金員(金利)5%          (例、2年間で 10,000,000円X0.05=500,000円X2=1,000,000円 ) 3)保険金が5,000,000円 (例、被告支払損害賠償額の免責として担保されている)  裁判所より示された損害賠償額合計は 1)+2)+3)=16,000,000円とします。   (従って、被告の実質害賠償額負担は11,000,000円となる) この場合、弁護士努力の成功報酬金額算定の定義を教えてください。  2)は金利で弁護士努力に関わらないと考えられる?  3)保険金5,000,000円は、裁判とは関わりなく保険会社に請求すれば保険会社から    直接支払われる保険金 と考えますと 「弁護士に支払う成功報酬額」の算定対象損害賠償額は10,000,000円となるのでしょうか? それとも裁判所より示された損害賠償額合計16,000,000円が、無条件に「弁護士に支払う成功報酬額」の算定対象損害賠償額の定義になるのでしょうか? その他の算定の定義はあるのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 弁護士に対する「着手金」は報酬とは別?

    過払い金返還請求の案件について、昨年7月にA弁護士との間に「委任契約(民事)」を締約し、着手金を10万円支払いました。 報酬金は回収額の16%としました。 このたび晴れて過払い金を取り戻すことが出来ました。 着手金は報酬に参入されると思っていたのですが、別途16%全額を控除の上、過払い金を清算するとの通知が来ました。 訴状作成費や、裁判の費用は別途請求されています。 着手金は報酬に参入されるのではないのですか? 参入されないとなると、「着手金」とはどんな性格の金銭と理解すべきでしょうか?

  • 弁護士(引継ぎ)費用について

    こちらの都合ではないのですが、このような場合は、着手金が二重にかかるものなのでしょうか? 現在、離婚及びその他の取決めで、弁護士に依頼しているのですが、当方の弁護士は個人開業していて、高齢や体調不良等があり、 『そろそろ引退を視野に入れていて、これから先の案件を処理していくのに、おそらく時間もかかるだろうし、迷惑をかけることになってもいけないから…。』 『本案件を引き継いでいくのに別の先生を紹介するよ。』と話をされました。 当然着手金は支払い済みで、まだ依頼案件は取決めが済んでいません。 現在の先生は『私への成功報酬はいらない。引き継ぎの先生に着手金を…。全て終了時に成功報酬を…。』と話されました。 詳しい方、是非ともアドバイスをよろしくお願いします。

  • 裁判費用と弁護士費用

    地裁に170万円の、未払い金の訴訟をおこそうと思います。 裁判費用と弁護士費用(着手金と成功報酬)はだいたいいくらくらいかかりそうでしょうか?着手金がいらないケースもあると思います。目安を教えて下さい。 これらを勘案して、簡裁にしたほうが、気が楽なのでしょうか?