• 締切済み

パソコンをNTT回線の電話として使いたい

普通のNTT回線をノートパソコンのモジュラー端子につないで、パソコンを電話機の代わりに使いたいのですが、どのようなソフトを入れて、どのような設定をすればよいのでしょうか? スカイプなどのIP電話としてではなく、パソコンのマイクとスピーカーを利用してあくまでも普通の電話機として使いたいのですが調べてもどこにも載っていません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• notnot
回答No.3

Windows95時代のPCなら出来たと思います。 今のPCのモデムは、ソフトモデムと言ってモデム機能の大部分がデバイスドライバで実現されており、データ通信とFAXの機能しかありません。ということで、 >普通のNTT回線をノートパソコンのモジュラー端子につないで、 というのは無理です。 音声通話には「音声モデム」「ボイスモデム」というのを使う必要がありますが、もうどこにも新品は売ってないと思います。 オークションなどでボイスモデムを入手したとして、今のWindowsで動くソフトがあるのかどうか。。。 私の持っているWin95機だと「留守番電話機能」のソフトが付いてました。もちろん音声通話も可能。

• 774danger
回答No.2

10年以上前ならこんなノートPC(というよりパームトップPC)がありましたが http://ja.wikipedia.org/wiki/Palm_Top_PC_110 PC自体を電話機として使えました (「付属ソフトウェア及び機能」を参照) 今はそういうの見たことないですね

• orangezzzz
回答No.1

おはようございます。 >パソコンのマイクとスピーカーを利用してあくまでも普通の電話機として使いたいのですが調べてもどこにも載っていません。 それはそうでしょう。 そのような使い方をする人がいるとは思えません・・・ 技術的に無理ではないかもしれませんが。 なぜそのようなことをしたいのですか。