• 締切済み

元彼との復縁を望むべきか…自分の気持ちを整理したいので、アドバイス・経験談等回答いただけますでしょうか?

先日飲み会で、1年半前に別れた元彼と再開したのですが、胸が締め付けられるように苦しく 久々に「人恋しい」という感情に襲われています。 彼とは大学時代2年間付き合い(友達以上恋人未満の期間入れると4年) 就職後は1度だけデートをし、その後お互い多忙で連絡を取り合う感覚が短くなっていき 私が自然消滅でいいやと思っていることを彼が気づき、形的には彼から「別れよう」と切り出した形で破局しました。 正直、ここまで人を好きになった事はありませんでしたし、 自然体で一緒にいられる良い関係だったと思います。(一方的かもしれませんが) 立場的には、彼は思想がちょっと女性的(細やか・夢見がち)でちょっとだけ自分勝手 私はおおざっぱで空気の読めない、男脳な部分のある正直女性としては魅力的では無い存在だったと思います。 別れてからしばらくは、仕事に没頭していたため彼の事は時折思い出すぐらいでほとんど気にかけていませんでした。 ここにきて、何人かの方にアプローチされ、買い物やお食事まではしたのですが、どうも今まで経験した「お付き合い」が出来ないんですよね。 思い出すのは彼と過ごしたあのまったりした雰囲気・・・結局どちらもお断りしました。 それからなんとなく彼の近況が気になり(大まかな状況はブログ等でお互い把握しておりました) 今年の正月にメールを送ってみたところ、その時は短い返信が帰ってきただけでした。 それから数日後に彼から飲み会の誘いがあり、先日再会に至りました。 今思うと、最悪な彼女ですね。 彼の一番大変な時に何もしなかったわけですし、変な意地を張り、歩み寄る事を辞めてしまった・・・ 無くしてみて、一番大切な物に気付かされました。 飲み会の後からは、彼と「以前のように気軽にメールしよ~ね」みたいな仲になってますが これからどうしようか悩んでいます。 上の文章書いていて確信しましたが、今でも私は彼の事が好きです。(少し美化されている部分もあるでしょうが…) ですが、私の方から自然消滅をもくろみ、彼を傷つけてきたわけですから こんな女に復縁を求められても困ってしまうのでは…と悩んでいます。 こんな感情生まれて初めてです。どなたか、なんでもいいので御助言下さい

みんなの回答

  • kymt1234
  • ベストアンサー率17% (7/41)
回答No.3

1年半という歳月をお互い別々で過ごされたわけですから、懐かしい気持ちですよね。 気持ちが高ぶるってよく分かります。 酒の席では、ただ昔話に華を咲かせただけだったのでしょうか? そういう雰囲気によくならなかったなぁと思います。 男に色気があれば、また絶対に誘ってきます。 その時の彼の態度で判断をすれば、良いのではないでしょうか? 体を求めるって、懐かしさもあって、元カノにしてしまいがちですが、これからも失いたくない!という気持ちがあれば、誠意を持って接すると思うからです。 なので、少し様子を見てみれば。

popwingyah
質問者

お礼

回答ありがとうございます 今現在も2~3日置きに短いメールをやりとりしています。 こちらからメールしなくても、彼の方からメールが来ることもあるので ちょっと期待していいのかな?と思ってます。 あせらないで様子見つつ頑張ってみます、ありがとうございました

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.2

トライしてみるしかないですよ。 ここに書かれているあなたへの評価は、あなた自身のものであって、彼が同じように考えているとは限りません。 「こんな女に復縁を求められても困ってしまうのでは…」というのは、あなた一人の思い込みにしか過ぎないのです。 彼には彼の見方、考え方があります。 素直にそれを問うてみる以外に無いのです。 彼がどう思うかというところまで考えたって仕方がないのです。 あなたの気持ちに素直に従って行動すれば良いだけです。

popwingyah
質問者

お礼

回答ありがとうございます なるほど、思い込みか・・・ 自信ないですが素直な気持ちで行動した方がいいですよね 今はいい感じにメル友っぽい関係になってきたので 機を見計らってトライしてみようと思います

  • g8r2e7en
  • ベストアンサー率25% (240/932)
回答No.1

昔のあなたと、今のあなたは違うと思います。 それとも、同じまま。時が止まっていて、進歩のないままの自分だと思いますか? そうではないでしょう。 「過去の経験がある」あなたは、「経験がなかった」あなたとは違っていると思います。 また同じ失敗を繰り返さないように努力すればいいのではありませんか? しかし、やはり「美化されている」というのも事実です。 彼もまた、昔の彼ではないでしょう。 流れに任せてみる、というのが一番無難だと思います。 あなたばかり一生懸命になっても、彼がのってこない場合もありますからね。 こればっかりはどう動くのかわかりません。 友達づきあいからはじめていって、彼がその気になったら誠実に付き合うようにしていったらいいと思います。

popwingyah
質問者

お礼

回答ありがとうございます 彼の方からもメールをくれる様になったので もうちょっと様子見てみようと思ってます もう二度と、大切なものを失わないよう頑張ります

関連するQ&A

  • 好きなのか?自分の気持ちを整理できません

    こんにちわ 時々質問させていただき皆様のご助言に助けられています 今回は恋愛相談をさせていただきますので、よろしくお願いします 私は間もなく35歳を迎えるサラリーマンです Webを介して一つ年下の女性と出会うことができました (QNo.6906756で投稿し皆様に助けていただきました) 最初は私からアプローチをして、そろそろ1カ月が過ぎようとしています この1ヶ月間、おおむね毎日お互いにメールのやり取りをして、これまで食事やドライブ、映画鑑賞など2回デートをしており、この後も2回会う約束をしています 相手の女性は、私に対してかなり心を開いてくれていて、会話も弾み、客観的に見れば、二人の雰囲気は悪くないように見えると思います 恐らくは、相手の女性は私に対して、私の想像以上に好意を持っているようにも思います 出会ってから1カ月、これから2回会う約束ができたことを考えると、メリハリをつけるためにも、こちらの気持ちを伝えなければならない頃と考えています 相手の女性とある程度、親密な環境を築くことできましたが、私は御付き合いのその先にある“結婚”ということを意識すると素直に相手のことを“好き”と感じることができません “好き”という気持ちより、“いつも傍で一緒にいて欲しい”という感情が心の多くを占めているように感じます また、余談ですが、私は女性にはある程度マナーや礼儀を身につけていて欲しいと思いますが、先日食事をした際、彼女が握り箸をしていたことが気になっています。まだ、御付き合いをしていない間柄なので、その場では何も伝えませんでしたが、間違って御付き合いすることができたならば、お互いに気になるところは、お互いに協力して直していけば良いのでしょうか? このようにいろいろと考え過ぎることが迷いや気持ちの整理ができないことにつながっているのでしょうか? 10代、20代の頃なら“好き”という気持ちが全面に出たと思います が やはり年齢的なことなのか、とても慎重になっています 明後日17日(水)と21日(日)に彼女に会うことになっています そこで自分の気持ちを伝えようと思いますが、今の自分の気持ちが分からず?整理できず悩んでいます 分かりやすい文章にならず申し訳ありませんが どうか、皆様のご意見やアドバイスをお聞かせ下さい お互いに30代半ばを迎えますので、御付き合いするならば“結婚”も視野に入れて真剣に対応したいと考えています 何卒お願いします

  • 元カレの気持ち

    半年ほど前に、なかなか会えなくて自然消滅してしまったカレと、先日偶然に会い、食事に誘われました。 お互い付き合っている人もいないことは確認済みですが、 元カレの気持ちはどうなんでしょう。 ただHがしたいだけ、暇つぶし・・・ まだ気持ちが残っているので冷静な判断ができません。 こういう場合、普通はどうなのでしょう?

  • 元彼との付き合い方、復縁アドバイス下さい

    二ヶ月前に、三年弱付き合っていた彼氏から、別れを告げられました。理由は私にもう気を遣えないからという事でした。ここ一年前から私の生活環境が変わり、自分自身に余裕がないせいで、彼に優しくできず、気に入らない事があると拗ねて黙り込んでしまったりする事が増え、楽しいはずのデートもなんだか思い空気になってしまうことが多くなって来ていました。これまでは、別れ話がでても自分を改めようと思うよりも、どちらかというと次の出会いを探すことで乗り越えて来たのですが、今回の彼とはできることなら、私のダメな部分をちゃんと治してまた彼とやり直せるなら…と思っています。 別れ話の時には、私が、仕事で疲れている彼を、さらに疲れさせる原因になってしまっていたことを謝り、これから努力して行きたいと伝えました。 その時、彼は別れるか、付き合っていくかを悩んでいたのですが、彼が出した答えは、友達としてお互いのいいところをもっと知っていけたらいいね、俺が好きだった時の○○をもう一度みれることを期待してるから、という事でした。 私も彼も、今までに元彼、元カノと友達として付き合って来た経験がなく、イマイチ距離感がつかめません。別れてから一度だけ食事をして、また会う約束もしたのですが、友達というより、始めて会った人かのようなギクシャクぶりでした。それに、お互いに20代後半になり、独身が減っていく中、私はこの曖昧な関係を続けていくべきなのか不安に思ったりもします。 長くなってしまいましたが、別れを告げられてから、また復縁された方がいましたら、どれくらいの期間をかけて、どのような形でされたのか教えていただければと思います! あと、男性の方、彼の別れ際の言葉には、私が悪い部分を治せたらやり直してもいいというニュアンスなのか、友達としてこれからはいいところを見つけあえる関係でいたいということなのか…どうとらえるべきかアドバイスお願いします(._.)

  • 中1☆自然消滅!?からの復縁などのアドバイス><

    中学1年生(*・・*)です♪ 私の友達が、付き合って9ヶ月の彼と自然消滅したかもしれないんです>< その子はすごく悩んでいて、まだかれの事がすきなんです。 それで、今度のバレンタインでチョコを渡すとき、直接話そうと考えているみたいなんです そこで質問なんですけど、男の子って、そういう時はそういうこと話されるのは嫌なのでしょうか?? 自然消滅からの復縁は考えられますか? 男の子はこういう状態の時は「こうしてほしい」とかあるんでしょうか?! 男の子のアドバイスと意見等・・・経験者の女の子のアドバイスなどお願いします!! ps、お互いに、完全に自然消滅したのかも分からない、カレカノといっていいのかも分からない感じだと思われます!! よろしくお願いします!!!!

  • 元彼と復縁したいです。

    私、元彼お互い23歳です。 4年付き合い3ヶ月前に他に好きな人がいると振られ、今元彼はその人と付き合っています。 別れた後はお互い連絡していなかったのですが、 最近はたまに食事に誘われ会うようになりました。 毎回、近況報告をする感じで一向に進展はありません。 なんかあったらいつでも会ってやるよみたいな事も言われて・・・。 これって、もう友達としか見てないってことですよね。 復縁はしたいけど、会えば辛くなるだけだし、 もう会うの断ろうかと考えています。 今でも元彼の事が大好きです。 私はどうすればいいのでしょうか。。。 よろしくお願いします。

  • 元彼と復縁したいです

    この間大好きだった彼に振られました。 彼は大学で1つ学年が上で10歳年上です。 別れた日は送ってもらう間、普通に付き合う前のように仲良く話してました。 部活が同じで、先日部の飲み会で顔を合わせました。彼が話しかけてきても私は付き合う前のような対応はできません。しかし、付き合う前は私も彼もお互いにベッタリだったので、別れたのにそんなことをするのはおかしいと思ってます。なので、今は他の先輩と同じ対応をしてます。 飲み会の間、彼が異様な程チラチラ見てきて、私が上のような対応をして、私が別のテーブルに移動した後からはみんなと楽しく飲まず、真剣な顔をして半ば孤立してました。他の人から話しかけられても、愛想笑いして返し、すぐに真剣な顔に戻って…。 帰り際に前から借りていたものを返したのですが、「あ、お返します。ありがとうございました。」と言ったら、彼にすごく寂しそうな顔をされました。 私は、飲み会の間ずっといつも通りに明るく飲んでいたので、彼が私のことを心配して…ということはないと思います。 また、その飲み会で気になる人がいるということを話し、あとは女の人は男から遊びに誘われたら嬉しいかどうか、たとえそれが嫌いな男性からだったとしても…嬉しいか、女の人は男の人からアプローチされたらどうか?みたいなことをマネ長さんに聞いていたみたいです。 気になる人はどうやら私らしく、友達曰く、私が彼のことを嫌いになったと勘違いされてるのでは?と言われました。たとえ嫌いな男性でも?と聞いたこと、アプローチうんぬんを聞いたことが引っかかっています。 彼から先日、「なんかあの時、なんか変な別れかたになって本当にごめんなさい いろいろりーの気持ち考えたら本当に悪かったなって思ってる・・ なんかあの後から、普通に接していいのかわからないし・・・ 本当にごめんなさい」とラインがきました。「いえ…○さんはどう思ってるのかわからなくて、私も困惑してしまって…。」と返したところ、「これからも仲良く普通に接してもいい?」と来ました。 彼が思ってるような仲には戻れないと伝えたくて、「お互い付き合いたいって気持ちがあったからこそできたことで、片方の気持ちがないならきっと○さんが思ってるような感じには戻れないと思います…。」と返しました。 そして、今度この件について話し合うために2人で食事に行くことになりました。 私は復縁したいです。 彼にはその気持ちがあるでしょうか? 私はどうしたらいいですか?

  • いい歳こいて、自分の気持ちが整理できません。

    26歳の男です。 今好きな女性がいます。学生で結構年下です。 今少し離れて住んでいまして、この前4回ほどデートしました。 今度仕事の関係上近くに住めるので、喜んでいるのですが、 彼女に対する自分の気持ちが整理?できなくて苦しいです。 彼女は俺を友達に紹介したり、電話を何時間もしたり、 いろんな状況から好かれている事には自信を持ってるはずなのに、 ちょっと彼女のメールが返ってこないとか、 彼女が学校で少し男子と接したとか、 そういうのを聞くだけで、苦しくなります。 今まで好きになった女性にはそういう感情は一切なく、 26歳にして初めてそういう感情を感じて戸惑っています。 仕事が手につかなくなる事もあり、生活に支障もでています。 年上なので、彼女に当たったり、怒ったりとか、 そういう事をする事は全然ないですが、 苦しすぎて、彼女と離れようと思う時があるくらいです。 「こんな苦しいのは本当に好きじゃないからだ」 とか自分でわけのわからない事を思ったりもします。 でも彼女と電話しただけで、世界が変わる位幸せを感じたりもします。 もう苦しいのか幸せなのかよく分かりません。 正直な事を言えば、幸せじゃなくてもいいから この苦しさから逃げたい。と思ってます。 皆さんの好きの基準はなんですか? 本当に好きとそうじゃない気持ちの違いは? 苦しさは本当に必要なのか? 意見を聞かせて欲しいです。

  • 元彼と復縁出来るでしょうか。

    先日彼氏と別れました。友達期間が約半年、交際期間は4ヶ月ほどでした。別れた理由は価値観の違いです。別れる前に話し合って分かったのは、 彼は友達も彼女も扱いは同じで、どちらが優先ということはありません。 私は友達とも遊びますが、気持ち的に彼氏優先になってしまうタイプです。 2人に共通している事は、あまりお互いに、相手に遊ぼうと誘ったりしないタイプだという事です。 私はこの話し合いがあるまで、友達と遊ぶ事が多くて私との時間を作ってくれない彼に不満や寂しさを感じていました。彼は、ほぼ毎日私に対して仕事終わりや時間がある時に電話をしてくれていました。しかしその時の話題は、その日の出来事や友達と遊んだ時の話でした。私は自分でも自覚はしているのですが、どんな感情も相手に出してしまいます。その為、彼が友達との話をしてくる度に寂しさや不満を感じ、それが相手にも伝わっていました。また相手の気持ちが分からないまま会ったりするので、素直になれず、デート中につまらなそうな対応をしてしまっていた事もあります。 私は彼の気持ちが分からず、それが寂しさや不安、不満となって彼にイライラし、彼はそんな態度の私にイライラするとのことでした。完全に悪循環になっていました。 そして、そんな私にでも毎日電話をしてくれていた彼に対し、ありがとうという気持ちと申し訳なかったなという気持ちになり、自分勝手に相手に不満を抱いていたと反省しています。私は彼をまだ好きなので、彼に対する対応を謝り、電話をくれていたことにお礼を言ってやり直したい旨を伝えたのですが、やり直すのはあまり意味がないと思うと言われました。彼としては、やり直す=相手に合わせて本音を偽ることだと。彼自身は偽ることは出来るけど、それによって私がイライラしたり我慢されたり、隠し事されるような事は嫌だとの事でした。そして上記で挙げたような互いの価値観の違いも感じ始めたと…友達とよく遊ぶのも、誘われるからそうなっているだけだよと言われました。 これからは友達としてお互いの相談に乗ったり、色々話し合える仲になりたいそうです。また、私が嫌でなければ、彼からこれからも普通に連絡するしと言われました。現に先ほども電話をしたのですが、お互い笑いながら話ができ、また連絡するねーといった感じで電話を切りました。お互いの考えが分かった分、スッキリした気もします。私としてはすぐにとは言いませんが、彼の恋愛に対する考え方というものも話し合った事で初めて分かったので、違いを受け入れてまたヨリを戻せればいいなと思っています。(社交辞令ではなくこのまま彼が連絡を取り続けてくれるならばですが…) よく復縁には冷却期間が必要だという事も目にしますが、彼とまた将来的にお付き合いをする事は出来るでしょうか。皆さんの意見をお聞かせください。長文で失礼致しました。

  • 元カレとの復縁の可能性について

    27歳の女性です。 2週間前、大好きだった彼氏に振られました。 振られた理由は、彼氏が「今は自分のやりたいことに専念したい」とのこと。そして、ささいな喧嘩やすれ違いを重ねた結果、「気持ちが離れた」とも言っていました。 私は、彼のことがとても大好きで、生まれて初めて「この人と家庭を持ちたい」と思えた人でした。 別れて1週間は会いませんでしたが、先週は3回一緒にご飯を食べました。3回とも彼が私の家にきて、私が手料理を振る舞いました。その内の1回は家に泊っていきました。(私が「泊っていったら?」というと「うん」と言って泊っていきました。もちろん体の関係はありません) 一緒にいる時は、付き合っていた頃の話もしますし、とても楽しく過ごせています。 私にはまだ恋愛感情があった為、友達という関係が辛くなり、昨日電話で今の率直な思いを伝えました。(付き合っていた頃はお互いにムリをし過ぎていた。だから、今後はこうやって少しずつお互いの距離を縮めていきたい、と。) 彼の回答は「今は恋愛感情はない」とのことでした。 私としても、今すぐやり直したいというつもりはありません。 これが「終わり」なのではなく、片思いとしての「スタート」なんだと考えるようになりました。 時間をかけて少しずつ距離を縮めていき、いつかはまた一緒になれればと思っています。それまでは、自分磨きに励むつもりです。 こういった状況(破局→友達)から再び復縁された方のエピソードがありましたら、教えてください。 また、男性の方に質問なのですが、一度恋愛感情を失った元カノに対して、居心地の良さを感じられることが出来れば、再び愛情を持つことはありえますでしょうか。

  • 元彼の気持ちがわかりません

    こんにちは 2歳年下の元彼との話しです 彼とは3年前に出会い、クリスマスの日に告白され お付き合いすることになりました。 その後、休みがあわなかったり 彼の趣味でハードだったりしながらも 時間をお互いに作り、 時にはけんかをしたりもしたがら 色々なところに行って思い出を作り なんやかんや楽しい時間を過ごしました。 以前から女グセが悪いと聞いていましたが、 自分にはあまりそう思わず信じていたのですが、 1年くらい経っときに、 キャバクラの女性と体の浮気したことが分かり、 別れましたが、時間をかけて誠意を言動で伝えてくれたことと 自分の考えや許せない以上に 彼への思いや今までの時間を考えて、 もぅ一度やり直すことにしました。 その後、彼への気持ちがわからなくなり 一度時間をもらい別れました。 そして、お互い他の人と付き合いましたが 半年後くらいにやはりお互い惹かれあい 食事などを重ねて話し合い、再度付き合いました。 それからは普段は質素な感じでしたが、 連休には遠方に旅行へ行ったり 楽しい時間や今後のことをよく話しました。 結婚を昨年中にする予定で、 お互いの両親とも仲良くしておりました。 そんな中、子供を授かりました。 とても喜んでくれて結婚し、出産予定でしたが、 両親に話す前に流産してしまいました。 それから私自身が結婚へのあせりや 将来子供を生んであげれるのかという不安で 精神的に色々落ち込みました。 そして、供養前日。 見てはいけない携帯をみてしまいました。 そこには女性とのやりとり。 妊娠しているとのこと。 それは旦那子供持ちの不倫でした。 狂いそうなほど身震いがして 言葉にできない感情になりました。 お腹の子は7ヶ月。 自分のこととかぶり、悲しくて苦しくて辛かったです。 人生ではじめて死にたいと思いました。 1ヶ月半後、彼にとって自分はなんなのか。 流産した子供にもなんと伝えればいいのか、 声にできない感情ともがき疲れて別れました。 それなのにやっぱりまだ好きなんです。 彼のこと。わかっているのに。 きっと彼にしてみれば もう過去の女。 一緒にいて楽だとは思いますが、 それ以上なんでもないんだろうなと思います。 恋に恋をしているのでしょうか。 依存しているだけなのでしょうか。 1年前に流産した日が近づいており不安定なだけなのでしょうか。 こう考えてしまうのはおかしいのでしょうか。 今まで辛いこと・悲しいことを乗り越えたりした分 彼ともう一度向き合ったら幸せにならないのかなっと 考えたりしてしまいます。 こんなドラマみたいな話。 自分の人生で起こるなんて 考えたこともありません。 感情や思いをうまくお伝えできず、 長文で申し訳ありませんが よろしくお願いいたします。