• ベストアンサー

光電話をパソコンで通話 会話出来るの??

今回フレッツ光のマンションタイプに契約して、ほぼ無理やり光電話も契約されたのですが、どうせなら使おうと思うのですが電話機を買うのがもったいない気がしてなりません。。。 そこでふと思ったのですが、パソコンで電話機の代わりに通話できないのでしょうか?? 自分なりに調べたら会話を録音できるソフトみたのはあるみたですが・・・。 相手が一般電話機からこちらの光電話の番号をかけた時に、パソコンを立ち上げてる時にパソコン画面でお知らせして、パソコンマイクから通話が出来る!みたいなソフトがあれば教えてください。 やはりないのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aero1
回答No.1

>電話機を買うのがもったいない気がしてなりません。。。 今使われている電話機がどうの様な物か判りませんが、通常は「ひかり電話対応VoIPアダプタ」と言うものがあり、そこに今使っている電話機を接続するだけで今まで通り使えますよ。 電話番号も変わりません。 「光開通までの流れ | STEP.04 接続機器のご確認」 http://flets-w.com/flow/04/index.html ↑この様なイメージです。 説明はありませんでしたか? >パソコンで電話機の代わりに通話できないのでしょうか?? 「Skype」や「メッセンジャー」と言うものもありますが、これは光電話とは違います。 「Skype公式サイト」 http://www.skype.com/intl/ja/

その他の回答 (2)

noname#116235
noname#116235
回答No.3

安物の電話機なら数千円で買えます。PCを電話機代わりにするには、24時間電源を入れておかなくてはなりません。電気代とPCの劣化分を考えると半年で元が取れますので、電話機を買った方が得です。

noname#113190
noname#113190
回答No.2

できますけど、面倒ですよ。 まずボイス機能付のモデムを購入、昔は割とポピュラーでしたが、今時売っているかどうかは不明です。 そして対応ソフト。 http://www.peter-rabbit.jp/~peter/reports/pc/answerphone/ http://www.bomba.to/contents/pc/voicemodem.html 私もパソコンからFAXしていますけど、基本的にはソフトと機器が入手できれば、光電話アダプターのアナログ電話端子にモデムを接続すればできるはずです。