• 締切済み

電話で会話の内容を、パソコンの中にデータとして保存したい。

技術的には、可能な気がするのですが。 電話(一般電話)で会話した時に、会話の内容を録音したいと思っています。 これは、ボイスレコーダーなどを使用すれば出来るのは知っています。 このデータを、パソコンの中に保存しておきたいのですが、どうにも・・・。 私の持っているボイスレコーダーは、パソコンにUSB接続ができないもののようです。 そこで、考えたんですが、電話機を直接パソコンに接続したりして、直接パソコンで録音できるような機能は、できますか? (もちろん、直接でなくてもいいんですが) 技術的に可能であれば、方法を教えて下さい。 また、なにか他の案もあれば、おしえてください。

みんなの回答

• popesyu
回答No.3

▼電話機からの出力 録音端子とか標準でついているタイプの電話機だったら簡単ですが。ビジネスフォンなどには割とついています。一般家庭用の電話機についているのかどうかは知りません。 もしついていないのなら2番さんが紹介しているようなハンドセットの方から信号を取り出す中継器が別途必要でしょう。 ▼PCへの入力 いわゆるマイク端子で十分で、これはほぼ全てのPCについているかと思います。 これらの出力端子と入力端子をミニプラグ←→ミニプラグのコードで繋げば録音準備は完成です。 ▼録音 PCへの音声入力が出来れば後は殆どのPlayerで音声ファイル化できますが。まぁある程度は自動処理にしないとだめでしょうから参考URLにあるようなソフトがお勧めかと思います。 無音で区切るし、しかもmp3化までしてくれますので自動電話録音にも向いているかと思います。

参考URL:
http://www.rukihena.com/soft/srec.html
  • asuca
回答No.2

電話の音声をLINE出力にしてくれるものがありますのでこれを電話機につけてPCのLINE INに接続してPCの録音ソフトなどを利用して録音してはどうでしょう。

参考URL:
http://www2.elecom.co.jp/products/MJ-HVP.html
  • nyannmage
回答No.1

パソコンに専用マイクを付けて電話のそばで話すのが一番単純なのではないか? しかし、専用ソフトもと必要かと (カメラと一緒になっているタイプもありますが)

love-dct
質問者

お礼

早速回答いただきまして、ありがとうございます。 教えて頂いた内容で、相手の声も録音できますか? 「会話の内容」=相手の声が入ってないと意味がないのですが・・・。 専用のソフトとは、どんなものでしょうか? もうすこし詳しく補足いただければ幸いです。

love-dct
質問者

補足

パソコンに接続するマイク(イヤホンが一緒になったヘッドフォンタイプの物)は持っています。