• ベストアンサー

うっとおしい行動をする子供

我が4才の娘のことです 明るくてイヤなことはすぐ忘れるタイプなのですが、反面、家族に対してものすごくしつこくてうっとおしいことをするんです 相手の顔の目の前で何かを振り回して見せたり、顔をべたべた触ったり、人の疲れた様子もお構いなしに遊ぼう遊ぼうとまとわりついてくるのです こちらが「やめなさい!!」と怒鳴るまで止めようとしないので、いつもいらいらさせられます お友達と一緒にいる所を見るとそんなことはしていないようなのですが。。。 生まれ持った性格なんでしょうか。それとも育て方や親の何らかの態度が原因でしょうか。ご意見お聞かせ下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kozuzu
回答No.3

こんばんわ~ 幼児期の子供って結構しつこかったりしますね^^我が家の娘は6歳ですがやっぱりしつこいです・・・ 体調悪くてもお構いなし!!でもそれが子供なんだよ~ もちろんしつこすぎて「やめて~」って怒る事もありますが・・・ 逆に明るくてイヤなことはすぐ忘れるタイプなんてすご~いいい事だと思いますよ。女の子って小さいうちからかなり陰険だし・・ お友達にしつこいような事してないなら心配なし!!友達にまで○ちゃんしつこからキライ・・なんて言われるよりは・・・ ママに甘えてるのかも知れないですよ・・ ぎゅ~っと抱きしめてあげて!!たまに憎たらしかったりするかも知れないけどべたべたりしてくるのも今だけだよ~~ ちなみに我が家には娘&息子がいますが小学校に入った今、私が逆にベタベタすると「キモイ~」なんて言われる始末です。 なんの解決も出来ませんが今だけだと思うのでガンバレ~!!

sayuchan223
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます みなさんもおっしゃっているように子供ってそんなものなんですね いっぱいスキンシップを図って、気持ちを満たしてあげようと思います

その他の回答 (6)

• UKIKUSA2
回答No.7

こんにちは。 うちにも同じ年頃の子供が居ます。 分からないことがあると、何回も何回も同じ事を繰り返し巻き返し尋ねます。 また、行動にしても怒っても怒っても怒っても同じ事を繰り返します。 「親がいるとき」に、そうするようです。 幼稚園の見学会の時、こそっと様子を確認すると、割とかしこくしています。 幼稚園では、我慢したり、いろいろと自分の気持ちを制御しているのですが、 親の前では安心して、そのときのストレスを発散しているのだと思いました。 家族、特にお母さんに甘えたい、普段の暮らしのストレスをそこで発散したいという、 子供心なのではないでしょうか。 これからも安心して、普段通り、つきあってあげたらよいと思います。 それと、気長につきあってみたらよいと思います。 ご参考まで。

sayuchan223
質問者

お礼

うちの子も外ではすっごく良い子ちゃんで、先生にうちでのことを色々言うと「信じられない!!」って驚かれるくらいです もっと娘の気持ちを大きく受け止めてあげられる母親になりたいです ありがとうございました!

noname#17705
noname#17705
回答No.6

こんばんは! 可愛いお嬢さん(私は天使と呼んでます)、お一人ですか? あなたの天使の行動は、”もう、みんなのことが大好きで大好きで、どうしようもない!”って事です。 イライラなんてしないで下さいね。だって、ママ(と、みんなの事)のこと大好きなんですから。 もし、何度も同じ事をしたら、ママが「お返し!」って、同じ事をしたらどうかしら? 顔をベタベタ触ったら、「ママもやっちゃうぞ!」ってね。 ”遊ぼう、遊ぼう”って、付いて来るんでしょ?そしたら、遊んであげて欲しいな。 ずっと昔ね、私の友達が「子供がベタベタしてくるの、嫌いなのよね」って言ったことがあったの。 その時私は「えっ、だって子供だよ!ママのこと好きなんだもの!私なんてギュッと抱きしめちゃうよ!」って言ったの。 その人はね、初めは我慢して抱きしめてたんだけど、ある時私に言ったのよ・・・ 「ギュッと抱きしめると、私の気持ちもなんだか幸せになる」って。 私は、何回子供のこと抱きしめたかわかんないけど、大きくなったら出来なくなるんdですもの。 今ですよ、ママ!(笑) 内緒話・・・大きくなった子供に抱きついた時もあったけど、4人の子供達はなんだか(照れてたけど)嬉しsそうだったのよ。 その長男は、今はもうパパです。一番下の娘が、今年成人式でした。 私の4人の天使も、イッパイ幸せをくれました。そして、子供の成長と一緒に、私もたくさんのことを学びましたよ。 それが、子育てなんです。 天使は、イッパイの幸せを(苦労もね)kくれますよ、必ずね。 健康に気をつけて、ママ!頑張ってね!

sayuchan223
質問者

お礼

四人も育てられたんですね。。尊敬しちゃいます 子供は下にもう一人います。そっちに手がかかるので余計うっとうしいなんて思ってしまうんです 本当は優しいママでいたいし、娘にもいつも笑っていて欲しいんですが。 私に気持ちの余裕がなくてつい本気で怒ってしまいます がんばります!ありがとうございました

• ottsu
回答No.5

私はもっと小さくて、2歳の子供がいるんですが。。 ただ甘えてるだけじゃんじゃないのかなぁ?って思います。 うちのも最近全く同じ感じです。 ほんっとうに、うっとうしいーーーーーー!!! しかも子供同伴で仕事をしているんで、一人で自分のペースで仕事なんて出来ないし、最近そんな様子が出てきて尚更うっとうしいです。 でも、それが普通なんですよね。 頭で分かっていても、いざ一緒にいれば、怒鳴っちゃうこともしばしば。 多分子供にしてみれば、怒鳴ることでもいいからかまって欲しいんだと思います。 さすがに不憫です。 でも、子供を連れていけてるんなら難しいですね!なんて意地悪な言い方しか出来ない職員ばかり、うちの地域福祉課。 これは保育園の申し込みに行ったときのことですが。 これから数年もこのかまって攻撃が続くなんて・・・絶句です(笑

sayuchan223
質問者

お礼

そう、頭で分かっていても疲れてるせいで優しくしてあげられないんですよね。。。 自己嫌悪です、毎日。 お子さん連れでお仕事なんて大変ですね。保育園に入れないなんておかしい! 連れて行ったら仕事がはかどらない事は当然なのにね。 回答有り難うございました!

• nattu123
回答No.4

こんにちは。 私はまだ大学生で、結婚もしてませんし、子供も居ませんが・・・。 きっと、お子さんはママが大好きなんだと思います。 だから、ママに注目してもらいたいんだと思います。 私もそうでしたよ。 お母さんに怒られるまで、振り向いてもらえるまで何かやってました。 だから、子供の特性だと思います。 だから、主婦業やお仕事でお疲れとは思いますが、 どうかうっとうしいなんておっしゃらずに、 出来る時は相手してあげてください。

sayuchan223
質問者

お礼

こどもってそんなものなんですね。自分がどうだったかって全然覚えてないので、娘の行動がちょっと心配でした おおらかに接してやりたいと思います ありがとうございました!

• cellorist
回答No.2

どんな子でも自分に注目を集めたいものです。 だからテレビをみんなが見ているとその前に立ったり 大人の会話に割り込んだり 注目を集めるしぐさをします。 だからといって 大人になっても何かと目立ちたがる性格になるとは限りません。  うっとうしいときもあるでしょうがかつては自分もきっとそうだったのです。 そういう時はテレビでも何でも一緒に見てごらん?といって一時的でも 時間と興味の共有を試みてやる事で 子供は少し満足するでしょう。 4.5歳ころが一番大事とおもって 我慢してやってください。 

sayuchan223
質問者

お礼

どうも有り難うございます 小さい子とほとんど接する機会もなく母になってしまったので、一般的に子供とはどんなものかよくわからず、つい悩んでしまいました そう、きっと私もこういう子供だったんですよね!がんばります

• aki-p
回答No.1

ただ単に甘えたいだけなんじゃないでしょうか? 育て方云々ではなくて4歳ならそういう行動があってもおかしくないと思います。 甘えたい気持ちを素直に出せない子供もいますよね? 疲れた様子もお構いなしに・・とのことですが 4歳の子供にそれを察しろ、というのは少々気の毒な気がします。 私にも思い当たる節がありますので気持ちはわからなくもないですが。 べたべたしてくるのは今のウチだけで大きくなれば こちらが慌てるほどあっという間に離れていってしまいますので 疲れてるかとは思いますが、そういう時は少し甘えさせてあげてはいかがですか?

sayuchan223
質問者

お礼

早速の回答どうも有り難うございます おっしゃるとおりですよね。。高々まだ4才なんですよね。 女の子だけあってお口がひじょーに達者なので、ついつい子供だって事を忘れそうになります 接し方を気をつけたいと思います