• ベストアンサー

遠距離恋愛での喧嘩。仲直りの仕方

遠距離恋愛してる皆さん。(経験者の方も) 電話等で喧嘩したら、どんな仲直りしますか? また、遠距離恋愛で喧嘩は御法度でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

メールが来たんじゃなかったでしたっけ? 仲直りしたんじゃなかったんですか? 別件でケンカが始まったって事ですか? よく解りませんが… 電話でのケンカは、電話を切った後にネガティブな感情を 増殖させ、心の中をどんどん浸食するので非常に対処に困りますね… 触れる事が出来たら…顔を見るだけで… すぐに仲直り出来るのに、それが出来ないというのは 辛いと思われます。 ケンカの前にルールを決めていれば良かったのですが… 『一晩寝て、普通に電話掛けて来たら 受け取った側は蒸し返さない』 『普通に出来るまで電話はしない』 『普通に出来ないのであれば、それは別れ話』 これは私と当時の彼女とのルールです。 下手に誤ったり等せず、普通に電話してみれば良いんじゃ ないでしょうか? まあ、遠距離恋愛でメールと電話が重要な コミュニケーションツールなのですから NGワード『なんか、伝わらないね…』 この言葉だけは使わない様にして下さい。 男は女性ほど繊細な心を持っておりませんから、 言葉の“ニュアンスの微妙な違い”や“温もりの必要性”等 2人の想いがあればメールと電話で、“なんとかなる!”と 考えがちです。 このNGワードはこれを“完全否定”→“自信崩壊”→“パニック” →“焦燥感”→“疑心暗鬼”→“別れ話”という ネガティブルートに一直線に進みます。 遠距離恋愛では“ケンカが御法度”という訳ではありません。 会社の愚痴や腹が立った事等の第三者に対してのネガティブな 会話でもありません。 猜疑心や焦燥感、不満や怒り等の当事者同士の “ネガティブな感情が御法度”という事です。 (,,゜Д゜) ガンガレ!

lism2000
質問者

お礼

>『なんか、伝わらないね…』 もし、彼にこんな事言われたら、立ち直れないかもしれないです。 ネガティブな気持ちを持たずに、なるべく前向きな気持ちで頑張ります。ご回答者様のようにルールを作るのも考えてみます。 2度もご回答頂いてありがとうございました^^

その他の回答 (4)

noname#58941
noname#58941
回答No.4

喧嘩したら素直にストレートに謝るのが一番ではないかと思います。 ちなみに僕もよく喧嘩をしてしまいます。 僕の場合喧嘩をすると怒鳴らず、すねて黙り込んでしまうので、相手の方にとっては僕は非常に嫌な奴だと思います。 つい最近もやってしまいました。 ごめんなさい。ついカッとなってしまいました。 気を付けます。 と謝りたいです。すみません。

lism2000
質問者

お礼

私も、黙ってしまうタイプなんですよね。 遠距離は顔が見えない所で喧嘩しないほうが良いと ホントに思いましたが、喧嘩しちゃった時は謝るに限りますね。 ありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39734)
回答No.3

時間を置けば解決できる部分もあります。 感情的な棘は一時的なものだったりしますから。 ただその後にお互いに向かい合う姿勢を保てないと、二人の間に は距離という現実が厳しく立ちはだかりますからね☆

lism2000
質問者

お礼

>ただその後にお互いに向かい合う姿勢を保てないと、二人の間に は距離という現実が厳しく立ちはだかりますからね☆ お互いに向かい合う姿勢。。ですね。 遠距離は初めてなので心にとめておきます。 ありがとうございました。

  • mak60
  • ベストアンサー率15% (66/420)
回答No.2

電話でのは喧嘩しない・・・が鉄則です。 喧嘩するようなら電話しない。(喧嘩するような前兆を理解する) 万一喧嘩したら・・・。 しばらく、お互いに冷却期間を置く。 また、電話では、お互いに言い合う事になる可能性も有るので、ここでは 手紙に素直な自分の意見・思いを書いてみる。 お互いに、目と目を見ないでの喧嘩はしないのが鉄則と思い定める事が重要です。 恋愛期間は、お互いに相手を見極める期間ですので、喧嘩も必要です。 もし、どうしても付き合いを続けるのが難しいと思えば、別れるのも、この恋愛期間です。 別れを否定した恋愛は、自由恋愛の観点からは異常です。 一度、恋愛関係になったら、別れられないなら恋愛など無用です。 恋に恋する事無く、自分の目で相手をしっかりと見極めて欲しいと願っています。 でも、喧嘩するなら、目と目を合わせて喧嘩して欲しいです。

lism2000
質問者

お礼

>目と目を見ないでの喧嘩はしないのが鉄則と思い定める事が重要です。 そうですね。遠距離は初めてなので今回本当にそう思いました。 電話を切った後の何とも言えない感情が、情けなかったです。 近所なら、すぐにでも会って話しが出来るのに。と。 今回は、喧嘩してしまったので素直に謝ろうと思います。 ありがとうございました。

noname#58941
noname#58941
回答No.1

喧嘩の内容にもよりますが、喧嘩をするほど仲が良いという事もありますし、喧嘩、つまり、相手に対して気を使うことなく言いたい事を言えるということは、ある意味良い関係とも言えるのではないでしょうか? 仲直りについては、喧嘩をできるほど間柄なのですから、申し訳ないという素直な気持ちを相手に伝えるのもたやすい事でしょうし、そうされるのが最善かと思います。

lism2000
質問者

お礼

そうですね。やはり喧嘩した時は素直に謝るのが1番ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 遠距離恋愛、喧嘩中、仲直りのするには?

    遠距離恋愛をして5年が経ちます。 月二回、週末に会っている、という感じです。 同い年ですが、あたしが社会人6年目、彼は今年から働きはじめました。 昨夜あたしの八つ当たりで喧嘩をしてしまいました。 彼が話を聞いてくれて、理解してくれようとしたのに あたしはふて腐れそれに応じませんでした。 今まで喧嘩をした時も彼が取り繕ってくれて仲直りをしてきました。 あたしはその事に気付いていなかったんです。 一晩経って、冷静になり、仲直りしようとしましたが、 彼はいつも自分から仲を取り繕っているからこのまま仲直りしても また同じ事を繰り返すと、言っています。 今まで甘えて居たことに気付いていなかったあたしがいけないですし、 今回の事をきっかけに、今後気を付けようと思っています。 電話でその気持ちも伝えました。 今は申し訳ない気持ちでいっぱいですが、 遠距離いうこともあり、電話だけでは十分に伝わりません。 お互いの都合があり次に会えるのが一ヶ月後になってしまいます。 分かりにくい文章で申し訳ないですし、 こんなことを聞くのは変かも知れませんが、 会わずに誠意を伝え仲直りするにはどうしたらよいでしょうか? 助言頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • ケンカした彼と仲直りをしたいのですが・・・。

    4年ほど遠距離恋愛で付き合っている彼と電話でケンカをしました。発端は些細なことでしたが、やっと仲直りをしかけたときに彼の(自宅の子機の)電話の電池が切れてしまいました。その日はケンカのために長電話になっていたのですが、その電話を彼から掛けてもらっていたのでかなりの電話代だろうな、と予想できました。で、これ以上負担を掛けるのは悪いと思い、こちらから携帯の方へ掛けなおそうとしたら、彼から先にかかってきました。その時私の頭の中は「私から掛けなきゃ!」ってことでいっぱいでその電話も取っちゃいけないと思ってしまい、自分から掛けなおすつもりで思わず一度切ってしまいました。そして、掛けようとしたらまた同じように掛かって来てしまい、ついパニックでもう一度切ってしまいました。  で、掛けなおそうとしたら電話を切ったことで彼をとっても怒らせてしまい、そのことのために現在ケンカ中です。翌日、自分の状況について何とか説明してみたのですが、「自分の中には切られた事実しか残らない!」と言われ、仲直りをするにもきっかけをつかむ事ができず、このままだと連絡もとりづらい状態です。どうしたらいいかわからず、ご意見を頂きたくて投稿しました。  ちなみに連絡をとらなくなって今日で2日が経過しました。時間を置こうかとも思うのですが、そうしても連絡をとりにくいのは同じだし・・・。何かアドバイスを頂けると有難いです。よろしくお願いします。

  • 恋人と仲直りの仕方が違ってさらに喧嘩になる

    恋人と喧嘩の仕方が違ってさらに喧嘩喧嘩はすぐしまいました。 彼女は2人で話し合いたいといいます。 でも喧嘩してすぐのお互い昂ってる状態で話し合ってもその場だけになってしまいませんか? ちゃんと冷静になって何が行けなかったのか僕は考え意見をまとめてから話し合いたいです。 だからしばらく距離を置こう。メールもしたくないといいました。 彼女は「別れたくない、いつまで距離を置くの?それだけでも教えて?」とそればかりです。 でもいつまでに頭の中が整理できるかわからないので、とにかく待ってといいました。 それから三日経って「やっぱり1人で考えないで会って話そう?電話したい」と連絡がきました。 いい加減キレそうでした。待ってと何度もいってるのに。結局早く解決して「自分が」楽になりたいだけなんだな。ちゃんと考えたいって僕の気持ちよりも自分のことだけ。 「待ってって言うてるやん。こんなメールきたら余計に混乱した。次メールしてきたら別れる」と送って一週間経ちます。 些細や喧嘩から大きな喧嘩になってしまいました。 もう無理でしょうか? みなさん喧嘩はすぐ仲直りする派ですか? まずは1人で考える派ですか?

  • 彼女と喧嘩してしまいました。どうやったら仲直りできますか?

    つい先程遠距離恋愛中の彼女と喧嘩をしてしまいました。僕が彼女の嫌がることをしつこくお願いしてしまい、怒らせてしまったのが原因です。彼女がそこまで嫌がっているのに気かず、しつこいと思いながらも調子にのってしまった僕が悪いのです・・・   自分が悪いと気づいたので、彼女に謝ってみたところ全く許してもらえません。しまいには「しばらくメールしてこないで」とまで言われてしまいました・・・ だけどやはり僕はこのまま彼女に嫌な思いを引きずって欲しくありません。ちゃんと謝って、仲直りしたいです。しかしどうやったら彼女が許してくれるのかわかりません・・・ただ謝るだけじゃ許してもらえなさそうですし。お願いします!どうか僕に力を貸してください!

  • 喧嘩後距離を置くことで仲直りできる 結婚後は?

    今付き合ってる彼とは普段仲良しですが、喧嘩もします。 喧嘩した時は1週間ぐらい連絡を絶てば、二人とも落ち着いて自然と仲直りできますが、 結婚した場合、距離を置くことはできないと思います。 一週間、話さない、顔を見ないことで仲直りできる人たちが結婚して毎日かを合わせるようになった場合、どうやったら仲直りできますか? 喧嘩中は話したくないし、顔も見たくないです。

  • 仲直りの仕方

    タイトルの通りです。あと3日で卒業なので喧嘩した友達と仲直りしたいと思います。皆様の「こうして仲直りした」等の経験談や、アドバイスなどなんでもいいので教えてください!お願いします。

  • けんかした時の仲直りの仕方

    最近、彼女とケンカばかりしています。 原因はホントにささいなことなのですが、一度火がついてしまうと どちらも引かないので、どんどん本格的なケンカに発展してしまい 収拾付かなくなるのです。 今まで、どちらかというとわたしがそういう時は折れて 謝ることで収まってきたのですが、わたしもイライラすることが 多くてどうしても冷静に話しをすることができないのです。 みなさんはケンカした場合、どうやって仲直りするのですか。 明確な答えは無いとは思いますが、経験談やアドバイスをもらいたいのです。 よろしくおねがいします。

  • 喧嘩した時の仲直りの仕方

    恋人と喧嘩したらどうやって仲直りしますか? 付き合った当初はお互いに、悪くなくてもすぐ謝るというところが彼も同じでお互いにどちらがすぐ謝って仲直りしていたのですが、 一年二ヶ月たった最近は、どちらも頑固?になり私は悪くない、俺は悪くないから謝らないになり中々、すぐには仲直りできなくなりました、、、。そこでみなさんはどうしているか聞きたいです。よろしくお願いいたします。

  • けんかした彼と仲直り

    前回質問した喧嘩した彼から連絡があり、仲直りしました。 仕事で忙しい彼は当時とてもイライラしていたそうで、しばらくして考え直して やっぱり、また会いたくなったということで 先日私が住む場所まで3時間かけて会いに来てくれました。 その日は穏やかにすごせ、楽しかったです。 これから遠距離になるのですが、私は彼と長くおつきあいしたいなと思っていて 遠距離恋愛が成功する秘訣のようなものがあれば教わりたいです。 今回のことでとても反省したのでいくら自分が盛り上がっても 忙しいときはそっとしてあげたいと思っています。 なので、メールを頻繁にするとかではなく、もっと気持ちの面で つながっていられたらいいなと思い遠距離の先輩がいれば教えて頂きたいです。 私は20代後半、彼は30代半ばです。 よろしくお願いします。

  • 彼氏と喧嘩、仲直りの仕方。

    先程、彼氏と喧嘩をしました。 遠距離恋愛で、電話でHな事を言う時があり たまに無理をして付き合っていましたが、 今日はそんな気分ではなく嫌気が差したので 「家族に言いつけるからね」と言ったら 「脅かすのか」とぶち切れられ、電話を切られました。 一応、1時間後に「ごめんなさい」とメールをしましたが 返事はありません。 このまま静観して待っていた方が良いでしょうか。 私はあまり喧嘩をする事がなく 心臓がドキドキして息切れします。 よろしくお願いします。