• 締切済み

ハムスターが1週間で亡くなりました

はじめまして。先週ペットショップで生後1か月の シャンガリアンハムスターを購入しました。手をだすと一番なついてくれたので決めました。 まだ体がとても小さかったですが購入することにきめました。 本当に可愛く、大事に育てようときめました。毎日外出もせずに、ハムの面倒を見ていました。名前を呼ぶと来てくれたりしました。手にのせると大人しく私の方を見てくれる子でした。飼いはじめなのであまり触らないようにしていました。 2日前に巣箱からでなくなり、寒いのかと思いすぐにヒーターを入れて温めると、元気に走り回りました。 小さい体な為、お散歩のときは大きめの箱にいれて散歩させていたのですが、様子をみるとハムが回し車の横の小さな穴に頭を入れ抜けなくなっていました。なんとか自力でぬけだしたみたいですが、その後よたよたと歩き、ヒーターの中にいれてあげたのですが、今朝様子を見ると、ハムはヒーターの横で横たわっていました。 すぐに手で温めでいると、だんだんと硬直し目を閉じ冷たくなりました 自分の掌で命がなくなりました。 10時間泣きわめいてお腹を見ると青くなっていました。 また首を触ると背骨と外れているようで、頭が下にかくんといきます。 本当に自分の無知さと勉強不足で申し訳ない気持ちでいっぱいです; この死から立ち直ることができません。本当に自分が憎いです。 できるなら自分の命と変えたいです。 やはりストレスだったのか。原因が分からないままです

みんなの回答

回答No.4

僕も一度同じ経験をしたことがあります はまった後バタバタ動かないように押さえ最終手段ということで ゲージを破壊して助けました・・・・ そして抜けた後獣医へ行きました。そしたら同じくご質問された内容と同じようになっていました・・・・・。首が動かなくて下に下がってました。 おそらくはまった時にはずれたのでしょう 結局ハムちゃんはなんとか奇跡的に回復しました・・・が・・・・ 5日後には巣穴で丸まった姿勢で永遠に目を開けることはありませんでした このことがおきないようにするにはゲージを改良するとか回し車を改良するなどハムスターが安全で目をはなしていても大丈夫な家を作ってあげることも大切ですね・・・ しかしその空の星になった子は今でもあなた様を見守っているはずです ご冥福をお祈りいたします・・・・

回答No.3

ハムちゃんのご冥福をお祈りします…。 私も最初のハムがなくなったときのことを思い出しました。。 なぜこのハムちゃんが逝ってしまったのか、ハッキリと特定することはできませんが、ひとついえることは、やはりあなたのせいではない、ということです。 体が小さかったということでもともとそんなに強い子ではなかったのかもしれませんし、やはり挟まってしまったときに何かあったのかもしれません。もともと人懐っこいハムちゃんのようなので、ストレスが原因だとも考えにくいですしね。おなかが青くなっちゃうのはハムちゃんが逝ってしまったときにたいてい見られる症状です。。 たとえつらくても本能でそれを隠そうとしてしまうので、具合が悪いというのが飼い主にはわかりにくいのも要因のひとつだったのでしょう。 短い間でしたが、ハムちゃんを見取ってあげられることができてよかったとおもいます。ハムちゃんもそんなに大事にされて、幸せだったでしょう。つらいことだけではなく、ハムちゃんと過ごした楽しかった時間のほうが多かったはずです。それを大事にしてあげてください! 事故というのはどんなに気をつけてもおきてしまうものです。 それに、経験をしたぶん、もっといい飼い主さんになれるとおもいます。私は、質問者さんにまたいつか、ハムを迎えてあげてほしいと願っています。そして、また大切にしてあげてください。

rose_ai
質問者

お礼

私もこのページを思い出し、涙がでそうでした。 回答ありがとうございます。 ハムスターはとてもかわいいですし、また暖かくなれば飼おうと思います。 今はまだペットショップにも行けない状態ですが、明日そのままにしているゲージをお掃除して、天国で元気でいてほしいです。 本当にショックですが、短い期間、ハムを一緒に過ごした時間は一生忘れません。 自分の彼氏に、動物飼うのはおまえの勉強不足だから飼うのはやめたほうがいいといわれちゃいましたので、次回機会があれば知識を深めてまた飼いたいとおもいます。 ありがとうございました

• kaonasi
回答No.2

これは事故です。 好奇心一杯のハムちゃんが、何だろうって穴に首つっこんだら 抜けなくなって、もがいているうちに抜けたけど脊椎を痛めた のかもしれません。 人の子供にだって起こるような事故です。 動物用のおもちゃとして売っているものだって危険な物がたく さんあります。 飼い主が、ペットのために危険を予測してあげる能力は、実際に 危険を経験しないと培われないような気がします。 あなたのせいではないのです。 あまりご自分を責めないでください。 悲しくても、それを乗り越えて、経験の一つとして忘れないで、 もし次のハムちゃんをお迎えするならその子に活かしていって あげてください。 そうすることで、亡くなったハムちゃんの命がつながっていく のだと思います。

rose_ai
質問者

お礼

ありがとうございました。 これから寒くなる時期ですので、また暖かくなってきたら、ハムスターを飼いたいと思います。 本当にショックです・・・ また新しい子を迎える時がきても、亡くなったハムを思い出し泣きそうですが、私の心の中では生きています。 今でも、写真などを見たら涙がでそうですが、この子のことは忘れません。

noname#224675
noname#224675
回答No.1

ハムちゃん、残念でしたね・・・ 私はハムちゃん飼ったことがないので 詳しい事はわかりませんが ご自分を責めないでください。 1週間だったかもしれませんが ハムちゃんは質問者さまに可愛がってもらえて 幸せだったと思いますよ^^ 早くお空へいってごめんねって ハムちゃん思っていると思います。 ハムちゃんの寿命は2~3年と言われています。 ハムちゃんから見れば1週間は 長い時間ではないでしょうか? 自分を可愛がってくれた質問者様が またハムちゃんを迎えられる日を お空のハムちゃんも願っているのではないでしょうか? ハムちゃんのご冥福お祈りいたします 参考にならなくてすみませんm(__)m