• 締切済み

部屋の中での、普通の会話と、電話の会話を、パソコンで録画したい

私は、パソコン初心者です。OSは、WindowsXP・Professionalです。 自分の部屋(10畳程)での、普通の会話と「電話の会話(スピーカーフォン状態)」を、朝パソコンを立ち上げた時から、夜寝るまでの間、 パソコンで録音したいのですが・・・以下、質問を箇条書きにします。 1 どのような、ソフトウェアを使えばよいのでしょうか? 自分で調べた所、「超驚録」と「超録」のシェアウェア版のどちらかを、買おうと思っているのですが、どちらが、初心者に優しくて、扱いやすいのでしょうか? 2 10畳の部屋で行われる、「会話(普通の話し声程度の、音量)」と「電話の会話(スピーカーフォン状態)」を、キチンと、録音したいのですが、 どんなマイクがよいのでしょうか?自分はUSB音源のマイクロフォンとか、どうかなと思っているのですが・・・バッファローコクヨサプライの「マイクロフォン USBデジタルタイプ・BSHSM05BK」などはどうでしょうか? >>http://buffalo-kokuyo.jp/products/catalog/multimedia/bshsm05/ 3 部屋が10畳あるので、ひょっとして、マイクは2台なければいけないでしょうか?10畳の部屋で行われる、「会話(普通の話し声程度の、音量)」と 「電話の会話(スピーカーフォン状態)」を、キチンと、録音したいのですが・・・ その場合、2台とも同じ方式のマイクで、(つなげられれば)つないだ方がよいのでしょうか? ややこしい、質問ですが、よろしく、お願いします。

  • rarabo
  • お礼率93% (869/926)

みんなの回答

  • dokosoko2
  • ベストアンサー率38% (930/2427)
回答No.3

用途、目的と予算次第で、機器も違います。 短期間、これから一生でも何が最適か違うと思います。 ICレコーダー最新レビュー http://pc.nikkeibp.co.jp/article/special/20090129/1011729/?P=1 マイク+フリーならHDDがいっぱいになるまで可能。 設定-入出力-マイクでPCで再生し録音するイメージです。 2台マイクを使う場合は、サウンドカード1枚か、USB増設する。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se268485.html

rarabo
質問者

お礼

返事が、遅れて大変申し訳ありませんでした。 「仮面舞踏会♪」、フリーソフトを教えていただき、ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

1)どちらも難しいと思います。まあ慣れの問題ですけどね。 ヘルプを読んでも理解できないなら他のソフトを選んだ方が良いかもですね。 2)無指向性のマイクを選んだ方が良いでしょう。 通常は指向性のマイクで会話をしますが、これですと周囲の音は入らないです。 http://www.broadws.com/shop/21_196.html 3)やってみて決めて下さい。

rarabo
質問者

お礼

返事が、遅れて大変申し訳ありませんでした。 無指向性のマイク・・・高いですね・・・ 楽天で、もう少し安い物を探してみます。 ありがとうございました。

  • kanburu
  • ベストアンサー率13% (118/865)
回答No.1

10畳の部屋の会話の録音なんてICレコーダを置いときゃよいです。 今のICレコーダは半日以上録音できるものがあるし、録音の保存形式もWMAやMP3で保存できてあとでパソコンにつないで編集もできます。 元々会議室や教室などで使うので10畳のリビングなんて全然問題ありません。 収録音が気になるなら2つくらい用意して部屋の端っにそれぞれ置いてください。

rarabo
質問者

お礼

返事が、遅れて大変申し訳ありませんでした。 ICレコーダですか、候補に考えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マイクの音量がかなり小さいです。

    ニコニコ生放送(ニコ生)やこえ部、skypeでは普通に聞こえる(サイト側の音量は最大)のですが、SoundEngine FreeやAudacityなどのソフトだとPC本体の音量を100、スピーカーもかなり大きくしないと聞こえません。 もちろん再生デバイスや録音デバイスの音量も上げてます。 他の質問サイトでマイクブーストを上げろと言われたのですが、マイクブースト自体ありません。 環境はWindows7です。 マイクは人に貰ったものでELECOMのUCAM-DLY300TAというwebカメラについてきたものだと思います。 もう一つバッファローコクヨサプライ BUFFALO マイクロフォン スタンダード ホワイト BSHSM06WHというマイクを使っていましたが、そのときも同じような状態でした。 マイクの問題かと思ったのですが、二つあって二つとも同じ状態だし、バッファローのマイクを友人に貸しているのですが問題なく使えるそうです。 詳しい方、回答よろしくお願いします。

  • 録音の音が小さいのですが・・・

    今、自分は動画サイトで歌ってみましたや実況プレイ動画をあげているのですが、 どうしても声だけが小さくなってしまいます。 どうしたらもっと大きな音で録音できるんでしょうか? 解決策、もしくはお勧めの録音ソフトやマイク(二人でやるのでスタンドマイクでお願いします) があったら教えてください。 使ってるマイクは「バッファローコクヨサプライ BUFFALO マイクロフォン スタンダード ホワイト BSHSM06WH」 録音ソフトは「Audacity」です。 ※ちなみにPCはたしかエイサーの6~7万円くらいのデスクトップPC です。 自分なりに色々試したのですが、 マイクの感度を上げるとノイズが入り声が負けてしまい、ノイズを除去するとのっぺりしてて何言ってるのかさっぱり分かりません。 それと、Audacityで音が割れないぎりぎりの最大音量に音量調節してもまだぜんぜん他の人の投稿している動画の音より小さいままです。 ちなみにスカイプだと同じマイクでも一応普通の音量で聞こえます。 ずっとすごく困っているので是非よろしくお願いします。

  • 光電話をパソコンで通話 会話出来るの??

    今回フレッツ光のマンションタイプに契約して、ほぼ無理やり光電話も契約されたのですが、どうせなら使おうと思うのですが電話機を買うのがもったいない気がしてなりません。。。 そこでふと思ったのですが、パソコンで電話機の代わりに通話できないのでしょうか?? 自分なりに調べたら会話を録音できるソフトみたのはあるみたですが・・・。 相手が一般電話機からこちらの光電話の番号をかけた時に、パソコンを立ち上げてる時にパソコン画面でお知らせして、パソコンマイクから通話が出来る!みたいなソフトがあれば教えてください。 やはりないのでしょうか??

  • 電話で会話の内容を、パソコンの中にデータとして保存したい。

    技術的には、可能な気がするのですが。 電話(一般電話)で会話した時に、会話の内容を録音したいと思っています。 これは、ボイスレコーダーなどを使用すれば出来るのは知っています。 このデータを、パソコンの中に保存しておきたいのですが、どうにも・・・。 私の持っているボイスレコーダーは、パソコンにUSB接続ができないもののようです。 そこで、考えたんですが、電話機を直接パソコンに接続したりして、直接パソコンで録音できるような機能は、できますか? (もちろん、直接でなくてもいいんですが) 技術的に可能であれば、方法を教えて下さい。 また、なにか他の案もあれば、おしえてください。

  • 電話から会話の録音をしたいのですが

    放送部でラジオ番組を作っています。 外部の人に電話でインタビューした時に、その会話をスタンドマイクを通してハードディスクの録音機に録音したいのです。うまく言えないのですがわかりますでしょうか? スタジオがあって電話で話せるような立派な設備はありません。 どうすれば(どんな機材を使えば)うまくいきますか? とても急いでいます。よろしくお願いします。

  • マイクを買おうと思うのですが・・・

    友人と二人で歌やゲーム実況の録音をしようと思うのですが、マイクがどんなものがいいのかさっぱり分かりません。 二人でやる予定なので単一指向性はまずいし、かといって違うとノイズがはいってしまうかもしれないし・・・ 何かお勧めのマイクがあったら教えてください。 予算は出来れば3万円以内で。 ちなみに前使ってたマイクは「バッファローコクヨサプライ BUFFALO マイクロフォン スタンダード ホワイト BSHSM06WH」という600円くらいのスタンドマイクでしたが、ノイズが酷い上にあまりにも音を拾わないので新しいのを買おうと思ってます。 よろしくお願いします。

  • パソコンだけでコンピューター電話

    親がアメリカで子供だけ帰国し寮みたいな所に入り、部屋でパソコンは使えるのですが、多分NTTの電話は引けません。安く海外の自宅と電話連絡したいのですが、パソコンだけでどこかに登録してイヤフォンをつけ話すことは出来ないのでしょうか。ヤフーのb○フォンなら安くていいのですが加入電話が引けそうにありませんので。こちらは初心者で分かりにくい質問ですみません。パソコン横にイヤフォンとマイクのジャックがあります。

  • 電話での会話が、録音されているかどうか確かめたい

    先日、とある知人に電話をしたら、途中から、喋っている 自分の声が、自分の携帯電話のスピーカーから、そのまま 反映されて聞こえてきました。 これは何かの機械で会話を録音されているのでしょうか?   お分かりになる方いらっしゃいましたら宜しくお願い 致します。

  • パソコンをNTT回線の電話として使いたい

    普通のNTT回線をノートパソコンのモジュラー端子につないで、パソコンを電話機の代わりに使いたいのですが、どのようなソフトを入れて、どのような設定をすればよいのでしょうか? スカイプなどのIP電話としてではなく、パソコンのマイクとスピーカーを利用してあくまでも普通の電話機として使いたいのですが調べてもどこにも載っていません。 よろしくお願いします。

  • こちらの声が聞こえない

    子供のphone4の不具合です。少し前から通常の音声通話で此方の声が相手に聞こえなくなりました。スピーカーや消音ボタンの切り替えでもダメ、あちらの声は聞こえます。ただ、マイク録音や、LINEなどのアプリでの会話は普通に可能です。再起動、復元、ドックコネクタの交換は試しました。何処が悪いのでしょう。以前から音量ボタンは効かなくなっています。そろそろ買い替えとは思うのですが、次に何を買おうか迷っていて時間稼ぎです。よろしくお願いします。