• 締切済み

ハムスターが深い眠りの直後に起こす行動について

ジャンガリアンハムスターのメス(4ヶ月)を飼っています。 マイペースな性格です。 朝は普通に活動しているハムの姿を見ました。 しかし、夕方の様子が変でした。 エサやりなどの世話をする間は中を動き回ることが多いのですが、 今日は出てきませんでした。 それでも巣床の周りに落ちているフンを取っていたら 音を察知して出てくるのですが全く起きてきませんでした。 「エサを食べるのに夢中になっているのかな?」と思っていましたが 驚くほど反応がないので巣箱(底辺部が無い)を上から取り、 中を少しめくって中のハムを見ると、 目が開いていない細目の状態で、体が小刻みに震えていました。 震え方ははっきりした「ブルブル」でなく、 エサを食べる時のような物凄く小さい震え方です。 その1分後、ハムの顔を直接触らず顔周りの巣材を少し揺らすように起こそうとしたら、 すごく目を開けにくそうにしていて、完全に見開くことがなかったので巣箱を戻し、 そのままケースのドアを閉めました。 しばらく様子を観察(7分ほど)しても様子は変わりませんでした。 ところが!その30分後くらいにはいつものように活動する姿がありました。 人間に対する態度もいつもと一緒で、 今の時間まで変な行動をしたりエサをムダに溜め込むこともしませんでした。 このような態度のハムはたまにあることなのでしょうか? 私がハムを見たとき、例えばノンレム睡眠(深い眠り)のような状態で、 頭の中が完全に起きていなかったからなのかな?と思っているんですが…。

みんなの回答

noname#133098
noname#133098
回答No.2

ハムスターの飼育ケースのチップは足りてますか? ハムスターの活動する最低気温を下回ってしまうと本来冬眠しないハムスターが仮冬眠してしまいます。 その際にハムスターの体温は非常に低下します。 その結果発見が遅れると震えて目を閉じ鳴き声を低くあげながら死んでしまいます。 貴方は小まめに世話をしているので発見が早かったのと運がよかったのです。 夏以外は基本チップは多めに入れるか冬はペットヒーターを入れて暖めてあげて下さいね。

• 2181
回答No.1

同じ様な行動を先日亡くなったロボがしていました しかし彼は3歳と約2ヶ月でした 私は『あれ?』と感じたら病院へ連れて行きますよ ハムスターは小さいだけに悪化するのも早いからです獣医にも「ハムスターの1日は人間の一ヶ月です」と言われました 普段と行動、様子が違ったら病院へ ハムスターの診察料なんて犬猫より、たいした事は無いです