• ベストアンサー

経営者が真っ先に勉強すべきこと

WAF57150の回答

• ベストアンサー
  • WAF57150
回答No.8

過去色々と経営してきました。 ほかの方が一言で書かれています「キャッシュフロー」とね。 まさにこれです。 経営者の仕事の90%は、資金繰りです。 よく営業活動と考える方がいますが、これの回収して初めて仕事をしたということになります。 手元にある資金で「いつまで生きなければいけないのか」「いつまで生きられるのか」 当然、従業員を抱えると、彼らへの給与が、固定費として大きくのしかかってきます。 家賃も同じですね。 兎に角、売り上げがいくらあろうとも、使えるお金は、手元の現金(預金)しかないことを念頭に活動することです。 余裕が出来たら、ここでいう余裕とは、最低限まったくの無収入で半年以上現状が維持できるということです。 余裕が出来たら、きちんとした事業計画と資金運用を考えましょう。 個人の金銭感覚で高額でも、事業を展開していくと微々たる資金でしかないことも常に念頭に起きましょう。

dela
質問者

お礼

ありがとうございました!