OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

産後のハムスターについて(かなり深刻です!!!!!!!!!!!!!!!!!!)

  • すぐに回答を!
  • 質問No.228231
  • 閲覧数1799
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (2/3)

最近9匹出産した、家のハムちゃんの様子が変なんです。子供を生む前も後も、子供に目もくれず、回し車で遊んでるような子が、今日はグッタリしていた、目も開かないで動くのも飲むのも食べるのも辛いって感じです。しかも、一番気がかりなのが、背中の後ろ足の所がすっかり痩せこけて、歩くのも、這ってるって感じなんです。子供も全滅してる雰囲気なんです。なにがあっても動じなかったハムちゃんが心配です。突然こうなってしまった原因を是非おしえてください!!!!お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 38% (212/555)

単純に栄養失調ではないのですかね? あまりにぐったりしているようでしたら一度動物病院に連れて行っても良いかもしれませんね。 http://www.ginzado.ne.jp/~kamo/hamutowa/hansyoku.html ...続きを読む
単純に栄養失調ではないのですかね?
あまりにぐったりしているようでしたら一度動物病院に連れて行っても良いかもしれませんね。

http://www.ginzado.ne.jp/~kamo/hamutowa/hansyoku.html
お礼コメント
sahori

お礼率 66% (2/3)

ありがとうございました。明日、病院に相談にいってみます。
投稿日時 - 2002-03-03 21:31:40
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 42% (6/14)

子供を産んだ直後は元気だったようなので(回し車で遊んだりしていたということなので)、 産後にストレスがかかってしまったのかもしれませんね。 産後のハムスタ-はとても神経過敏になっているので、あまりのぞいたり必要以上に世話をしないことも大切です。(心配だとは思いますが・・・) たっぷり栄養(チ-ズやヨ-グルトなど)を摂らせてあげて、人通りのすくない静かなところ、 暖かくて安心できる所にケ-ジをお ...続きを読む
子供を産んだ直後は元気だったようなので(回し車で遊んだりしていたということなので)、
産後にストレスがかかってしまったのかもしれませんね。
産後のハムスタ-はとても神経過敏になっているので、あまりのぞいたり必要以上に世話をしないことも大切です。(心配だとは思いますが・・・)

たっぷり栄養(チ-ズやヨ-グルトなど)を摂らせてあげて、人通りのすくない静かなところ、
暖かくて安心できる所にケ-ジをおいてあげるといいかもしれません。
また、電気のつけたり消したりに刺激を受ける子もいるようなので、ケ-ジに毛布などを
掛けてあげても良いと思います。

それと、水分補強も忘れずに。普段お水をあげていないこの場合はキャベツなどの野菜に水滴を少しつけてあげて下さい。
または、牛乳に蜂蜜を混ぜた物を人肌ぐらいに暖めた物をスプ-ン一杯程度作って、飲むなら飲ませてあげてください。(小鉢に入れてレンジにかけると上手くできます)
無理強いはしないで上げてくださいね。
腐りやすいので、しばらく置いておいて飲まないのなら回収しましょう。

下痢や出血をしていない限りは病院に連れて行くとよけいにストレスになってしまうことが多いようです。

sahoriさんのハムちゃんが元気になることを祈っています。
お礼コメント
sahori

お礼率 66% (2/3)

ありがとうございました!!すぐに実行してみました。こんなに丁寧な解答を頂いて感謝しています。まだ、どうなるかはわかりませんが、心配なので、明日病院に相談に行ってみます。今日は病院が休みだったので、とても助かりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-03 21:30:46
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 29% (129/440)

産婦人科医です。 また、研究でマウスをたくさん飼ってます。 という知識で答えさせていただきます。 そのお話からすると、産褥の感染症で、子宮の中に膿がたまっている状態であると思われます。 原因は細菌感染、あるいは死産児が一匹、子宮の中に残っていたということが考えられます。胎盤癒着かも知れません。 できるだけ早く動物病院に連れていって診てもらってください。少なくとも抗生物質の投与が必要だと思いま ...続きを読む
産婦人科医です。
また、研究でマウスをたくさん飼ってます。
という知識で答えさせていただきます。

そのお話からすると、産褥の感染症で、子宮の中に膿がたまっている状態であると思われます。
原因は細菌感染、あるいは死産児が一匹、子宮の中に残っていたということが考えられます。胎盤癒着かも知れません。
できるだけ早く動物病院に連れていって診てもらってください。少なくとも抗生物質の投与が必要だと思います。
マウスの例からすると、後ろ足の当たりがやせこけて這っているというのは残念ながらもはやあまりよい状態ではありません。
ただ、現実にその子を診てないので断定はできません。ともかくすぐ動物病院に連れていってあげてください。
私の誤診だったら嬉しいです。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
飼い主同士、同じ悩みを共有!うちの子はこうだった!経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ