• ベストアンサー

告白の返事(特に男性の方へ質問です)

バレンタインにずっと好きだった人に思い切って気持ちを伝えました。 仕事の合間に来てくれるということだったので、 時間があっという間に過ぎて告白できなかったら…と思って カードに書いて渡したのです。 翌日、チョコありがとうということと、またお茶行きたいねという内容のお礼のメールが来ました。 私は、もう嫌われてもいいやって思って、 カードのお返事を聞かせてもらえる?とその日に返信しました。。 相手の男性は、 カード見たよ。嬉しかった。びっくりした。A(私)といると楽しいし嬉しいけど、 それが女性としてかどうかはまだわからない。 だからって、今までの様にご飯とか行けなくなったりするのかなぁ。 Aは、男性として好きと書いてくれたのかな。 というやんわりお断りのメールをもらい、 私がお返事聞かせてと言わなければ、最初のお礼のメールだけで 告白の返事はくれないつもりだったのかなって思いました。 読んでくれて気持ちを知った上で、その気はないのにまた行きたいねって 言ってくるのは男性としてはどういう心境なのでしょうか? 気持ちを書いて渡した上でも、男性として~~と疑っている(?) 感じで言われてしまってちょっと悲しかったです。。 男性は困ってしまったら、女性から告白されても曖昧にしてしまいたくなるものですか? 自分に気がある女性をとりあえず繋ぎ止めたいってことなのでしょうか。 今まで私から何回か遊びに誘ったり、言動で確実に気づいているはずですし、 びっくりしたってことはないと思うんです。 もし同じような経験があったりわかるなぁという方がいらしたら、 教えていただきたいです。

noname#79257
noname#79257

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

やんわりとしたお断りです。 あなたを友人として好きで、可愛がりたい思いはあるけど、 恋人としてはまだ見ることはできないというお返事です。 カードのお返事を聞かせてもらえる?っていうメールは、 もし もらったらとてもドキドキしますね。ちょっと緊張します。 あなたが好きという気持ちは、既に充分過ぎる程に伝わっています。 社交辞令と書くとちょっときつい言い方ですが、 あなたへの気遣いと優しさですよ。 ここで引く方がスマートですけど、どうしてももやもやするなら 勝負してみてください。

noname#79257
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カードのお返事~~の件は、やっぱり圧迫感を与えてしまったかもしれませんね。。 私も気遣いと優しさだって思ったので、 お返事どうもありがとうということ、今まで通りというのは想いを伝えた今少し難しいかもという正直な気持ちと、 あなたも体に気をつけて元気で頑張ってねっていう気持ちを伝えました。 でも長い間想ってた気持ちを伝えられて良かったなって思いました。

その他の回答 (5)

  • ohana6480
  • ベストアンサー率49% (94/190)
回答No.6

他の方の意見やお礼を読んだ上で書きますね。 まだ、相手の方に特定のかたがいなければ、十分にチャンスはあると思います。合わない・・・という内容の返信は早まったかな、ともおもいます。 が、ここは素直に、やっぱり会いたいでいいのでは。 あきらめたらおしまいですよ。こういうときの男って意外と意識していない女性、例えばご飯友達と思っていた女性から告白されると急に意識して、俺も好きかも・・・になることありますから。

noname#79257
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、早まったところもあると思います。 もう少し早い段階で気持ちを伝えていたら、今まで通り~~といった感じで 余裕を持った対応が出来たのかもしれないのですが。。 なかなか言えず長引いてしまって、さらっとそう言えなかったんですね、その時。 これから自分がどうして行きたいかきちんと考えてみようと思います。 経験談どうもありがとうございました。

  • stuymk
  • ベストアンサー率31% (54/170)
回答No.5

27歳女です。 頑張って告白したのですし、相手の方も『これからも仲良しでいよう』的な感じなら そのまま引き続き仲良しをしていった方が良いのでは?と思います。 相手の方はあなたを今は女性として見てないようですが、一人の人間として好きなようですし…。 私だったらそれを生かしてもっともっと相手に好きになって貰えるようにしていきますよ^^; 相手が自分の気持ち知ってるなら好都合です。 もしも相手が引いていったなら、もう彼は諦めるけども。 恋人にはなれずとも、仲良しの友達だって良いと思うんです。 私は過去(中学生の時)に告白→玉砕→今は友達って人がいます。 やっぱり自分の好きになった人だからか、どんな形でも一緒にいて心地よいものです^^ 大人になってからも、幾つかの恋をしましたが上手くいかなくても友達として飲みに行ったり良い関係を続けています。 まだあなたの場合は分からない状況なんですし、相手は気持ちを知った=女性として意識し出すと思って 距離を近づけて行ったらどうかなぁと思います。 恋愛は楽しむものと考えてる私の考えなので、ご参考までに…。

noname#79257
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですね、このまま仲良くして行けたらという気持ちも同じくらいありました。 1年半の片想いの中で、私の気持ちを知ってか、思わせぶりに(?)突然近づいてきたり離れたりと 振り回されることも多くて、今は普通にしていける自信と余裕がなかったので、 No.2のご回答者様のお礼に書いた内容のメールを送ってしまいました。 長い片想いだったので、伝えてすっきり楽になった部分と、 今までの仲を終わらせてしまうようなメールを送ったことへの迷いで 今はよく分からなくなってしまっています・・・。どうしたらいいでしょうかね。。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.4

ここでその男性の真意をあれこれ推測しても仕方の無いことだと思います。 純粋にあなたといるのは楽しいのだがそれが好きということなのかよくわからないということもあれば、うまいことキープしときたいだけだったという可能性もあると思います。 重要なのは、あなたは今回の彼の態度を好ましく思うのかどうか? ということだと思いますよ。 何か引っ掛かる物があるなら、振られて正解だったということじゃないですか? あなたの方から見切ってやればいいのです。

noname#79257
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね!彼の態度は一応優しさもあるんだろうけれど、 逆の立場だったらどう思うのだろうって思いました。 これで良かったと思います。

回答No.3

私はお相手の男性は、あなたに好意を持っていると思います。 ただ、迷いもあるのだと思います。 >カードのお返事を聞かせてもらえる? と、聞かれて、 「え、今答えを言わなくちゃいけないの?」 と、戸惑ったのではないでしょうか。 もし、これをお断りだと判断して引いてしまったら、 今後この男性とは距離が開くと思います。 相手は既に意識していますから、今までどおりのお付き合いでも 次第によい方向に行く可能性は十分にあると思います。

noname#79257
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういう気持ちを持ってくれている可能性も無きにしも非ずなのですね。。 残念なことに、私はお断りと判断してしまい、 No.2で回答してくださったmaster_low様のお礼内容の通りに返信してしまいました。 相手に気が無いのに、今まで通りにはどんどん辛くなると思ったので、 今後会うことはないようなメールになっています。。。 早まった答えだったのか今の状況では分からなくなってきてしまいました><

  • royroy000
  • ベストアンサー率24% (17/69)
回答No.1

たぶん僕が思うに 次会った時 「おれも好きだった」ってなるような気がしますね そこで曖昧にする男性はなんかしら 手を打ってきますよ

noname#79257
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 多分もう会うことはないと思うんです。。 けれど伝えられたことは良かったなって思っています。

関連するQ&A

  • 告白に対する返事

    知り合いの紹介で出会った女性に3回目のデートで 「良ければお付き合いしてください」と告白しました。 返事は「前向きに考えますが今は返事できません。すいません」と言われました。 その後に「良い人っていうのはわかります・・・」と言われました。 私は知り合いの顔をたてるために、うまくお断りされたのかな?と思ってしまいます。 そのあともメールでデートのお礼がきていたのですが、素直に喜んでいいのか、気づかいでフォローしてくれたのか・・・・と思ってしまいます。 みなさんのご意見をお願いします。

  • 告白した相手からの返事

    はじめまして。24歳(♂)です。 できれば女性の方にアドバイスお願いします。 おととい、半年くらいずっと好きだった女の子に告白しました。 会って遊ぶのは3回目だったのですが、それまでも冗談で(半分くらい本気で)それっぽいことはほのめかしてきました。 おとといは、「今日は本当の気持ちを伝えよう」と決めていたので、相手の目を見て、真剣に告白しました。 相手の女の子はちょっとびっくりしてて、ちょっと困惑していました。 僕はその子のメールアドレスしか知らなくて、「返事はメールでいいよ」ってお願いしてきました。 別れた後も、今日のお礼と彼女への真っ直ぐな思いをメールで送りました。 たぶん考える時間も必要だと思うし、すぐにYes/Noで返事ができるものではありませんが、やはり気になってしまいます。 これまでもメールを送っても、返事が来るときと、来ない時があっったりするので、今回も「このまま来ないかも・・・」という不安も少しあります。 こういう時って相手を信じて待つべきでしょうか? それとも、アクションを起こしてみるべきでしょうか? 「こんなの送ってみては?」みたいなアドバイス等ありましたら教えてください。 よろしくお願いします☆

  • 告白の返事を保留

    男性が女性から告白されて、返事を保留にするときって、どういう理由でですか? どんな心境なんですか?

  • この告白後の返事、どう思いますか?

    ずっと毎日のようにメールをしている男性から、ある日「好きな女性に振られた。でも大丈夫、なぜなら君がいるから。僕達はいい友達だ」というメールをもらうとします。 それからも毎日メールは続いて、数ヵ月後に告白したら「ビックリしたよ。君の気持ちに気付かなくてゴメン。今は友達だけれど今後2人の関係がどうなるかはわからないね:)」という返事。 これはどう捉えますか? 「ふられた」って思いますか?それとも「キープだ」と思いますか? 最後にあるスマイルマークは友達関係を壊したくないという意味だと思いますか? 男性は北欧人でとてもシャイです。2人の関係は学生の時の友達です。

  • 告白の返事

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2767314.html こちらで何度かアドバイスいただいて、今週片思いの彼に告白しました。皆さんにアドバイスいただいたとおり、酔ってない時に告白しました。 付き合ってくださいと言った時は、彼は本当に驚いていて「こんな事あまりないから、まさかそんな風に思っていてくれたとは思わなくて、とにかくビックリしてる。(沈黙してしまって)ごめんね。」と言って、しばらく何も言えずにいました。 彼は女性が苦手な人で、本気で戸惑って(困って)いました。で、結局今はビックリしてすぐに返事ができないから、また今度に。と言われて別れました。 帰り道、彼から「今日は有難う。気をつけて帰ってね。また土曜にね」(明日数人のメンバーで会う約束があるので)とメールが来てました。あれ?普通だ?と拍子抜けしたのですが… 私も正直言うとこの歳で今まで告白したこともなければ、付き合った事もないんです。なので、この待ってる時間どうすればいいかオロオロしてしまいます。 彼とは、何度か飲みに行ったり、ディズニーにも行ったし、メールして連絡とったりしていたので、私の気持ちに気付いてると思っていたので「まさかそんな風に思っていたなんて」と驚かれて、演技とは思えない驚き・戸惑いぶりだったので、そこまで鈍感なのか?とこっちもビックリしています。 不安すぎて、頻繁に質問ばかりしてすみません。 でも一人で考えているとますます沈んでしまいそうで…。彼からのメールって、告白を本気と受け取ってくれてないんでしょうか?これってこのまま返事をもらえないんじゃないかな?と不安なんですが、彼はどういうつもりでこんな普通のメールを送ってくれたんでしょうか。。 やっぱり、このまま返事がもらえなくても私は待ってるしかないんでしょうか?

  • 告白の返事がまだなんですが・・・

    告白の返事がまだなんですが・・・ 1週間ほど前に告白し返事はまだですが、毎日なにかしらの連絡があり気にかけてくれてるのかな?と思いつつ一昨日返事はちょっと待ってのメールが来ました。 昨日メールで一つ聞いていい?と聞かれ、いいよ!と答えると明日メールすると来ました。 今日は友達男1女2で飲んでるから来ないと誘いのメールが来ました。彼女がいまいち何を考えているのかわからず断りましたが彼女の心境はどう思いますか?告白後は今までどおりの関係で普通に話します。考えすぎなのかパニックになってます。 よろしくです。

  • 告白し保留 返事を聞いていいものか・・・

    8月初めに好きな女性に告白しました。 答えは「気持ちは嬉しいけど、今までそう言う目で見ていなかった」と言うことで保留となりました。 彼女は男性を好きになるのに時間がかかるそうです。多分、恋愛に対し慎重なのでしょう。 告白した日は彼女の方からその日のデートと私の気持ちに対するお礼のメールが来ました。 それからも以前同様普通にメールで連絡をやり取りしています。 ただ8月は彼女も私もお互い忙しく2人だけで会う機会がありませんでした。 数人でのグループでは1度会いましたが、普通に会話もしました。 今月に告白後初めて彼女と2人だけで会う約束をしています。 告白から1ヶ月以上経っていますので、告白に対する返事を聞いてみるのは良いでしょうか? それとも、告白後2人で会うのは初めてなのでそっとしておいて、彼女の口から返事が出るのを待つ方が良いのでしょうか?

  • 告白の返事 (男性へ質問です)

    告白してきた女性のことが好きで、告白されたことがうれしかったとして、 返事をじらす心理ってどういう気持ちからですか? その後、優位に立てるからですか?!

  • ●告白の返事● 男性に質問です

    同じ職場の方で気になる方がいて、悩んだ結果つきあってくれないか聞いてみました。 答えるのに時間をくださいと言われました。すごくびっくりしていたようなのですが、 もう3週間になるのに返事してくれません。時々顔をあわせるのですが、前よりはフレンドリーになったのですが、返事してくれる気配はないです。 同じ職場だから、NOがいいにくいのかなぁ、気をつかって返ってフレンドリーになっているのかなぁと思うと、迷惑をかけてしまった気がします。私もできるだけ今までと同じように接しているのですが、 自分の気持ちを整理するのと、相手にもうしわけない気持ちとで疲れてきました。 告白してすっきりしたというのもありますが、これは私の自分勝手な行動ですよね。。 いまさら迷惑かけてすみません、というのも変ですし、このまま普通にしていればいいのでしょうか。 自分の気持ちの整理もなかなかできません。。アドバイスをお願いします。

  • 告白の返事待ち状態・・・

    告白の返事待ち状態・・・ 20代、男性です。 片思いだった女性に告白をしました。 直接「好きです、付き合ってください」と伝えたところ 返事は「気持ちは嬉しい。考えさせて」でした。 問題は次に会う約束を取り次がなかった事なのですが 別れ際に「またね」とは言ってくれました。 女性視点でお伺いしたいのですが、この場合は しばらく、こちらからのアクションは控えた方が 良いのでしょうか? 告白以前の状態では何でもないメールをしたりする仲でした。 今はそういうメールを送ったら 「返事を煽られてる」 って思われちゃいそうで嫌なのです。