• ベストアンサー

仲直りしたはず…なのですが距離を置かれているようです。。

皆さんこんにちは。 私は22歳女です。 実は私は1年ほど前に高校時代の友達(女・同い年)とケンカしてしまいました。 その子はどちらかというと気が強く、上手く言えませんが少々クセのあるタイプの子で私の周りではその子と付き合っていける人と距離を置いている人とスパッと別れている感じでした。 私は、そういうところもその子自身なんだと受け止めた上で友達付き合いをしていました。 多少その子のわがままで振り回されることもありましたが、根は悪い人ではないと思っています。 しかし、その子の振る舞いでどうしても我慢できない所があり、また、その振る舞いが私の友達を傷つけたので、私はキレてしまったのです。 自分で言うのもなんですが、私はめったなことでは怒りません。でも、その時は自分でも驚くくらいの権幕で彼女にそうとう酷い事を言ってしまいました。。 すぐに彼女から謝ってきましたが、ちょっとした行き違いで余計私の気持ちを逆撫でしてしまい、事態は悪化しました。 一応共通の友人が仲裁してくれ、仲直りはしましたが、それ以来彼女とは会わなくなりました。なんとなく距離を置かれている気がします。 ケンカした直後はせいせいしたと思っていましたが、時が経つにつれ、彼女の事を深く傷つけてしまったし、怒らなければよかったと反省・後悔しています。。 私も彼女も、4月から同じ地元に就職するので、できることならこのわだかまりを解消したいです。 皆さんよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makaay5
  • ベストアンサー率32% (255/790)
回答No.1

仲裁に入ったから仲直り。人間関係はそこまで単純でないと思います。交戦状態がとける=友好関係ではないですしね。あくまで、最悪の状態を脱したというだけな気がします。 質問者様が反省している様に、向こうも反省・後悔している可能性はあります。心情に関しても同じくです。相手の方の気質がスパッと切れる人間なので、表面的に仲裁をうけて質問者様を心の中で切り捨てたのか、癖のある人間についてこれる貴重な人間との和解として、友達の仲裁を頼ったのかは、誰にも判断出来ません。 あまり怒らない質問者様を怒らせた事を悔いて、質問者様が会うことをのぞんでいないだろう・・と距離をとっているのかもしれません。どちらかというと相手の方の方に非がありそうですし。自分に非がある事を認められない人間も多くいます。認めた上で修復するのが相手への誠意とする人と、修復をあえてしないことが誠意とするひともいると思います。「覆水盆に返らず」といいますが、盆をひっくり返した人間が水を元に戻そうという行為はほぼ無駄に終わるし、勇気がいることです。出来る人間と出来ない人間がいます。自分は出来ると思いたいですが、自分に非が多くあるならば、しない可能性は高いです。 質問者様が関係の修復を望むのであれば心情を包み隠さずに、質問の内容を言葉で伝えてあげればいいのではないでしょうか?自分だけが正しいと声高に叫ぶ様なやり口ではないので問題ないと思います。

torch-1103
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。私が彼女の立場だったら同じように距離を置いてしまうと思います。 前に電話で「あのときはキツイ事を言ってしまってごめん」と彼女に謝ったことはあります。しかし、面と向かって言った訳ではないのでどこかすっきりしない感じでした。 さすがにケンカする前の状態までとは思っていませんが、彼女との関係は修復したいです。これから同じ地域で生活していく訳ですから。 私の方から歩み寄っていく以外方法はなさそうですね。 勇気を出して、一度ちゃんと会って話す機会を設けたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ktgwsny
  • ベストアンサー率27% (41/147)
回答No.2

連絡とって、食事でも一緒に行ったらどうですか? 直接会ってお互い顔を見て話す。 これしかないと思いますよ。 もちろん、1年前言い過ぎたと改めて話しても良いと思います。 この場合、こちらから近づかないと駄目ですね。 相手は何となくバツが悪くて避けてしまいます。 で、他の事とか色々話していれば、きっとうち解けられると思うんですよね。 自分とかは、飲みに誘ったりするかな。 お酒の力は結構偉大です。

torch-1103
質問者

お礼

勇気を出して、メールでごはんにでも行こうと誘ってみました。 一日経ってまだ返事は来てません。 とにかく私の方から動くしかありませんよね。 ゆっくり時間をかけてがんばってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「仲直りする」って、なんだろう?

    大学生です。友達と喧嘩になりました。同じサークルに所属している人です。彼女は、一学年下です。 経緯については割愛しますが、私が悪いです。 相手の子からは、LINEで「私も仲直りはしたいけど、いまは距離を置きたい気持ちが強い。これ以上会ったり、連絡を取ったりはしたくない」と言われました。 私は現在4年生で、もう来年3月には卒業し、遠方へ引っ越します。 卒業して、引っ越しの準備も終えて、さあ行くぞとこの街を列車で出ていくとき・・・車窓から流れていく景色を眺めながら、「結局あの人とは仲直りできなかったな、最後まで気まずいままだったな」と思いながら涙を流すことだけはしたくありません。 長い目で見れば、それもまた人生なのかもしれない。 しかし、人として尊敬していて大好きなこの友達と、また前みたいに話せるようになりたいという気持ちで今はいっぱいです。 距離を置きたいとのことなので、私はこれからしばらくの期間を冷却期間と捉え、連絡はしばらくしないことに決めました。 ただ、文面にあった「仲直りはしたい」という言葉が個人的に引っかかっています。 年齢問わず皆様にお答えいただきたいのですが、 (1)正直もう関わりたくない人に対し「仲直りはしたい」という表現は使いますか。 (2)そもそもここで言う「仲直り」って?挨拶くらいは交わすようになりたいということなのか、それとも本当に親しい仲に戻りたいということなのか、程度が分からないです。 人間関係において友人と仲が悪くなることがいかんせん初めてなので、これから自分はどう考えていけばいいのかわからない状態です。ヒントをください。

  • 韓国人の彼と仲直りがしたいのですが、距離を置くべきでしょうか?

    留学生の韓国人と付き合ってもうすぐ1年ですが、 私たちはよく喧嘩をします。 その場合、喧嘩した日のうちに仲直りすることが多かったのですが、 最近は一日中喧嘩や、今回は3日間に長引くようになりました。 私が就活していたせいで2ヶ月間就活のストレスを彼にぶつけていて、 彼もストレスがかなり溜まっていたみたいで、 今月上旬に「付き合っていても幸せじゃない」と言われてしまいました。 その時はひどいことをしてたし、イライラを彼にぶつけてしまってごめんと謝り仲直りできたのですが、 今回、授業中に(同じ学校です)課題が出され、さっさと終わらせてしまおうと取りかかっているときに ちょっかいを出してきたので「待ってて今これやってるから」とぶっきらぼうに言ったことをきっかけに大喧嘩に発展しました。 その後、「いい方悪くて、自分のことしか考えてなくてごめん」と謝りましたが、 「個人的すぎる。他人に気を使うのでなく彼氏に気をつかってよ。」と言われ、電話を切られました。 その後また電話をしても取らず、やっとつながったかと思い「仲直りしたいんだけど」といっても 「イライラしてて話したくないのに、またイライラさせるのか?」と言われて切られてしまいました。 私は今の彼と付き合うまで喧嘩したことがなくて、 どのように仲直りに持っていけばいいのかわかりません。 彼がこんなに機嫌悪い状態が続くのもはじめてなので。。。 どんな言い回しをすれば仲直りできるのでしょうか? 今は連絡しないようにしています。 やはり距離を置くほうがいいのでしょうか? 彼から連絡が来るのを待つほうが良いのでしょうか?

  • 喧嘩後距離を置くことで仲直りできる 結婚後は?

    今付き合ってる彼とは普段仲良しですが、喧嘩もします。 喧嘩した時は1週間ぐらい連絡を絶てば、二人とも落ち着いて自然と仲直りできますが、 結婚した場合、距離を置くことはできないと思います。 一週間、話さない、顔を見ないことで仲直りできる人たちが結婚して毎日かを合わせるようになった場合、どうやったら仲直りできますか? 喧嘩中は話したくないし、顔も見たくないです。

  • 仲直りの方法

    私は仲良かった友達とけんかしてしまいました。 1回目は仲直りしたのですがその数十日後にまた喧嘩をしました。   相手ももう仲直りしたくないみたいな感じなんです。 具体的に言うと・・・ 部活終わりで帰るときに友達同士で たまってるんですよ。その時に私と友達が話してるのを見て喧嘩してる子が にらんできて他の子に「見てあれ。怖ー。」っていってるんです。 その状況が4カ月続いてるんです。 1回謝りましたが駄目でした。 もう仲直りはできないでしょうか・・・。 仲直りできる方法があれば教えていただきたいです。

  • 仲直り?

    友達とケンカしてしまい一応仲直りしたのですが距離を置いています。 非はどちらにもあります。 もう少し落ち着いてから連絡をとりたいと思ってるのですが…。 どう切り出していいのかわかりません。 どうしたらいいでしょうか?

  • 遠距離恋愛での喧嘩。仲直りの仕方

    遠距離恋愛してる皆さん。(経験者の方も) 電話等で喧嘩したら、どんな仲直りしますか? また、遠距離恋愛で喧嘩は御法度でしょうか?

  • 仲直りのサインについて

    もうすぐ高校を卒業します。 高校を卒業する前に昔喧嘩した友達と仲直りをしたいと思っていますがなかなか近寄れません。 その人とは3年前に喧嘩になり絶交をしてそれから関わって居ないのですが、その当時から私 の事をじろじろ見たりお揃いで買ったキーホルダーを鞄につけていたり打ち上げの時ににっこりしてきたりと私にとって不思議な感じでした。 3年間じろじろ見られましたが駅でいつも私が待ってる所で私が来るのを知って居ながらそこで待っていたり。 私が友達と歩いてたり、1人でいるとわざわざ遠いのに隣に来たり真後ろにいたり。 私の周りの友達はもしかしたら仲直りしたいのでは無いか、話したいのでは無いか、と言っているのですが向こうが仲直りしたいのか全然分かりません。 私からいつもその子から逃げちゃうのですがそろそろ仲直りしたいし向こうからの仲直りのサインなのかたまたまじろじろ見たり真後ろにいたりするのか試されているのか全然分からなくて。 向こうと目を合わせたら向こうは「あ…」という表情をします。 その子のお母さんと会ったらにっこり笑ってはきます。 一方的な文章なので分かりにくいかもしれませんが皆さんはどうだと思いますか? 回答をお待ちしています。 補足: 女子校なので喧嘩相手も私も女子で友達関係の相談です。

  • 苦手な人と仲直りしたい

    高2の女です。 友達と仲直りしたいです。1週間前から、その友達と気まずくなりました。 特に喧嘩があったわけではなく、違う人とお互いにいるようになって、距離があきました。 弁当時は一緒ですが、目も合わせることができず、何か話さなければと思っても、緊張して頭が真っ白になります。他の友達がいる場でも、その子がいると緊張してろくに話せません。 もともと私は無口な方で声も小さく、一方で友達はおしゃべりで、よく話しかけてくれていました。 きっと、友達は私といてもつまらないから、飽きたのだろうと思います。 話したくとも、なんとなく自分の不調もあり、気乗りしませんでした。 おそらく、私は以前からその友達が苦手だったのだと思います。でも、その子には友達の輪に入れてくれた感謝の気持ちもあるし、優しくて面白い子だし、付き合いは続けたいです。 落としどころというか、お互いにいいところに落ち着きたいです。 どうしたら声をかける勇気がでるでしょうか。 そしてどのような言葉をかけたらいいでしょうか。 そううつ持ちなので、メンタルヘルスの方か迷いましたが、一般的な仲直りの仕方を知りたいのでこちらにしました。

  • 女友達と仲直りしたい。

    知り合いの女友達と仲直りしたいです。自分のせいで現在、異性との友達とトラブルになっています。昨年にバイトで出会った子と親しくなったのですが、その子とは大学が同じでバイト中はよく二人で喋っていました。ところが、自分はバイトを辞めてしまい、その子と大学で偶に会うのですが辞めてからというもの話があまり出来ず、講義が被る際に少し話す程度になってしまいました。自分は急激な会話の減少や会う機会も減ったせいかその子とは距離を感じてしまい、この前にお互いに目があって自分はそれを逸らしてしまいました。それからと言うもの、話しかけてもそっけない態度をとられ、避けられるようになりました。なんとか仲直りしたいですが、話す機会もあまりないためどうにもできない状態です。メールもバイトの業務連絡ぐらいしかやったことがないため、どうすれば良いかわかりません。やはり、素直に謝ることが一番でしょうか?大切な仲間というか友人だったため失いそうでとても怖いです。情けないことはわかっていますが、どうかアドバイスを下さい。

  • 距離を詰めようとしたらよく遊んでいたはずなのに好き

    距離を詰めようとしたらよく遊んでいたはずなのに好きな同期の女の子に拒絶され、 諦めきれなかったので、好きな子の友達に 協力してくれないかな?とお願いしてみるとにしました。 僕と好きな子のやりとりを全て見たらしく、 今は距離を置こう。私は応援するからね! 距離を詰めるのも〇〇グループとかで どんどん仲良くって この人だったら良いかも、って思えてもらえたら2人で会うようにするって感じで!焦っちゃいけないよ! 僕はでも…誰を招待したら良いかわからないし。と本音を漏らすと、 〇〇グループに招待もう一度するね。明日の朝。 と言ってくれたのですが、昼頃になっても招待されなかったので… ダメそうなら諦めるよ。伝えるたんです。 そしたら昼過ぎに招待したよ~とのメッセージとともにグループに招待してくれました。 皆さんがもし僕の立場だったら好きな子の友達を信じて頑張り続けますか?