• ベストアンサー

仲直りしたはず…なのですが距離を置かれているようです。。

皆さんこんにちは。 私は22歳女です。 実は私は1年ほど前に高校時代の友達(女・同い年)とケンカしてしまいました。 その子はどちらかというと気が強く、上手く言えませんが少々クセのあるタイプの子で私の周りではその子と付き合っていける人と距離を置いている人とスパッと別れている感じでした。 私は、そういうところもその子自身なんだと受け止めた上で友達付き合いをしていました。 多少その子のわがままで振り回されることもありましたが、根は悪い人ではないと思っています。 しかし、その子の振る舞いでどうしても我慢できない所があり、また、その振る舞いが私の友達を傷つけたので、私はキレてしまったのです。 自分で言うのもなんですが、私はめったなことでは怒りません。でも、その時は自分でも驚くくらいの権幕で彼女にそうとう酷い事を言ってしまいました。。 すぐに彼女から謝ってきましたが、ちょっとした行き違いで余計私の気持ちを逆撫でしてしまい、事態は悪化しました。 一応共通の友人が仲裁してくれ、仲直りはしましたが、それ以来彼女とは会わなくなりました。なんとなく距離を置かれている気がします。 ケンカした直後はせいせいしたと思っていましたが、時が経つにつれ、彼女の事を深く傷つけてしまったし、怒らなければよかったと反省・後悔しています。。 私も彼女も、4月から同じ地元に就職するので、できることならこのわだかまりを解消したいです。 皆さんよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makaay5
回答No.1

仲裁に入ったから仲直り。人間関係はそこまで単純でないと思います。交戦状態がとける=友好関係ではないですしね。あくまで、最悪の状態を脱したというだけな気がします。 質問者様が反省している様に、向こうも反省・後悔している可能性はあります。心情に関しても同じくです。相手の方の気質がスパッと切れる人間なので、表面的に仲裁をうけて質問者様を心の中で切り捨てたのか、癖のある人間についてこれる貴重な人間との和解として、友達の仲裁を頼ったのかは、誰にも判断出来ません。 あまり怒らない質問者様を怒らせた事を悔いて、質問者様が会うことをのぞんでいないだろう・・と距離をとっているのかもしれません。どちらかというと相手の方の方に非がありそうですし。自分に非がある事を認められない人間も多くいます。認めた上で修復するのが相手への誠意とする人と、修復をあえてしないことが誠意とするひともいると思います。「覆水盆に返らず」といいますが、盆をひっくり返した人間が水を元に戻そうという行為はほぼ無駄に終わるし、勇気がいることです。出来る人間と出来ない人間がいます。自分は出来ると思いたいですが、自分に非が多くあるならば、しない可能性は高いです。 質問者様が関係の修復を望むのであれば心情を包み隠さずに、質問の内容を言葉で伝えてあげればいいのではないでしょうか?自分だけが正しいと声高に叫ぶ様なやり口ではないので問題ないと思います。

torch-1103
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。私が彼女の立場だったら同じように距離を置いてしまうと思います。 前に電話で「あのときはキツイ事を言ってしまってごめん」と彼女に謝ったことはあります。しかし、面と向かって言った訳ではないのでどこかすっきりしない感じでした。 さすがにケンカする前の状態までとは思っていませんが、彼女との関係は修復したいです。これから同じ地域で生活していく訳ですから。 私の方から歩み寄っていく以外方法はなさそうですね。 勇気を出して、一度ちゃんと会って話す機会を設けたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ktgwsny
回答No.2

連絡とって、食事でも一緒に行ったらどうですか? 直接会ってお互い顔を見て話す。 これしかないと思いますよ。 もちろん、1年前言い過ぎたと改めて話しても良いと思います。 この場合、こちらから近づかないと駄目ですね。 相手は何となくバツが悪くて避けてしまいます。 で、他の事とか色々話していれば、きっとうち解けられると思うんですよね。 自分とかは、飲みに誘ったりするかな。 お酒の力は結構偉大です。

torch-1103
質問者

お礼

勇気を出して、メールでごはんにでも行こうと誘ってみました。 一日経ってまだ返事は来てません。 とにかく私の方から動くしかありませんよね。 ゆっくり時間をかけてがんばってみます。 ありがとうございました。