• ベストアンサー

指輪の位置ってそんなに気になりますか?

へえ~~と気になった質問・回答がありましたので、皆さんのお話を聞きたいと思います。 右手の薬指の指輪って、気にかけてしまうものなんですか? 女性は中指や人差し指には、あまり指輪をつけません。女性向けの指輪は殆どが薬指に合わせてあるように思います。 アクセサリー好きなら更に中指にもつけていたりしますが。 私も全く気にせず使ってますが、下記の回答者の中に「同じ指輪を常につけてたら、彼氏のプレゼントの可能性が高い」などの意見が見られます。 ええーって感じです・・・・。 たとえ独身・付き合っている人なしでも指輪一つで「ああ、この人は入る余地ないな」とスルーされている可能性があるって事ですか? すごく面白い話なので、実際はどう思われているのかちょっと知りたいんですが(^^)気軽なご回答で全く構いません(切羽詰ってるわけじゃないので 笑)。 外国目線の意見があるとさらに良いのですが。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1827164.html

noname#85032

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#152652
noname#152652
回答No.6

結論:ご自分が指輪をするにしても、指輪をしている相手にアタックを考えていらっしゃるにしても、ご自分で判断して決められればよいと思いますが・・・ 当方40代(女)です。 結婚していた8年間は、結婚指輪はしていませんでした。家事するときに邪魔だからです。干していた布団をたたいた程度で左の薬指から飛んでいってしまい、あわてて元だんなと一緒に探したこともありました。(見つかりました。)ちなみにその8年間(24歳~32歳)はどんな男性からも口説かれたことはありません(笑)。一番若くて綺麗な盛りにもったいなかった(涙) さて、本題ですが、離婚してすぐに父が死んだのでの形見の指輪をずっと左か右の人指し指にしていました。仕事運が上がると聞いたからです。 中指は男運が下がるからつけてはいけないと言われました。薬指は今時の10代の女の子は左に堂々とつけていますよ。右派を探すほうが大変なくらいです。 で、私自身は結婚中は指輪をしないのに、独身になって彼氏ができたら、彼氏にもらった指輪を右の薬指にしていました。 彼氏と別れたら、3種類の指輪(父の形見か自分で買ったもの)をその日の気分でつけていましたが、どうやら彼氏持ちかだんなもちと見られているのがわかったので最近やめました。 海外では、右手薬指に結婚指輪をする宗教や民族があります。 私はドイツとオーストリアに行きましたが、特に後者は右薬指が結構いたのでビックリしました。 自分は海外でなめられないためにわざと右薬指に指輪をして行きました。日本人は結構ナンパされます。お金持ちだからです。 海外での発見が面白かったので、その後、世界ニュースや海外関連の番組があると必ず指輪を見ます。やはり右薬指に結婚指輪をしている宗教や民族が結構あることに気がつきます。 日本では結婚指輪を左にすることが多いですが最近はあまりこだわらないし、それに「男よけ」「魔よけ」のために指輪をしている人も中にはいます。 ご参考までに。

質問者

お礼

えっ!マジ!海外では右の場合もあるんですか?! わは・・・コレじゃイタリアで声をかけられなかったのも無理ない(なんて。別の理由があったとは思いますが 笑)。 中指は男避けですか。私はどの指構わずドバーっと付けたりします。 だめですねえ。無頓着すぎますかね。 一応、左薬指はやめているんです。やはり一般的な見方もあるし、既婚者と思われて面倒くさい事もありますから。 人差し指は仕事がしづらいと思ったんですが、仕事運アップの説があるんですね。早速付けます^^ ご家族の形見は離せませんよね。私も亡き祖母の指輪を持っています。 ご体験談を聞かせて頂き有難うございました!

その他の回答 (6)

• rubyeye
回答No.7

日本では、左の薬指に結婚指輪、右の薬指に婚約指輪を嵌める習慣があります。 そのため、右の薬指に宝石が嵌った指輪をしていると、婚約中とカンチガイする人もいるし。 薬指の指輪は彼氏に買ってもらいたいので、自分で買う指輪は中指ばかりです。変わり種としては、小指用のピンキーリングとか人差指用の指輪とかw 私も、薬指に男よけのダミーの指輪をしている人がいるというのは、聞いたことがあります。 中指が、男運を下げるんですねw私も初めて知りましたw でも、中指の指輪は、インスピレーションを助けるのにイイとも聞きます。ま、願かけみたいなものですかね。

質問者

お礼

>日本では、左の薬指に結婚指輪、右の薬指に婚約指輪  色々あるんですね!面白いと言うか、アクセサリーとはなんとも深い意味をもたらす道具なんですね。 お国柄で違ったりもするようですし、好きなように使うしかないかぁと思いました。 男よけは、皆さんの話で今回初めて知った・・・ すると私は20年以上も男をよけてます(笑 >中指の指輪は、インスピレーションを助けるのにイイとも聞きます  そちらに賭けます!

• arap6260
回答No.5

希望回答とちょっと違うかもしれませんが「指」の構造で 唯一単独で動かせないのが薬指なんですね。そのせいか指輪を はめてもあまり違和感を感じないと聞きました。 だから自分で買った指輪でも右薬指にする方多いのかなって 思います。 また、昔のエンゲージリングCMで「右の薬指から左の薬指へ」 ってのがありました。これは「恋愛から結婚」を意味してたと 思います。だから彼がいる人は右の薬指に指輪をする、左の薬指は いつかの為に大事にとっておく・・・そんな風潮になった感じがします。 ダイヤモンドをエンゲージリングにってのも昔のCMです。 「給料の3か月分」って謳い文句でした。子供の時見た私も 憧れでしたね。 ちなみにヨーロッパでは中指の指輪はジプシー時代の名残?で 『娼婦・売春婦』を意味するらしいです。

質問者

お礼

あっ、それ聞いたことあります。邪魔にならないって。 >「給料の3か月分」って謳い文句  そのCM知ってますよ・・・世代が近いのかもしれませんね。 ヨーロッパの風習が今でも知られているなら、ちょっと困りました。私、薬指のほかに中指にゴツイ指輪するのが好きなんです。

• mi_rara10
回答No.4

20代女性です。 「ああ、この人は入る余地ないな」とスルーされている可能性は、少しはあると思います。 というのも、私の周りで右手の薬指に指輪をしている女性は、大半が彼氏からのプレゼントをつけてます。 (もちろんオシャレでつけてる女性も中にはいますが) こういう環境にいると、勝手な想像ですが、毎日同じ指輪をつけてる女性を見て「特別な人からもらったのかな」と思って諦めちゃう男性も中にはいるんじゃないかなと思いました。 >女性は中指や人差し指には、あまり指輪をつけません。女性向けの指輪は殆どが薬指に合わせてあるように思います。 ↑ 私は逆に、これに「へえ~~」と思いました。 私の周りでは、彼氏のプレゼントは右手薬指、ファッションリングは左手の薬指以外で、特に中指につける女性が多いんです。 未婚・既婚問わず、結構中指につけてる女性が多いし、サイズも豊富なので薬指用というのがあるのは知りませんでした。 私も、自分で買った指輪は中指と小指、彼氏からもらった指輪は右手の薬指につけてます。 左手の薬指は、その時がくるまで取っとけと言われてます。 注意して見てなかったのでうろ覚えですが、アメリカでは左手の薬指以外につけてる子が多かったような・・・。 でも、日本みたいに右手の薬指に特別意味はなかったと思います。 ヨーロッパかどこかでは、結婚指輪を右手の薬指にする国があったと思いますので、一概には言えませんが・・・。 ごめんなさい、自信はないので参考まで(-_-;

質問者

お礼

>ヨーロッパかどこかでは、結婚指輪を右手の薬指にする国があったと思いますので  おお!あなたもその習慣をご存知なのですか。国によって違うなら、気にしてたらキリないですね。 薬指向け、っというのは、男性が贈りたがるデザインって繊細なのが多くありません?特に30代以上は、女性の指輪は小さくて可愛いものだと思っている風潮があるんですよ~。 ファッションで少々ゴツめをつける場合は中指でも良いんですけどね。 というか、薬指に付けてくれないと贈った男性がショック受けるらしいですよ(笑 まあこれも、時流で今はそれほど気に障ることでもないでしょうね。 もう考えないでてきとーに付けることにします。疲れちゃいますもんね。

• ktgwsny
回答No.3

そうですね、私が青春時代だった20年位前でも、良く周りの人から聞いたのは、彼氏、彼女からのプレゼントは右手薬指って事ですけど、何故そうなっていたかは判りません。 左手は婚約、結婚ってイメージですから、右手にしたのかな?って位ですね。 ですから、スルーというか諦めている人はいるかもしれません。 ただファッションだけで付けてる人もいますので、私としてはその後の行動としては、右手にはめていた場合はさりげなく、「誰かのプレゼント?」なんて、彼氏がいるかのか探る為のきっかけにはなりましたけど。

質問者

お礼

>右手にはめていた場合はさりげなく、「誰かのプレゼント?」なんて、彼氏がいるかのか探る為のきっかけに  すばらしい。そういう風に捉えて前向きに声をかけてみるなんて、中々いらっしゃらないですよ。 指輪に誰かの存在を感じるのは世代なのかなあとも思いました。 風潮ですね。

noname#91340
noname#91340
回答No.2

「ああ、この人は入る余地ないな」とスルーされている可能性が あります。ごめんなさい^^; まず思うのは、「左の薬指は結婚指輪。そこにつけるのが抵抗アリだから、右につけてるんだろうな」ということです。ただ、なぜわざわざ指輪をつけるのかが気になるのです。 自分で買った、または他の女の子からのプレゼント、ということがどれだけ頻繁なことなのか、男の私には?です。 ピアスやネックレスなどと違い、純粋にアクセサリーとしての指輪って、意味がなさそうに思えます。美しくなる道具に見えないんです。 そのため、何か意味があるのだろう・・・彼氏にもらった可能性が高いな、と判断を下すわけです。

質問者

お礼

いらっしゃいました!ズバリ気にされる方! >何か意味があるのだろう・・・彼氏にもらった可能性が高いな  そうなんですか?指輪ってアクセサリーとしていまいちに見えますか? ネックレスって付けるの面倒じゃないですかねー(笑 タートルネックやストールの時期には頻度が低いですし。 私はなんにしても全部自分買いです。 ただ指輪はその昔、印章だったり故人をしのぶ為の道具だったりと、実用的な意味があったことも事実ですよね。 というか、男性的かなあと思います。だからカッコいいイメージで付けてますよ。 他の女子からもらうことは、まず無いですね。特別な感じがしてしまいます。なぜだろう?

• bakuto11
回答No.1

>右手の薬指の指輪って、気にかけてしまうものなんですか? どうなんでしょうね。 私の場合は確かに気にしますが、それは一つの「情報」であって、それによって何かを「推測」する事は有っても「決定」することは無いです。 彼氏の件も「可能性が高い」と言う方の意見もうなずける部分は有りますが、そんな事は言葉でそれとなく確認すればいい話なので、その事によってスルーするのは私からすれば「?」です。 指輪等のアクセサリーが好きな女性は常に付けているでしょうし、彼氏を意識して中指に付けている女性もあまりいないと思います。(ここは世代の違いもあるかも?) それと、指輪程度でスルーを決める様な男は所詮「縁のない男」だと思いますよ。

質問者

お礼

>指輪程度でスルーを決める様な男は所詮「縁のない男」  中々話しかけるきっかけが無い相手には、そこで判断しちゃうとかあるんでしょうね。でも確かに、それで終わりじゃどうでもいい感じですね。 私も、世代が関係するかなと思い始めました。特に年配の人は薬指=既婚者って確実に思いますよね。 >指輪等のアクセサリーが好きな女性は常に付けているでしょうし  そのつもりでガッツリ付けてますが、薬指は色々聞かれて面倒なので付けてないんです。 しかも「独身なのにそんなところ付けたら縁が来なくなる」とか・・・言いがかりですよね(笑 しかし男性は気弱な方が多いんでしょうか?ここのサイトでも指輪に関して質問する人結構見かけるので・・・もうちょっとガンバレよと言いたいです。