• ベストアンサー

光電話の通話料金について

近くヤフーのADSLからフレッツ光へ乗り換えます。その際、光電話へと変更になります。 今まで遠く離れた実家とヤフー同士で無料で通話していたのですが IP電話から光電話への通話料って幾らくらいなのでしょう? 光電話から他の電話へ掛けるのが安いのは書いてあるのですが IPフォンのように他の人からその番号へ掛けると安くなるような料金体系ではないのでしょうか? 家族他友人達とも遠く離れたところに住んでいるので うちへの電話料金が高くかかると 電話が来なくなるのでは?とちょっと心配しています。

  • ADSL
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fdppw
  • ベストアンサー率61% (1292/2086)
回答No.2

こんにちは。 え~と、もうBフレッツのISPは決められたのでしょうか? >IP電話から光電話への通話料って幾らくらいなのでしょう? NTTのひかり電話も実はIP電話なのですが、掛けて来る方から見ると、扱いとしてはNTTの固定電話と同じです。 ですから掛けられる方の電話の種類が問題となります。 IP電話(BBフォン)・・・そのIP電話の固定電話に掛ける時の通話料金が適用されます。 BBフォンの場合は約8.4円/3分です。 http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/usable/bbphone/cheap_guide.html NTTの固定電話・・・固定電話に掛ける通話料金となります。 ですから現状よりはかなり高額となる可能性が有ります。 http://www.ntt-east.co.jp/phone/fare/k_to_k.html >今まで遠く離れた実家とヤフー同士で無料で通話していたのですが ISPをODNにして、ODN IPフォンを使用すれば、BBフォンとの通話は無料となります。 http://www.odn.ne.jp/course/bflets/index.html http://www.odn.ne.jp/service/ip_phone/charge.html ただし、今と違って普通の電話番号でダイヤルすると、約8.4円/3分の有料通話となりますので、050~のIP電話番号を使用する必要が有ります。 これはBBフォンの場合、普通の電話番号を使用しても、自動的にBBフォン(050~)の電話番号で掛けるようなシステムが採用されている為です。 また、ODN IPフォン用のVoIPアダプタを追加レンタルする必要が有りますから、月399円+ユニバーサルサービス料金(7.4円/月)が掛かりますから、ざっと145分/月の無料通話先との通話時間でチャラとなります。 その他のISPのIP電話から掛かってくる場合も、050~のIP電話番号を使用すれば無料通話となる場合も有りますし、有料通話となっても約8.4円/3分となりますから、この場合でも今のBBフォン使用時と変わり無いでしょう。 またNTTの固定電話から掛ける場合は、050~の番号を使用すれば、約11円/3分の通話料金となります。 http://www.ntt-east.co.jp/phone/fare/k_to_ip.html では!

nyanta1007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ISPはまだです。 今まで光電話のそういった料金について116やフレッツ光の店頭で促進してる人に聞いても よくわからない感じでした。 (なんだか煙に巻かれて終わりでした) 細かく書いて下さってよくわかりました。 今回引越しに伴って 光へ変更しなければならない状況になってしまいまして 困っていたので助かりました。 検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.1

IP電話からかけた場合のことは書いてませんでしたが、固定電話と同じ扱いだと思います。 つまり普通の料金体系なのではないでしょうか。 まあ、NTTのやることですから、全てが便利になるということはないように思います。 http://flets.com/hikaridenwa/use/que.html#a03_03 そこは理解してもらうしかないのでは? こういうことがあるから、私はIP電話とかひかり電話の一般家庭への普及方法に疑問を持っているところです。

nyanta1007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり固定電話と同じなのですね... ちょっと不便ですが仕方ないですね。

関連するQ&A

  • 光になるが、無料電話は可能か

    今度引っ越しをすることになり、現在YAHOO BBのADSLを使っていましたが、引っ越し先がADSLが使えなくて、BフレッツかひかりONEを使用とのことでした。 今まで実家とYAHOO BBの無料電話をとても利用していたので、今後もなんとか固定電話で無料電話で続けたいのですが、YAHOOができないと言うことで困っています。 光ファイバー プロバイダーなど全然わからないのですが、どの様な方法だと、固定電話間の無料通話プランが可能になるのでしょうか。 なお、実家もADSLを使っており、まったく知識がないので、大がかりなことは避けたいと思っています。ヤフーを解約して他のものへ ぐらいなら可能ですが。 光とADSLとの無料電話とかのプランなどあるのでしょうか・・・ 本当に知識がなく、この質問自体も意味が通じているか・・・ 何かありましたら、お力をお貸し下さい。

  • ADSLと光との電話通話料について

    私は現在、ヤフーの固定電話付きのADSL(12M)を使用しています。 このたび、友人が新規でインターネットの契約をするのですが、 せっかくならお互いの電話通話料が無料か安くなったら良いと言ってくれていますが、どのプロバイダに契約してもらえば良いのですか? 私も友人もあまり知識が無いので、分かりやすく教えてください。 友人は、現在加入電話のみの使用で、インターネット接続は今回が初めてです。 友人のマンションに最近、光ファイバーが導入され、そのプロバイダへ加入しようと検討中です。ですが、私がADSLで、友人が光の場合だと電話は無料にはなりませんか? 友人の希望は、 ・電話加入権は今まで通り使いたい。 ・プロバイダ料と電話料金など全ての費用が少しでも安く抑えたい。 ・ヤフーのIP電話と無料or安く通話をしたい。 よろしくお願いします。

  • IP電話とひかり電話の違いは

    IP電話は・・・・引っ越しても電話番号が変わらない。 050plusの場合海外でも利用できる。 ナンバーディスプレイは無料で装備(ヤフーBBフォンを除く) 0120はかけられない(ブラステルのIP電話を除く) ひかり電話の場合は・・・・引っ越すと電話番号が変わる。ナンバーディスプレイは有料、0120はかけられる。 料金面はさほど違いはない。(ブラステルは6秒課金で、3秒以内の通話は無料) こんな感じでしょうか

  • IP電話の通話料金

    先日、我が家の固定電話(IP電話:ヤフーのBBフォン)の調子が悪く、自分の携帯電話(AU)にワン切りで電話をかける実験をしていたら、通話明細にワン切りにもかかわらず1回あたり25円、通話料金が加算されていました。IP電話:ヤフーのBBフォンは、こんな時も通話として加算されてしまうのでしょうか?教えてください。

  • Skypeからひかり電話への通話

    1週間程前からSkypeを使用しはじめ、Skype同士で通話しております。 実家はNTTのフレッツ光プレミアムでひかり電話にしています。SkypeOutのクレジット購入せずに、そのひかり電話にSkypeから番号を入力してコールしてみたら繋がりました。2回以上かけています。固定電話はSkypeOutでクレジットが必要ですがNTTやKDDIのひかり電話(IP電話)には無料で電話できるのでしょうか?

  • ひかり電話とOCNドットフォンの違いは何?

    当方,ADSLのOCNドットフォンを利用していますが,Bフレッツへの移行とひかり電話の導入を検討しています。 ただ,ひかり電話とOCNドットフォンの違いが今一つ分かりません。 そこで質問です。 【質問1】 ひかり電話もOCNフォンもIP電話であることに違いはないのでしょうか。発信着信通話などのしくみは同じなのでしょうか。使用する網は同じなのでしょうか。 【質問2】 両者の違いとして具体的に表れる点は ●ひかり電話は低料金のIP電話であるにも関わらず加入電話と同じ番号となり110や119などもかけられる ●OCNドットフォンのメリットは加入者間の通話は無料となる といったことぐらいなのでしょうか。 【質問3】 Bフレッツやひかり電話を解約した場合にひかりファイバケーブルから従来のカッパーケーブルに戻れるという状態はしばらくは維持されるのでしょうか。 【質問4】 ひかり電話も電話機はアナログのままですが,なぜデジタル化しないのでしょうか。アナログデジタル変換があるとIP網では音質劣化やタイムラグを生じるなどの問題があるということなのでしょうか。 *特に質問の1と2について教えていただきたいのですが,よろしくお願いいたします。

  • 光電話について教えてください。

    現在通常の加入電話でYAHOOのADSLを利用、YAHOO BBフォンを利用しています。 わけあってNTT西日本のファミリー光プレミアムに変更します。(プロバイダーは、OCN) 光電話の料金体系が良くわかりません。 基本プラン、安心プラン、もっと安心プラン何が違うのでしょうか? OCNドットフォンは、申し込んだほうがいいのでしょうか?

  • BBフォンとひかり電話の通話について

    今まで我が家と実家、妹の家庭と全部でBBフォンを取り入れており、いつでも会話が無料でした。 昨日父からひかりファイバーを入れようと思うと連絡があり、NTTの基本料金がかなり安くなり、今まで払っていた金額より安くなるとのことでした。 父が担当者に確認したところひかり電話??を入れてもBBフォンとの会話は今と変わらず無料だと言われたそうですが、私は同じIP電話同士が無料になると思っていたのでそこのところを教えてください。 父が今日返事しなければならないみたいなので回答をお願いします。

  • IP電話とひかり電話

    一人暮らしを始めて、最近ようやく自宅にネットが開通しました。So-net光withフレッツというコースです。併せて電話も引こうと思って、よくわからないままにso-netフォンというのとひかり電話に申し込んでしまいました。so-netフォンはすぐに開通したのですが、ひかり電話の方はこれから工事がどうとかであと1ヶ月くらいかかるそうです。自分的にはもう電話は開通しているのにまだ工事して電話を引くというのがちょっとよくわからないので、いくつか教えて頂きたいです。 (1)so-netフォンとひかり電話を両方ひく意味はあるのか?この質問はso-netとNTTの両方に質問してみましたが、別の会社のことは答えられないという返答でした・・ (2)友人がso-netフォンを使用しているため、無料通話を狙ってso-netフォンを使いたいのですが、両方契約した場合、普通に発信するだけでIP-IPで通話できるのでしょうか? 電話の使用目的としては、今のところ実家の普通の固定電話との通話と、友人のso-netフォンとの通話がメインです。 なにぶん無知でよくわかっていない状態なので、質問の内容等意味がわからないことがありましたらご指摘ください。よろしくお願いします。

  • 光にしようと思っているのですが・・・

    すいません。 全くの無知で分からないことだらけなのですが・・・ 現在、ヤフーBBのADSL50M+BBフォンっていうの1年半くらい使っているのですが、毎月の料金が5千円~1万円とまちまちです。これは家の電話の通話料金も一緒に請求させているのでしょうか? また住んでいるマンションで光が使えるようになったので変えようと思っているのですが、ヤフーに解約について問い合わせたら、 ADSLの50Mを月額3千円で使えますよ。と言われました。今使っているのも50Mなのに・・・全く同じもので安くなるってどういうことなのでしょうか? フレッツ光ネクストマンションタイプミニに変更した場合、金額はどのくらい違いがあるのでしょうか? このままADSLを使うか、光に変えるか迷っています。 まとまりがない文章ですいません。