• ベストアンサー

告白の返事(特に男性の方へ質問です)

バレンタインにずっと好きだった人に思い切って気持ちを伝えました。 仕事の合間に来てくれるということだったので、 時間があっという間に過ぎて告白できなかったら…と思って カードに書いて渡したのです。 翌日、チョコありがとうということと、またお茶行きたいねという内容のお礼のメールが来ました。 私は、もう嫌われてもいいやって思って、 カードのお返事を聞かせてもらえる?とその日に返信しました。。 相手の男性は、 カード見たよ。嬉しかった。びっくりした。A(私)といると楽しいし嬉しいけど、 それが女性としてかどうかはまだわからない。 だからって、今までの様にご飯とか行けなくなったりするのかなぁ。 Aは、男性として好きと書いてくれたのかな。 というやんわりお断りのメールをもらい、 私がお返事聞かせてと言わなければ、最初のお礼のメールだけで 告白の返事はくれないつもりだったのかなって思いました。 読んでくれて気持ちを知った上で、その気はないのにまた行きたいねって 言ってくるのは男性としてはどういう心境なのでしょうか? 気持ちを書いて渡した上でも、男性として~~と疑っている(?) 感じで言われてしまってちょっと悲しかったです。。 男性は困ってしまったら、女性から告白されても曖昧にしてしまいたくなるものですか? 自分に気がある女性をとりあえず繋ぎ止めたいってことなのでしょうか。 今まで私から何回か遊びに誘ったり、言動で確実に気づいているはずですし、 びっくりしたってことはないと思うんです。 もし同じような経験があったりわかるなぁという方がいらしたら、 教えていただきたいです。

noname#79257

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

やんわりとしたお断りです。 あなたを友人として好きで、可愛がりたい思いはあるけど、 恋人としてはまだ見ることはできないというお返事です。 カードのお返事を聞かせてもらえる?っていうメールは、 もし もらったらとてもドキドキしますね。ちょっと緊張します。 あなたが好きという気持ちは、既に充分過ぎる程に伝わっています。 社交辞令と書くとちょっときつい言い方ですが、 あなたへの気遣いと優しさですよ。 ここで引く方がスマートですけど、どうしてももやもやするなら 勝負してみてください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カードのお返事~~の件は、やっぱり圧迫感を与えてしまったかもしれませんね。。 私も気遣いと優しさだって思ったので、 お返事どうもありがとうということ、今まで通りというのは想いを伝えた今少し難しいかもという正直な気持ちと、 あなたも体に気をつけて元気で頑張ってねっていう気持ちを伝えました。 でも長い間想ってた気持ちを伝えられて良かったなって思いました。

その他の回答 (5)

• ohana6480
回答No.6

他の方の意見やお礼を読んだ上で書きますね。 まだ、相手の方に特定のかたがいなければ、十分にチャンスはあると思います。合わない・・・という内容の返信は早まったかな、ともおもいます。 が、ここは素直に、やっぱり会いたいでいいのでは。 あきらめたらおしまいですよ。こういうときの男って意外と意識していない女性、例えばご飯友達と思っていた女性から告白されると急に意識して、俺も好きかも・・・になることありますから。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、早まったところもあると思います。 もう少し早い段階で気持ちを伝えていたら、今まで通り~~といった感じで 余裕を持った対応が出来たのかもしれないのですが。。 なかなか言えず長引いてしまって、さらっとそう言えなかったんですね、その時。 これから自分がどうして行きたいかきちんと考えてみようと思います。 経験談どうもありがとうございました。

• stuymk
回答No.5

27歳女です。 頑張って告白したのですし、相手の方も『これからも仲良しでいよう』的な感じなら そのまま引き続き仲良しをしていった方が良いのでは?と思います。 相手の方はあなたを今は女性として見てないようですが、一人の人間として好きなようですし…。 私だったらそれを生かしてもっともっと相手に好きになって貰えるようにしていきますよ^^; 相手が自分の気持ち知ってるなら好都合です。 もしも相手が引いていったなら、もう彼は諦めるけども。 恋人にはなれずとも、仲良しの友達だって良いと思うんです。 私は過去(中学生の時)に告白→玉砕→今は友達って人がいます。 やっぱり自分の好きになった人だからか、どんな形でも一緒にいて心地よいものです^^ 大人になってからも、幾つかの恋をしましたが上手くいかなくても友達として飲みに行ったり良い関係を続けています。 まだあなたの場合は分からない状況なんですし、相手は気持ちを知った=女性として意識し出すと思って 距離を近づけて行ったらどうかなぁと思います。 恋愛は楽しむものと考えてる私の考えなので、ご参考までに…。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですね、このまま仲良くして行けたらという気持ちも同じくらいありました。 1年半の片想いの中で、私の気持ちを知ってか、思わせぶりに(?)突然近づいてきたり離れたりと 振り回されることも多くて、今は普通にしていける自信と余裕がなかったので、 No.2のご回答者様のお礼に書いた内容のメールを送ってしまいました。 長い片想いだったので、伝えてすっきり楽になった部分と、 今までの仲を終わらせてしまうようなメールを送ったことへの迷いで 今はよく分からなくなってしまっています・・・。どうしたらいいでしょうかね。。

• gyounosuke
回答No.4

ここでその男性の真意をあれこれ推測しても仕方の無いことだと思います。 純粋にあなたといるのは楽しいのだがそれが好きということなのかよくわからないということもあれば、うまいことキープしときたいだけだったという可能性もあると思います。 重要なのは、あなたは今回の彼の態度を好ましく思うのかどうか? ということだと思いますよ。 何か引っ掛かる物があるなら、振られて正解だったということじゃないですか? あなたの方から見切ってやればいいのです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね!彼の態度は一応優しさもあるんだろうけれど、 逆の立場だったらどう思うのだろうって思いました。 これで良かったと思います。

回答No.3

私はお相手の男性は、あなたに好意を持っていると思います。 ただ、迷いもあるのだと思います。 >カードのお返事を聞かせてもらえる? と、聞かれて、 「え、今答えを言わなくちゃいけないの?」 と、戸惑ったのではないでしょうか。 もし、これをお断りだと判断して引いてしまったら、 今後この男性とは距離が開くと思います。 相手は既に意識していますから、今までどおりのお付き合いでも 次第によい方向に行く可能性は十分にあると思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういう気持ちを持ってくれている可能性も無きにしも非ずなのですね。。 残念なことに、私はお断りと判断してしまい、 No.2で回答してくださったmaster_low様のお礼内容の通りに返信してしまいました。 相手に気が無いのに、今まで通りにはどんどん辛くなると思ったので、 今後会うことはないようなメールになっています。。。 早まった答えだったのか今の状況では分からなくなってきてしまいました><

• royroy000
回答No.1

たぶん僕が思うに 次会った時 「おれも好きだった」ってなるような気がしますね そこで曖昧にする男性はなんかしら 手を打ってきますよ

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 多分もう会うことはないと思うんです。。 けれど伝えられたことは良かったなって思っています。