• 締切済み

電話で会話の内容を、パソコンの中にデータとして保存したい。

技術的には、可能な気がするのですが。 電話(一般電話)で会話した時に、会話の内容を録音したいと思っています。 これは、ボイスレコーダーなどを使用すれば出来るのは知っています。 このデータを、パソコンの中に保存しておきたいのですが、どうにも・・・。 私の持っているボイスレコーダーは、パソコンにUSB接続ができないもののようです。 そこで、考えたんですが、電話機を直接パソコンに接続したりして、直接パソコンで録音できるような機能は、できますか? (もちろん、直接でなくてもいいんですが) 技術的に可能であれば、方法を教えて下さい。 また、なにか他の案もあれば、おしえてください。

みんなの回答

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.3

▼電話機からの出力 録音端子とか標準でついているタイプの電話機だったら簡単ですが。ビジネスフォンなどには割とついています。一般家庭用の電話機についているのかどうかは知りません。 もしついていないのなら2番さんが紹介しているようなハンドセットの方から信号を取り出す中継器が別途必要でしょう。 ▼PCへの入力 いわゆるマイク端子で十分で、これはほぼ全てのPCについているかと思います。 これらの出力端子と入力端子をミニプラグ←→ミニプラグのコードで繋げば録音準備は完成です。 ▼録音 PCへの音声入力が出来れば後は殆どのPlayerで音声ファイル化できますが。まぁある程度は自動処理にしないとだめでしょうから参考URLにあるようなソフトがお勧めかと思います。 無音で区切るし、しかもmp3化までしてくれますので自動電話録音にも向いているかと思います。

参考URL:
http://www.rukihena.com/soft/srec.html
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

電話の音声をLINE出力にしてくれるものがありますのでこれを電話機につけてPCのLINE INに接続してPCの録音ソフトなどを利用して録音してはどうでしょう。

参考URL:
http://www2.elecom.co.jp/products/MJ-HVP.html
  • nyannmage
  • ベストアンサー率24% (201/821)
回答No.1

パソコンに専用マイクを付けて電話のそばで話すのが一番単純なのではないか? しかし、専用ソフトもと必要かと (カメラと一緒になっているタイプもありますが)

love-dct
質問者

お礼

早速回答いただきまして、ありがとうございます。 教えて頂いた内容で、相手の声も録音できますか? 「会話の内容」=相手の声が入ってないと意味がないのですが・・・。 専用のソフトとは、どんなものでしょうか? もうすこし詳しく補足いただければ幸いです。

love-dct
質問者

補足

パソコンに接続するマイク(イヤホンが一緒になったヘッドフォンタイプの物)は持っています。

関連するQ&A

  • 電話での会話音源を、PCに直接とりこむ方法はありますか

    電話での会話(こちらと相手の両方)を、PCに直接録音する方法はあるでしょうか。 話し始めた姪との会話を録音して、母にあげたいんです。 今までは、「HANDSET VOICE PICKUP」で、受話器とICレコーダーを接続して録音してたのですが、 ICレコーダーが修理中なんです。 「HANDSET VOICE PICKUP」の端子をPCのマイクのトコに接続して、 Media Playerとかで録音とかってできないものでしょうか。 OSはXPです。 よろしくお願いします。

  • テブラ機能のない電話機の会話を録音する方法

    電話の会話を録音するしたいのですが、 テブラ機能のない電話機の会話を録音する方法を教えて下さい。 テブラ機能があれば、テブラにして、電話機のスピーカーから出る会話音声をテレコやICレコーダーで録音すればいいのですが。。。 電話機を電話回線の間に入れる外付けの録音機はありますでしょうか?

  • ケータイのボイスレコーダーで録音したものをパソコンに保存したいのですがどうすればいいですか?

    ケータイのボイスレコーダーで録音したものをパソコンに保存したいのですがどうすればいいですか? 困り度: すぐに回答を! ケータイのボイスレコーダーで録音したものをパソコンに保存したいのですがどうすればいいですか? ちなみに録音は、まいくろSD に保存してあります。 まいくろSD をパソコンに差し込んでから後の操作方法がわかりません。写真なら取り込めるソフトが立ち上がるのですが…・ ?

  • パワハラの場面を録音するには?

    職場でパワハラを受けています。 その場面を録音したいと思います。 単純に、胸ポケットにボイスレコーダー(icレコーダー?)を入れておくだけで、録音できるものでしょうか? このような、「相手に録音していることを知られずに、録音する方法」を教えてください。 ペン型のボイスレコーダーというのを買ってみましたが、うまく録音できません。 というか、録音のボタンをおしても全く録音されていない場合があります。 なので、粗悪(というと語弊がありますが)な録音機ではなく、ちゃんとしたメーカー品のボイスレコーダーを新しく買おうと思います(できればUSB接続でデータをパソコンに移して保存できるもの)。 しかし、メーカー品は、それなりの大きさになってしまい、相手にわかってしまうのではないかと思います。 このような場合、みなさんどのような方法で録音しているのでしょうか? よいお知恵がありましたら、お教えください。 よろしくお願いします。

  • 電話の会話をパソコンで録音したいのですが。

    色々事情が有り自宅に掛かった電話をすべで会話録音したいのです。 自宅で取ることが可能であれはアダプターが市販されており問題ないのですが 現在昼間は全く留守ですので。自宅で着信を取ることが出来ません。いわゆる非通知の公衆回線、携帯電話、公衆電話で掛かってくるので相手の番号は分かりません。 迷惑電話では無いのですが、後々の証拠の為に録音しておきたいのです。 回線はアナログ1回線ISDN1回線でです1本は電話1本はFAXにて使用しています。現在は両方の通話用回線をボイスワープにて携帯に転送しカセットレコーダーにて録音しておりますがケーブル処理やVOR機能設定、電池やテープの管理等が有り煩雑で困っています。TAはNECのITX-72を新たに購入いたしました プランとしてはアナログの着信はISDNの電話側に転送着信しFAX側のポートで携帯に転送したいと考えているところです。(TAの機能で可能な様です) 質問の趣旨としましては、回線の途中に何かをつけてパソコンに会話全てをVOR機能付きで録音したいのです。Dドライブは40G有ります。その他内蔵モデム外付けモデムも所有しております。単なるパソコンオタクの親父ですので知識はあまり有りません、お手上げです。自作マシンが3台有りインターネットはCATVで家庭内LANを組んでいます。 良いお知恵を拝借したいのですが?宜しくお願いいたします。

  • 携帯電話の会話を録音するにはどうしたらいいですか?

    携帯電話だけの機能だと20秒しか録音出来ないので、他の機器を使うしか方法がないですよね?僕は、ソニーのICレコーダーを持っているのですが、これを使って会話を録音出来ないものでしょうか?ちなみに僕の使用している携帯は、NTTドコモのFOMAでP700iです。 もし、ICレコーダーで録音出来るのでしたら携帯電話との接続の仕方等も教えてください。

  • FOMAでの会話内容を録音したいのですが、何か方法はありますか?

    重要な会話ですが長時間に及ぶため、携帯電話の機能の録音メモの方法では不十分となります。 現在使用中の携帯はN2701。 充電に使うのは、平型の端子。 他には、イヤフォンのマークが付いている丸い端子があります。 録音時に使える可能性のある端子はこの二つだけです。 この携帯での通話内容(双方の会話内容)を録音したいのですが、どのようにすれば録音可能でしょうか? 1.録音機器を持っておりませんので、可能性としてはパソコンへの接続になるかな?と思います。 接続する方法(例えばUSB接続で、この携帯に合うのはこんな商品だよ・・・等。)を教えて下さい。 2.パソコンへ接続したとしても、パソコンのどの機能を使用すれば録音できるのかも分かりませんので、この辺りもお詳しい方がいらっしゃれば幸いです。 使用PCのOSはWindows XPです。 ご回答、宜しく御願い致します。

  • 光電話をパソコンで通話 会話出来るの??

    今回フレッツ光のマンションタイプに契約して、ほぼ無理やり光電話も契約されたのですが、どうせなら使おうと思うのですが電話機を買うのがもったいない気がしてなりません。。。 そこでふと思ったのですが、パソコンで電話機の代わりに通話できないのでしょうか?? 自分なりに調べたら会話を録音できるソフトみたのはあるみたですが・・・。 相手が一般電話機からこちらの光電話の番号をかけた時に、パソコンを立ち上げてる時にパソコン画面でお知らせして、パソコンマイクから通話が出来る!みたいなソフトがあれば教えてください。 やはりないのでしょうか??

  • 携帯で録音した会話を保存する方法

    先日携帯電話のICレコーダーを使って会話を録音し、そのデータをmicroSDに保存しました。 それをPCに保存したいのですが、どうやれば保存できるのでしょうか? 写真や画像はUSBケーブルでつないで保存出来たのですが、 録音データーだけがどうしてもできません。 なにかソフトを使用しないと出来ないのでしょうか? どなたがやり方を教えてください。よろしくお願いします。 OS:winXp 携帯:AU 機種;W51CA

  • 自分の声をクリアに録音したいです!!

    自分の声をクリアに録音して、パソコンに声を保存したいのですが、 ・パソコンにつないだマイクで録音してパソコンに保存 ・ボイスレコーダーに録音してパソコンにデータを送り保存 どちらがクリアに録音して保存できるでしょうか? できれば1万円ぐらいでマイクかボイスレコーダーを買いたいです。 ちなみにマイクやボイスレコーダーは携帯の録音機能と比べて性能は断然上ですか?できればお勧めのものも教えてほしいです!!