• 締切済み

ハムスターが深い眠りの直後に起こす行動について

ジャンガリアンハムスターのメス(4ヶ月)を飼っています。 マイペースな性格です。 朝は普通に活動しているハムの姿を見ました。 しかし、夕方の様子が変でした。 エサやりなどの世話をする間は中を動き回ることが多いのですが、 今日は出てきませんでした。 それでも巣床の周りに落ちているフンを取っていたら 音を察知して出てくるのですが全く起きてきませんでした。 「エサを食べるのに夢中になっているのかな?」と思っていましたが 驚くほど反応がないので巣箱(底辺部が無い)を上から取り、 中を少しめくって中のハムを見ると、 目が開いていない細目の状態で、体が小刻みに震えていました。 震え方ははっきりした「ブルブル」でなく、 エサを食べる時のような物凄く小さい震え方です。 その1分後、ハムの顔を直接触らず顔周りの巣材を少し揺らすように起こそうとしたら、 すごく目を開けにくそうにしていて、完全に見開くことがなかったので巣箱を戻し、 そのままケースのドアを閉めました。 しばらく様子を観察(7分ほど)しても様子は変わりませんでした。 ところが!その30分後くらいにはいつものように活動する姿がありました。 人間に対する態度もいつもと一緒で、 今の時間まで変な行動をしたりエサをムダに溜め込むこともしませんでした。 このような態度のハムはたまにあることなのでしょうか? 私がハムを見たとき、例えばノンレム睡眠(深い眠り)のような状態で、 頭の中が完全に起きていなかったからなのかな?と思っているんですが…。

みんなの回答

noname#133098
noname#133098
回答No.2

ハムスターの飼育ケースのチップは足りてますか? ハムスターの活動する最低気温を下回ってしまうと本来冬眠しないハムスターが仮冬眠してしまいます。 その際にハムスターの体温は非常に低下します。 その結果発見が遅れると震えて目を閉じ鳴き声を低くあげながら死んでしまいます。 貴方は小まめに世話をしているので発見が早かったのと運がよかったのです。 夏以外は基本チップは多めに入れるか冬はペットヒーターを入れて暖めてあげて下さいね。

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.1

同じ様な行動を先日亡くなったロボがしていました しかし彼は3歳と約2ヶ月でした 私は『あれ?』と感じたら病院へ連れて行きますよ ハムスターは小さいだけに悪化するのも早いからです獣医にも「ハムスターの1日は人間の一ヶ月です」と言われました 普段と行動、様子が違ったら病院へ ハムスターの診察料なんて犬猫より、たいした事は無いです

関連するQ&A

  • ペットのハムスターについて

    今年の1月4日からジャンガリアンハムスター(ブルーサファイア)を飼い始めました。 これまでに2匹(ブルーサファイアとパールホワイト)飼ったことがあるのですが、その子たちからは聞いたことのない声で鳴くので困っています。 飼いだして一週間は前のハムたちのお下がりのぶたさん型のおうちだったのですが、結構小さくて外から丸見えで落ち着かないんじゃないかと思って別の巣箱を用意しました。(エサ・トイレの世話をしようとケージの中に手を入れたら走りでてきて噛みつこうとしていたので、落ち着かないのかな…と思いました) 今の巣箱は手作りの紙の箱で外から見えないようになっていて、ハムスターにとっていい環境になったと思います。(床材やエサを持ち込んで、食事や運動時以外はその中で過ごしています) しかし外から見えないぶん物音がしないとちゃんと生きてるのか心配になって、名前を呼んでみたところ巣箱の中から「ジーッ、ジーッ!」という鳴き声が聞こえてきました。 これはやっぱり威嚇なのでしょうか?(今までのハムたちからは聞いたことのない声です…) エサ・トイレ砂などの世話をしているときは鳴いたりしたいのですが、安否を確かめたくて呼びかけたらジーッと鳴きます。。 飼いだしてそんなに経っていないので警戒して威嚇するのは仕方ないと思うのですが、ひょっとしたらひどいストレスを感じているのでは…と心配です。(迎えて4~5日で同居している家族が軍手をして抱っこしたのがまずかったのかなと思います)(今は私がエサを入れたりトイレ砂の交換をしたりしているだけで、抱っこしようとしたり触ろうとしたりはしていません) 巣箱の中から威嚇、というのはハムスターにとって深刻な状態(ストレス過多など)なのでしょうか?(食欲はあって、滑車での運動も普通にやっています) 長い上に分かりにくい文章ですみませんが、ご回答よろしくお願いします。

  • ハムスターの病気について

    ハムスターの病気について 1年ほど前から飼っている ゴールデンハムスターの♂の様子がおかしい事について 昨日からなのですが ゲージの前に行くといつも音で寄って来る ハムスターが何故か昨日は現れず 心配になり巣箱を見た所もそもそしていたので 眠いのかと思いえさだけ入れて そのままにしておきました。 そして様子が気になり今ケージを見た所 えさ箱のえさが減っていないので 不安になり1度巣箱から出しました。 そして手でケージの中に返してあげたのですが なにやらふらつきがひどく 真っ直ぐ歩けてすらいません。 真っ直ぐ歩く事が出来ないのか 1歩1歩がすごく遅く 2・3歩歩くごとに反転してしまっています。 とりあえずエサを食べていないので 手でエサをあげてみたのですが いつも通りに食いつきはよいのですが 1・2カジした所でエサを落としてしまい 食べてくれないのですが それでも必死に食べようとしている姿が見られます。 尋常じゃない状態だと思うので質問させて頂きましたが 外見の異常は特にありません。 目はいつも通り見開いていて目やに等も出ていなく 耳だれのような物も出ていません。 動物病院に行って見ることが1番だと思いますが 地元付近の病院がまだ開いていない為 何も出来ない事が苦しいので 質問させていただきました。 少しでも心当たりがある方は回答して下さると嬉しいです。

  • ゴールデンハムスターを飼い始めました

    生後1月ほどのゴールデン♂を3週間ほど前から飼い始めました。 最初のころは、手から餌を取って食べたりしていたのですが、一度不手際から脱走されてしまい、それがトラウマになってしまったのか、ほとんど人前に姿を現さなくなってしまいました。 回し車は最初はよく回していましたが、脱走後回すことが少なくなりました。 以下、我が家の飼育環境です。 ・巣箱 プラスチックのケースに穴を開けて、手作りしました。 比較的大きなサイズのもので、中に床材やエサを持ち込み、おしっこ・ウンチまで全てそこで済ませています。 中は全く見えない状態なので、エサを食べる音やエサ入れからエサがなくなってることで、生存を確認できてるような状態です。 ・エサ 最初は、おやつに野菜やひまわりの種を手渡しで与えていましたが、最近はあまり姿を出さないため、結果的にニッパイのハムスターフードのみ与えています。 ・床材 キッチンペーパーをシュレッダーしたものを使っています。 巣箱の中にたくさん持ち込んでいます。 人が近くにいるときにはほとんど巣箱で過ごしているため、中はおしっこ・ウンチ、持ち込んだエサなどでとても不潔な状態になっているのに、なかなか掃除するタイミングがつかめず、また生きているのかどうかも不安になります。 巣箱を見通しのいいものに変えたほうがいいのか、エサや床材・巣材はこれでいいのか、そのうちもう少し慣れてくれるものなのか、アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • ハムスターが食欲不振

    12月30日から餌をほとんど食べていません。 よく走り見た目は健康的ですがハムスターは病を隠すと聞き心配です(´`) 生まれたのは2011年9月です。 普段は飼育ケースに綿を詰めた箱を置いてリビングで飼育しています。 餌は雑穀5g、ひまわりの種5粒、ハムスター専用クッキー5枚(2gくらい)(一袋40g入りのもので裏に『1日10gを目安に与えてください』と書かれていますが多いと思いました(*_*))を毎日与えており、今まではあっという間に巣箱に運び、殻や食べかすが散乱して足りないくらいでした。 しかし12月30日、掃除をした時に餌が巣箱に残っていて、それからは餌箱の中の餌を巣箱にさえ運ばなくなりました。 それから餌やりもストップしました。餌箱には12月31日にあげた餌がまだ残っています。 病院に連れていきたいけど開いてなくて、インターネットで色々調べたらまだ若いので風邪か細菌感染かなと思うのですが、やはり不安です(´`)1月4日に病院に連れていきますが何か考えられることはありますか(>_<)お願いします(>_<)

  • ハムスターが出産しました。

    チャイニーズハムスターというハムスターを飼っています。先日妊娠が発覚し。昨日出産夜したみたいで、朝はチーチーと小さい声がしていたのですが、夕方くらいから鳴き声がしなくなり、よく母ハムスターは回し車ではしってます。 もしかしたら食べられたか弱って死んでしまったのかと思ってるんですが、生きていたら殺されてしまうので近づかずに餌と水の交換以外でゲージにふれていません。生きているか死んでいるか確認しようがなく困っています。もう少し様子をみるべきでしょうか? この状態が何日続いたら巣箱にふれていいでしょうか? ちなみにジャンガリアンの時は4匹生まれ、ひたすらちーちー泣いていましたし 母ハムも出産してからしばらくは回し車にあまりのらず餌箱と巣箱往復してました。 ただ種類で違いがあるだけなのでしょうか? 子はむが心配なので質問させていただきました。解決方法があるならぜひ教えてください。

  • ゴールデンハムスターの出産

    数日前にゴールデンハムスターが出産しました。出産後は巣箱からあまり出ずに、時々出てくると頬袋に餌を沢山つめてすぐに巣に戻っていきます。これは巣箱の中でちゃんと育児しているという事でしょうか? 以前、出産後の母ハムスターが巣から出てきたままあまり戻らないので、巣の中を見てみると、子供がいなくなっていたというのを読んだ事があります。赤ちゃんハムスターたちは死んでしまったか、母ハムに食べられたかで、もう育児の必要がなくなったので巣箱に籠もらなくてもよくなったのだと書いてありました。うちの母ハムスターはずっと巣の中にいるので、赤ちゃんを育てていると思っていいでしょうか?

  • 大至急!! ハムスター どうしたらいいの??

    全く慣れていないハム。2歳半ぐらいです。あまりにも人が近づくと震えておびえるので水や餌や掃除以外は構わないようにしていました。 で、餌の減りが遅い・最近キューキュー泣く。 そうじもかねていつも寝ているのですが今日は触ってみました。あまり動かないので眠いのかと移動させてみるとガリガリで目が見えてません。1週間ぐらい前までは元気でした。 実はマンションより戸建てに引越ししてかなり寒いです。プチプチを呼吸できるほどあけてまいてます。 それでも昔からいっつも寝ていてまったく姿をみせないハムをこのような状態にして・・・・。かなりショックです。過去のハムは触ってストレスで死にました。また飼いかたが間違っていたのでしょうか。すごく悲しいです。とりあえず、負担掛けないように手でふんなどを取り半分新聞変えてイチゴをはじめてやりました。少し食べました。その間もずっと泣いて目の前にえさをおいているのをつついているのか時々カリカリいってます。この子は寿命なのですか?今からプチプチだけでいいのでしょうか。元気になりますか?泣くと寿命が近いとは本当ですか ?前の教訓でなるべく世話以外は接しないようにしていました。間違っていたのですか。すごく悲しいです。

  • ハムスターがおしっこをしているのか不安です

    ゴールデンハムスター(メス・1ヶ月)を飼い始めて1週間経ちましたが、おしっこをしている形跡がなくとても不安です。 うんちは確認しています。昨日ペットショップの方に相談したら、お水を飲んでいるなら大丈夫ですと言われましたが…。 床材は「ごきげん快適マット」を使っており、その色が茶色い為、おしっこが判断しにくいというのもあると思います。しかし、まだお家にきて1週間ですし、床材を変えたりするのはかえってストレスなのではと思い、戸惑っている現状です。 ハムスターが餌を食べている間に巣箱の中をチェックしてみましたが、巣箱でもおしっこはしていない様でした…。また、コーントイレ砂を巣箱と対角のところに設置しておりますが、ハムちゃんの遊び場になっているようで、そちらでもおしっこはしていませんでした。 ちょっと神経質になりすぎでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • インコの親がヒナに餌を運ばない

    お世話になります。 2羽、つがいのセキセイインコを飼っているのですが、数週間前からメスが巣箱から出てこなくなり、一昨日、ヒナらしき声が巣箱から聞こえるようになりました。 無事に産まれたと安心していたのですが、ヒナに餌を運んでいる様子がなく心配しています。 オスのほうはエサの吐き出し行為を行うものの、メスにあげるためにというより巣箱から遠いところへただ吐いている感じです。 たまに巣箱から顔を出したメスがそれを食べにくるのですが、少し食べただけですぐに戻ってしまうので、メス自体もあまり食べていません。 見ている限り一日に3~4回、それも少しだけなのでヒナにあげる分まで食べているのかわかりません。 メスが自分でエサ箱からエサを食べる姿もしばらく見ていません。 オスからもらう少量のエサのみです。 産まれた直後はそうなのでしょうか?それともすぐにヒナを取り出してエサをあげたほうがいいのでしょうか? 初めてヒナの声を確認してからどんどん声が小さくなっていく気がしていてとても心配です。 メスは初めての出産です。 詳しい方がいましたらご回答宜しくお願いします。

  • 産後のハムスターについて(かなり深刻です!!!!!!!!!!!!!!!!!!)

    最近9匹出産した、家のハムちゃんの様子が変なんです。子供を生む前も後も、子供に目もくれず、回し車で遊んでるような子が、今日はグッタリしていた、目も開かないで動くのも飲むのも食べるのも辛いって感じです。しかも、一番気がかりなのが、背中の後ろ足の所がすっかり痩せこけて、歩くのも、這ってるって感じなんです。子供も全滅してる雰囲気なんです。なにがあっても動じなかったハムちゃんが心配です。突然こうなってしまった原因を是非おしえてください!!!!お願いします。

専門家に質問してみよう