• 締切済み

元彼と復縁したいです

この間大好きだった彼に振られました。 彼は大学で1つ学年が上で10歳年上です。 別れた日は送ってもらう間、普通に付き合う前のように仲良く話してました。 部活が同じで、先日部の飲み会で顔を合わせました。彼が話しかけてきても私は付き合う前のような対応はできません。しかし、付き合う前は私も彼もお互いにベッタリだったので、別れたのにそんなことをするのはおかしいと思ってます。なので、今は他の先輩と同じ対応をしてます。 飲み会の間、彼が異様な程チラチラ見てきて、私が上のような対応をして、私が別のテーブルに移動した後からはみんなと楽しく飲まず、真剣な顔をして半ば孤立してました。他の人から話しかけられても、愛想笑いして返し、すぐに真剣な顔に戻って…。 帰り際に前から借りていたものを返したのですが、「あ、お返します。ありがとうございました。」と言ったら、彼にすごく寂しそうな顔をされました。 私は、飲み会の間ずっといつも通りに明るく飲んでいたので、彼が私のことを心配して…ということはないと思います。 また、その飲み会で気になる人がいるということを話し、あとは女の人は男から遊びに誘われたら嬉しいかどうか、たとえそれが嫌いな男性からだったとしても…嬉しいか、女の人は男の人からアプローチされたらどうか?みたいなことをマネ長さんに聞いていたみたいです。 気になる人はどうやら私らしく、友達曰く、私が彼のことを嫌いになったと勘違いされてるのでは?と言われました。たとえ嫌いな男性でも?と聞いたこと、アプローチうんぬんを聞いたことが引っかかっています。 彼から先日、「なんかあの時、なんか変な別れかたになって本当にごめんなさい いろいろりーの気持ち考えたら本当に悪かったなって思ってる・・ なんかあの後から、普通に接していいのかわからないし・・・ 本当にごめんなさい」とラインがきました。「いえ…○さんはどう思ってるのかわからなくて、私も困惑してしまって…。」と返したところ、「これからも仲良く普通に接してもいい?」と来ました。 彼が思ってるような仲には戻れないと伝えたくて、「お互い付き合いたいって気持ちがあったからこそできたことで、片方の気持ちがないならきっと○さんが思ってるような感じには戻れないと思います…。」と返しました。 そして、今度この件について話し合うために2人で食事に行くことになりました。 私は復縁したいです。 彼にはその気持ちがあるでしょうか? 私はどうしたらいいですか?

みんなの回答

• blazin
回答No.2

受け止める相手あってこそ活きた思い(復縁) 今度話し合いをするんでしょ? だったら、 先に復縁「ありき」という角度を作らない事。 心を柔らかくして臨まないと。 貴方は自分で書いているじゃない? 彼の言葉に対して、 お互いに同じ気持ちがあるからこそ成立する仲。 どちらか「だけ」では上手く行かないと思いますよ? 彼にそう伝えているのに・・・ 貴方は今復縁したいと思っている。 相手あっての世界を一人で考えている。 それって貴方「だけ」の状態だよ? 言葉を変えて、 彼と同じ事を言っているだけだよ? 復縁という形に、 お互いに納得して話が出来ればそれもそれ。 あくまで相手あっての問題。 一人で二人分を決め付ける事は出来ない。 そして、 復縁を前提で向き合ってしまうと・・・ 結局お互いにそれぞれの主張をするだけになってしまう。 受け止める作業よりも、伝える作業が上回ってしまう。 どちらも大事なんだよ。 復縁したい気持ちも大事。 でも、 彼が現時点で私をどう(どこまで)思っているか? それを丁寧に確かめる作業も大事。 どちら「か」に重心を置かずに、 お互いにニュートラルに話し合いをする力。 貴方と彼にはそれがあるのか? 今までの付き合い方の「中身」が見える。 中身のある付き合いをしているなら、力も付いている筈。 今形的に別れているからこそ、 むしろ腹を割ったコミュニケーションが出来る。 お互いがベッタリという仲。 実は、 その粘着性が、 お互いに見えない部分を生み出していた。 まさかの時に、真の対応が選べない貧しい仲になっていた。 親しき仲にも礼儀あり。 親しき仲にもメリハリあり。 親しき仲にも適量あり。 歳の差のある二人は、 その部分の足元が少し緩かったんだと思う。 自分の気持ちの変化も伝えられず(彼)、 パートナーの変化にも気付けず(貴方) ベッタリの割には、 大事な部分があまり機能していない関係。 周りから見てもあまり羨ましく見えない関係。 その反省は、 お互いに必要になってくるよ? この件「だけ」に限らず、 貴方も今までの付き合い方を振り返って、 そしてこれからの自分たちに活かす為の目線を持つ。 それを、 お互いにしっかり持ち寄って話をしてくる事。 それが出来るなら良い話し合いは必ず出来る。 彼が、 貴方とのこれからを考えているなら、 彼だって自分なりの整理をしてくる筈だから。 付き合うなら、 周りから見ても祝福したいと思える、 そんな成熟した関係を目指していく事。 大切にね☆

stratosphere28
質問者

補足

ありがとうございます。 今度会うときに彼が私をどう思ってるのかちゃんと知りたいです。やっぱりちゃんと知った上で、彼にも気持ちがあるようなら、復縁を提案したいと考えてます。ないなら、普通の人と同じ対応がいいと個人的には考えてますが、それは彼と決めます。 しかし、どうやって彼にどう思ってるか聞いたらいいか…とりあえず、私が彼を嫌いになったと彼が感じているか聞こうと思ってます。感じているようなら違うとちゃんと伝えようと…。でも、その後からはどうしたらいいか…。あんまり直接的に聞くのは未練がましいって思われると思うので避けたいです。 アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

• ao_juku
回答No.1

よろしくお願いします。私は男で既婚です。嫁は13年下です。 付き合っていた訳ですから、彼には質問者さんに好意があります。 質問者さんを大切に想うが故、動けないというのもあると思います。 私なら、10違うという年齢は、かなり気にします。 貴方が彼と、どう過ごしていきたいのかを、まず正直に伝え、あとは自然な成り行きで、 彼に任せていいのではないでしょうか? そして彼の本心を知った上で、乗り越えていけるなら、それを伝えればいいし。 難しいなら、それでもいいと思います。 質問内容では、彼の気持ちはなんだか揺れ動いているようにしか みえませんでした。質問者さんが自然な流れを築いてくださいね。 もしかしたら意外にも、彼には重大な秘密があって、話せない事も あるのかもしれません。腹を割って話ができればいいですね。 とにかく、応援しています。