• 締切済み

苦手な人と仲直りしたい

高2の女です。 友達と仲直りしたいです。1週間前から、その友達と気まずくなりました。 特に喧嘩があったわけではなく、違う人とお互いにいるようになって、距離があきました。 弁当時は一緒ですが、目も合わせることができず、何か話さなければと思っても、緊張して頭が真っ白になります。他の友達がいる場でも、その子がいると緊張してろくに話せません。 もともと私は無口な方で声も小さく、一方で友達はおしゃべりで、よく話しかけてくれていました。 きっと、友達は私といてもつまらないから、飽きたのだろうと思います。 話したくとも、なんとなく自分の不調もあり、気乗りしませんでした。 おそらく、私は以前からその友達が苦手だったのだと思います。でも、その子には友達の輪に入れてくれた感謝の気持ちもあるし、優しくて面白い子だし、付き合いは続けたいです。 落としどころというか、お互いにいいところに落ち着きたいです。 どうしたら声をかける勇気がでるでしょうか。 そしてどのような言葉をかけたらいいでしょうか。 そううつ持ちなので、メンタルヘルスの方か迷いましたが、一般的な仲直りの仕方を知りたいのでこちらにしました。

みんなの回答

回答No.3

学生時代、交友関係の変化から、特に仲たがいしたわけでもないのに疎遠になるということは良くあります。 男でもそういうことはありましたから、女子ならばなおさら多いと思います。 ですから、まずそうなってしまったことに、後ろめたさを感じるのをやめましょう。 極度の緊張は、そこから来ているんではないかと思うからです。 相手が話しかけてこなくなったのも、似たような理由かもしれません。 お互いに、気まずくなったと思いこんで、二の足を踏んでいる状態ですね。 周囲に、別々のグループの友達がいる状態では話しかけづらいでしょう。 そういうときは、お互いに一人のときに話しかけるのが良いです。 ここは、あなたが勇気を出しましょう。 そして、今はちょっと離れちゃって、寂しいよということを伝えましょう。 図らずも疎遠になってしまった仲なら、これで元に戻ると思います。

• sitakesi
回答No.2

喧嘩したわけじゃないなら、 朝来た時などに、おはようと挨拶してみるのは どうでしょうか。緊張してガチガチになって 普通でいられなくなる気持ちすごくわかります。 私も質問者さんと同じタイプで、無口で 人と関わるのが得意ではありません。 私は高校三年生ですが、一年生のときに クラスのグループに嫌われていると思い、 勝手に抜けてしまいました。 後から勘違いだったと判明したことがあります。 でも、ずっと気まずい気持ちが私に残ってしまい、 と戻れないままでした。 質問者さんの自分がつまらないから、というのは 相手から言われたわけではないでしょう? 確信はないのだから、悪いほうに考える必要はないと思います。 聞いてみないとわかりませんよ。 仲直りしたいなら、早めのほうがいいです。 私は二年間のばして、戻れずじまいですから。 大丈夫ですよ。

• gadp
回答No.1

どうでもいい、と思うことが一番です。 どうせもう苦手に思われているなら失うものはありません。既に失っているようなものです。 だから、気軽にズカズカと思っていることを喋ればいいのです。 気を使って喋りかけても全く話しは弾みませんし楽しくありませんから 何も考えず思ってることを適当に喋っていれば自然と盛り上がりますよ。