• 締切済み

苦手な人と仲直りしたい

高2の女です。 友達と仲直りしたいです。1週間前から、その友達と気まずくなりました。 特に喧嘩があったわけではなく、違う人とお互いにいるようになって、距離があきました。 弁当時は一緒ですが、目も合わせることができず、何か話さなければと思っても、緊張して頭が真っ白になります。他の友達がいる場でも、その子がいると緊張してろくに話せません。 もともと私は無口な方で声も小さく、一方で友達はおしゃべりで、よく話しかけてくれていました。 きっと、友達は私といてもつまらないから、飽きたのだろうと思います。 話したくとも、なんとなく自分の不調もあり、気乗りしませんでした。 おそらく、私は以前からその友達が苦手だったのだと思います。でも、その子には友達の輪に入れてくれた感謝の気持ちもあるし、優しくて面白い子だし、付き合いは続けたいです。 落としどころというか、お互いにいいところに落ち着きたいです。 どうしたら声をかける勇気がでるでしょうか。 そしてどのような言葉をかけたらいいでしょうか。 そううつ持ちなので、メンタルヘルスの方か迷いましたが、一般的な仲直りの仕方を知りたいのでこちらにしました。

みんなの回答

回答No.3

学生時代、交友関係の変化から、特に仲たがいしたわけでもないのに疎遠になるということは良くあります。 男でもそういうことはありましたから、女子ならばなおさら多いと思います。 ですから、まずそうなってしまったことに、後ろめたさを感じるのをやめましょう。 極度の緊張は、そこから来ているんではないかと思うからです。 相手が話しかけてこなくなったのも、似たような理由かもしれません。 お互いに、気まずくなったと思いこんで、二の足を踏んでいる状態ですね。 周囲に、別々のグループの友達がいる状態では話しかけづらいでしょう。 そういうときは、お互いに一人のときに話しかけるのが良いです。 ここは、あなたが勇気を出しましょう。 そして、今はちょっと離れちゃって、寂しいよということを伝えましょう。 図らずも疎遠になってしまった仲なら、これで元に戻ると思います。

  • sitakesi
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

喧嘩したわけじゃないなら、 朝来た時などに、おはようと挨拶してみるのは どうでしょうか。緊張してガチガチになって 普通でいられなくなる気持ちすごくわかります。 私も質問者さんと同じタイプで、無口で 人と関わるのが得意ではありません。 私は高校三年生ですが、一年生のときに クラスのグループに嫌われていると思い、 勝手に抜けてしまいました。 後から勘違いだったと判明したことがあります。 でも、ずっと気まずい気持ちが私に残ってしまい、 と戻れないままでした。 質問者さんの自分がつまらないから、というのは 相手から言われたわけではないでしょう? 確信はないのだから、悪いほうに考える必要はないと思います。 聞いてみないとわかりませんよ。 仲直りしたいなら、早めのほうがいいです。 私は二年間のばして、戻れずじまいですから。 大丈夫ですよ。

  • gadp
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

どうでもいい、と思うことが一番です。 どうせもう苦手に思われているなら失うものはありません。既に失っているようなものです。 だから、気軽にズカズカと思っていることを喋ればいいのです。 気を使って喋りかけても全く話しは弾みませんし楽しくありませんから 何も考えず思ってることを適当に喋っていれば自然と盛り上がりますよ。

関連するQ&A

  • 仲直り

    仲違いして数ヵ月ほどの友達がいます。 仲直りがしたいのですが、彼女の考えていることがよくわかりません…。 仲違いした原因はお互いに非があったと思っていますが、話をしたかった私に対して、しばらく距離を置きたいと言われ疎遠になりました。 距離を置きたい=嫌われた、縁を切りたいのだろうと思い、それから数ヵ月個人的な連絡は一切していません。何人かで顔をあわせる機会はあって、お互い大人だし挨拶くらいはしましたがあまり会話はありませんでした。 しかし最近になって、彼女から共通の友人づてに数人でご飯でも行こうという誘いがあり、断る理由もないので行きました。その時の彼女の態度は普通で、最初は多少気まずい空気もありましたが前みたいに楽しく話せて、やたらと私に絡んできたりもして、もしかしたらこれで仲直りできるのかな?と思っていました。ケンカした事については一切触れられませんでしたが… しかしその後も特に連絡はなく、数週間後また彼女を見かけたので声をかけてみましたがそっけなく、冷たい態度でした。 やっぱり仲直りは無理なのでしょうか? 彼女は元々気分屋なところがあるのですが…。ご飯に誘うのも、冷たくするのも気分なのでしょうか?距離を置きたいなら、誘ったり話しかけて来たりしなければいいのにと思います… メールでもしてみようかと思ったのですが、私がしつこく話そうとしたことで逆に離れていってしまったこと、距離を置きたいと言われていることから送らないほうがいいのかなとも思います。お互い出方を窺っているような気もします。共通の友人には、放っておいたら?と言われました。 やはり私からは何もしないほうがいいですか?どうしたらいいのでしょうか…。

  • 仲直りするには

    私は高校の時にとても仲のいい女の子がいました。 私は大学受験で地方に下宿することになり、その彼女とは別れることになりました。しかし、出発の日に、告白されました。 それから遠距離恋愛になり、夏にまた会おうということになりましたが、やはり遠距離というのは心の距離も開いてしまい、その子の大学で彼女が告白され、結局その人と付き合うことになってしまいました。 その後、私はメールを送ってもなにかと無視されるようになりました。今となっては馬鹿な事をした、まったく蒼かったなあと思ってしまうことなのですが、今まで必ずすぐ返ってきたメールが返ってこないものだったので、不安になりしつこく送ってしまいました。 最終的に、しばらくなにもしないでというメールが来て、落ち着いたらまたしましょう、友達でいたいのはお互い同じみたいだからというメールが来ました。信じていいのかわかりませんが、ずっと待っています。 かれこれ4か月がたちました。 9月に実家に帰ろうとしているのですが、やっぱりこのタイミングでの仲直りはもう無理でしょうか?もし仲直りするならどういう方法ですればいいでしょうか?よろしくおねがいします。

  • 女友達と仲直りしたい。

    知り合いの女友達と仲直りしたいです。自分のせいで現在、異性との友達とトラブルになっています。昨年にバイトで出会った子と親しくなったのですが、その子とは大学が同じでバイト中はよく二人で喋っていました。ところが、自分はバイトを辞めてしまい、その子と大学で偶に会うのですが辞めてからというもの話があまり出来ず、講義が被る際に少し話す程度になってしまいました。自分は急激な会話の減少や会う機会も減ったせいかその子とは距離を感じてしまい、この前にお互いに目があって自分はそれを逸らしてしまいました。それからと言うもの、話しかけてもそっけない態度をとられ、避けられるようになりました。なんとか仲直りしたいですが、話す機会もあまりないためどうにもできない状態です。メールもバイトの業務連絡ぐらいしかやったことがないため、どうすれば良いかわかりません。やはり、素直に謝ることが一番でしょうか?大切な仲間というか友人だったため失いそうでとても怖いです。情けないことはわかっていますが、どうかアドバイスを下さい。

  • 仲直り

    小学5年の頃からよく遊んでいた友だちと中学3年の頃に喧嘩をするわけでもなくお互いに距離をおくようになりました。 その子はたぶん私の幼稚な性格とかが嫌になったのかなと思います。私は彼女が私だけに上から目線で話してくるところに嫌気がさしていたので私も別に一緒にいないでいいと思い話もしないようになりました。 高校も同じだったのですが理系と文系で全く接点はなく3年間過ごしてきました。しかし、私が中学生の時から好きだった人(彼女も知ってます)と付き合ったと知りショックでこの時から彼女のことが本当に嫌いになりました。 しかし、大学生となった今、私も知らないうちに彼女を傷つけてたのかもしれないと思いました。なので仲直りというか話したいと思いました。 私のことを嫌っている人にどうやって会って話がしたいと言えばいいでしょうか? また、こんなことされたら迷惑でしょうか? 回答お願いします。

  • そううつの友達の対応

    最近の そううつの友達の電話にどう答えればいいのか教えてください 5年ぐらい前から 精神内科に通ってて 1番最初の病院でパニック障害といわれたらしい しかし 私から見ると どうみても そううつで 差が激しい そうの時の電話は しゃべりまくりで うつの時は その人とわからない声を出し無口です 病院も何回も変って 聞いてもないのに 自分の症状をくわしく教えてくれます 最近は 自分をささえてくれる人がいない とか 病院の先生が ちゃんと話を聞いてくれないとか 人のせいにしてばかりで・・・電話してて私は無口です どう話しをすればいいのですか 何年も 同じような事を話されると 自分も滅入ってきます 自分の事なんだから 自分でちゃんと考えろ と 強く言ってしまいたくなる自分を押さえてます 病気だし・・・と  ただ 聞いてるだけでいいのですか  聞いていて 聞きたくないと思う私は冷たいですか

  • 仲直りの仕方

    彼氏と共通の友達と揉めてしまいました。 共通の友達とは彼としてるゲームの同じギルドのメンバーの子です。 彼とその女友達は元々私と付き合う前より知り合いで仲は良く 住んでるところも近かったのでたまに遊ぶような子でした。 私も同じ女性として仲良くしてましたし実際に遊んだりもしてました。 私が彼との将来のことで悩んでたことをその子に話したときに 「私が彼と飲んで話聞いてきてもいい?」と聞かれ 2人の仲もありましたし束縛が嫌な彼だったので断れず 悩んでる話もしてたので「いいよ」と言ってしまいました。 2人で飲むのはまだ実現していなかったのですが その女の子から私や彼、そして同じギルドのメンバーで集まりたいと連絡がありました。 住んでるところが私だけ県外でかなり離れてるので 「シフトが出てなくてわからない」と現状を話したら そこでその話は終わったのですが… シフトが出たのでその子に「決まったからこの日なら」って伝えると 「もう〇〇日で決めちゃった。彼はくるって言ってたよ」と言われました。 日にちは勝手に決められ、彼だけ誘ってる現状に私は納得いかず… 「彼だけ声かけられてるんだけど」等の話を何人かの友人に聞いてもらいました。 そうするとその友人の中の誰かがその女の子に 私が不満げだったことを伝えてしまい… ギルドのメンバーからキレられて 今その女の子やギルドのメンバーと亀裂が入ってる状態です。 女の子が私に裏で言われてたと言いふらしてるのも事実です。 彼を巻き込んでしまってることに関してはとても後悔しています。 彼としては仲直りして欲しいとのことです。 共通の友達と揉めてしまったことがある方とかいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 児童館での人見知り。通い続けるべき?

    1歳7カ月の女の子がいます。 育てやすく子供について困った事も特にありません。 ただ1つ、かなりの人見知りです。 いつも私の後ろに隠れて、大人に話しかけられると顔をうずめてしまいます。可愛いなぁと思う反面、児童館など子供が集まる場所では疲れてしまう事があります。 遊びに行って一時間は声も発さず私の膝に座って固まるのみ。この子なりに他の子を観察してるのかもと見守ってみたり絵本を読んであげたりするものの固まりっぱなし。しばらく経って遊び出したかと思えば、他の子におもちゃを取られたり、大きい声で騒ぐ子が近づいてきたら、ぴゅーっと私のところに戻って隠れます。その後、自分で靴と上着を持って、帰りたいですアピール。 児童館から出るなりおしゃべりを始めたり、きゃーっと満面の笑顔で走り出すのを見て私ここに何しに来たのかなと思う日々です。 公園は大好きで、砂場で他の子が寄ってきても逃げることなく、小さい声で「どうじょ…」と物の貸し借りもしようとしています。またリトミックの習い事でも楽しそうにしています。 毎日公園だけ行きたいなぁと思いつつ、たとえ今は児童館で遊ばなくても通い続ける事に意味があると知人に言われ通い続けています。 ここはもう一踏ん張りして通い続けた方がいいでしょうか? また、私は児童館で挨拶はしますが、既にグループが出来上がっていて友達はいません。他のお母さんたちがわいわい輪になってるのにポツンとしているから娘も輪に入っていけないのでしょうか?そうだとしたら胸がつまります。 似たような経験のある方アドバイス頂きたいです。

  • 仲直りができません。。。

    友達と仲直りができません 私にはいつも一緒に行動していた友達が2人いました 学校では常に3人一緒にいました ですが、あるときを境に全く話もせず行動も別に取るようになってしまいました さらには私の苦手な人(以下M)に以前の私のポジションを奪われてしまいました 休み中にMが同じ所に住んでいる友達に私の噂話を言ったらしいのです 「自分(私)以外の女子が男子と話すとキレる」 「自分以外(私)の女子の名前を男子が呼ぶとその女子を睨んでる」などなど… 全て身に覚えのないものです Mがこの噂を言ってからあっちが私を避けるようになってきました いきなりの事だったので私も訳が分からず他の友達に様子を聞いてみたりしました そして、この噂話が分かったのです さらには3人で集まって私の蔭口や他の友人の蔭口を言っていたらしいです まさか自分がそんな事を言われているなんて思ってもおらずショックで 数日立ち直れませんでした それをきっかけに私は他の友達と一緒にいるようになり以前の友達とは絶縁状態になりました しかし、身に覚えのない事でこんなに言われているのは嫌だったので きちんと話しあってみようとしました 私の噂話流したの君たちだよね、と思いきって聞いてみましたが 違う、他の人たちから聞いたとはぐらかします 私の噂を聞いた人は皆その子から聞いたと言っているのですが… これはどちらの言っていることが正しいのでしょうか… こうなった原因は私が好きだった人をMも好きだったらしく… 私には今そんな感情が無いのですが、今も続いていると誤解したことから始まったようです。 話し合ったときにそれは誤解だと言ったのですが、相手はふーんとかあっそなどという態度でろくに話も聞いてくれません 仲直りするために手紙を書いたりしましたが鼻で笑われました こうなってしまったのは私に原因があるのでしょうか 何度も考えたのですが結局自分では答えが出せませんでした 私としては前の仲の良かった頃に戻りたいのですが、お互いを許しあえるか分かりません 友達を許したくないと心のどこかで思っているじぶんもいます 矛盾しているというのは自分でも分かるし、どうすればいいのかもうわからなくなってしまいました どうしても自分が悪いとは思えないのですが、もしも私に非があった場合謝って関係を修復したいと思います…

  • 友達と仲直りしたいのですが…。

    友達と仲直りしたいのですが…。 こんにちは。高校生です。 友達と喧嘩しました。今は冷戦状態です。 今週の月曜日(5日前)に、友達がすごく自分勝手なことをしたので怒りました。 この友達を、例えばAさんとします。 具体的には、修学旅行の部屋決めで、先週の金曜日に「一緒になろう!」って言ってきたて、「いいよ」って言ったのに、午後にAさんが別の子(Bさんとします)に誘われて(Bさんは、わたしがその子とペアになるのを知っていて誘ったんです)、同意したそうです。 それで月曜日、「すごい申し訳ないんだけど、あの子とやることになったから…」って言ってきました。これだけなら、すごくショックでしたが(だってどう考えても私のほうがAさんと仲がいいです。Bさんは、ただ自分がいつも一緒にいるCさんとDさんに見捨てられた?からAさんを誘ったんです)後になって落ち着けば許せたと思います。 だけど、それからAさんは、「んで、あんたはだれとやるの?」とか、「ほんとはやっぱあんたとペアになりたかったんだけどね…」とか、「あ、ほらあの子ペアいなさそうだし、あの子とやれば?」とか言ったり、私がその時、Aさんのことで落ち込んでぼーっと机を眺めていた時に、「あんた何してるの?何もしてないじゃんっ」とか言ってきたり、すごくイライラしました。が、キレずに我慢しました。なのにAさんはまるで何もなかったかのように、私に何も悪いことしてないかのような態度です。まるで、わたしがこのことに怒ったら、私がおかしい方とでも言いたげな感じです。しかもなぜかBさんに嘘っぽすぎるぐらい突然優しくされてデレデレしてました。 それで、溜まりに溜まって家に帰って、自分でいろいろ考えて、ほかの友達に愚痴ってるうちに、今までAさんがしてきたむかつくことをわんさか思い出して、夜も眠れないくらいでした。Aさんはよく、すごく無神経な発言をして、わたしを傷つけたり、ムカつかせたりします。今回のことをきっかけに爆発してしまいました。で、午前三時に「もうてめえなんか大嫌いだ。このクソ頭悪い奴、Bさんとお似合いじゃねぇか。もうお前なんか見たくもねぇし、話したくもねぇし、一緒にいたくもない!」みたいな事を書いたメールを送りました。そのときはすっきりしました。 でもAさん、すごく傷ついたと思います。次の日、私に話しかけようとしても、とても普通な態度で話すことなんかできないし、無視しました。そしたら、本当に死にそうな顔でいました。 私もその日、家に帰って、理由も言わないでキレるのはよくないと思い、「昨日は頭にきてたから、言いすぎた。ごめん。でもあんたの、こういうところにムカついた」ってまあそう書いたメールを送りました。そしたら、「だったら早く教えてくれれば良かったじゃん」、「どうして何も言わなかったの。待っているだけで誰かあやまりに来るとでも思っていたの?」、「あんたは表情を顔に出さないから、怒っていても全然気付かなかったよ」、「私だってわざとあんたを怒らせたかったわけじゃない」、「わたしが悪いのはわかったから、どうして欲しいの」って返事が来ました。別に私はどうこうして欲しいとか思ってませんでした。「Aさんを許す時間をくれ。べつに何もしなくてもいい」っていいましたが、「なんじゃそりゃ、自分であのわたしが酷く傷つくメッセージを送ってきたのに」って帰ってきました。きっと、Aさんは自分ばかりが傷ついたと思っていると思っています。わたしがそのメールを送ったのは、Aさんに私に対してひどいことをしたのを分からせてやろうと思ったのですが、Aさんはやっぱりわたしが一人勝手に怒っていると思っているようです。 なのでいっそのこと、こう送りました。「わたしとあなたは合わないと思う。だからあんたから遠ざかろうとした」それでAさんは、もう私はAさんと友達になりたくないって思ったかもしれません。 はっきり言うと、反省してないと思います。だからこっちも仲直りする気になれません。それで四日間冷戦状態です。私は正直Aさんと離れることができて少し楽だとさえ感じました。Aさんのことはとても好きですし、仲がいいですが、一緒にいるとなぜかすることがないというか、どこか気まずいっていうか。自分でもどうしてかわからないのですが…。 でもやっぱりAさんのことが好きです。いままで心無い言葉に傷つけられてもひっそりと許してました。だから限界が来たのかもしれません。こんなになるまで、Aさんに伝えなかった自分に大きな非があると思います。 それに喧嘩していたら、やっぱりすごく悲しいです。Aさんは、私と友達になった頃、「毎日本当に楽しい」って言ってました。 そして、つい先週Aさんとこういう会話をしました。 A 「あんた今毎日楽しい?」 私 「…え。うん!」 A 「昔、悲しかった?」 私 「??どういう意味?」 A 「いや、なんでもない」 この会話を思い出すと、泣けてきます。 ついちょっと前まで仲良かったのに、どうしてこうなったのか。 Aさんは前の学校で友達がいなかったそうです。いじめられてたそうです。だからこの学校に来たって。それで私と友達になったのに、今こんな状態。 きっと、今私はAさんを「悲しませている」と思います。 わたしの行動はAさんに相当応えてると思います。授業の時に、突然うるさいぐらいおしゃべりになって強がってるようにしか見えません。わたしがいなくても楽しく過ごせているように見せつけているようにしか見えません。わたしを見る目は憎しみで悲しみを隠しているようにしか見えません。考えすぎでしょうか。 もう正直、前みたいな関係に戻るとか戻らないとか…、悲しませないだけでいいと思います。きっとAさんがいままで私にしてきたことだって今回だって彼女にとっちゃ小さなことだったんだと思います。私を悲しませていたとか思っていなかったんだと思います。私が一人で勝手に悲しんで、Aさんに全部分かってもらうように勝手に願ってただけかもしれません。 それでも、こっちはもう失礼な発言に対して誤ったし、あのことでもう怒ってもいませんし、Aさんが話しかけてくるなら、友達にだって戻ります。だけど、私から話しかける気にはどうしてもなれません。そっちには誤ってもらってないし、反省してないと思うので、Aさんはまた近い未来、同じ方法でわたしを怒らすと思います。その時、うまくAさんを許せるかわからないし、だから主動で仲直りするのがなんというか億劫です。 だけどAさんはきっと、私はもう永遠にAさんと喋りたくないって思い込んでると思うので、だぶんこのまま卒業まで話しかけてくれません。っていうか私にたいして怒っているかもしれません。 やっぱり自分から話しかけないとって思います。でも本当に話しかけられません。Aさんに近づこうとすると、緊張して、足がそっちに向かいません。面と向かって話すのが怖いっていうか。 そんなわたしを、Aさんに近づけるよう、説得というか、勇気をください。 アドバイスでもいいです。 長文乱文失礼しました。

  • 雑談上手な人になりたい。

    高校生です。 私は雑談が下手で普段かなり静かになってしまいます。 学校にいる時は友達との会話の内容はほとんど雑談です。 友達からの印象は ・いつも笑ってる ・明るい ・いい子 ・相談するならこいつ! ・見た目ギャル(笑) と評価はいいんですが同時に 「大人しい」「無口」 とゆう私にとってかなりへこむ評価もあります。 周りの子はみんなテンション高くて バカやってます。 それにみんなおしゃべりでマシンガントークを かまします。 私も入りたいのですが、なかなか入れません。 聞き上手だけど、自分もマシンガントークを かませるようになりたいです。 自分から話題をふれるようになりたいです。 よくを言えば、自分の話でみんなを笑わせたいです。 どうすればなれますか? 「大人しい」「無口」とゆう評価から 「テンション高い」「よくしゃべる」とゆう 評価になったらなと思います。 一緒にいて楽しい人になりたいです。