• ベストアンサー

彼女の指輪の位置が

 最近まで彼女が右手中指にしていた指輪が、前々回に会った時から、右手の薬指にはめられていました。  私は彼女に指輪をあげていませんし、その指輪も前に中指にはめていたものと同じです。  そこで質問なのですが・・・  女性は、心境の変化によって指輪をはめる位置を変える時ってありますか?(第1の質問)  いつもはめている場所から変えたら違和感を感じると思うのですが・・・。  もう1つ。  『右手の中指にはめる指輪』と『右手の薬指にはめる指輪』に特別な意味を持たせている事ってありますか?(第2の質問)  回答のほど、よろしくお願いします。  なお、回答の際、さしつかえなければ回答者の性別も教えていただければ、と思います(もちろん、強制ではありません)。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • deh80
  • ベストアンサー率19% (9/47)
回答No.8

お返事有難うございます。 照れくささ…どころか、アピールしたくてたまらなかった事は確かです(笑) しかし慣れた中指からわざわざ薬指につけかえるのはかなり違和感がありました。 最初中指につけていたのも、他の指だとどうしてもしっくりこなかったからです。微妙な太さ細さでしめつけられたり、くるくる回ったり。 それでもどうしても薬指につけたく、多少体重を調節までして苦労したことを覚えています。そのうち薬指でしっくり来るようになりました。 つきあって短いということですし、指輪の位置を変えるのは気持ちの高まりも考慮していいのではないでしょうか? ういういしいですね!

Magician
質問者

お礼

 再びの回答ありがとうございます。  やっぱりいつもと違う指に指輪をすると違和感はあるのですね。  それでも薬指にはめるのは、薬指には男女ともに思い入れがある人が多いという事なのでしょうね。  彼女が自分の指輪を薬指につけかえた事を、いい方向に考えておくようにします。  そして、いつか自分のあげた指輪を薬指にしてもらえるようにね(結婚できるように)。

その他の回答 (8)

  • star81
  • ベストアンサー率16% (266/1650)
回答No.9

彼女に直接聞いてみてはいかがでしょうか。なぜ指輪の位置を換えたのかと。 聞きにくいでしょうか。それとも聞くことができるほどの仲ではないとか?

Magician
質問者

お礼

さっき聞きました。  特に意味はない。彼氏がいない時でも薬指にしていた、との答え。  前の指輪と素材は同じだけどちょっとだけ違く、今の指輪は中指にはちょっときついので薬指にしたそうです。  まぁ、信じることにしましょう。  また、右手の薬指に指輪をしていて『彼氏がいる』と周りに思われたとしても、それは真実(彼氏=私がいる)だから構わない、という答えでした。

回答No.7

こんばんは。フト!昔を想い出しました。 私も、昔彼と付き合い出した頃、指輪が欲しかったせいか、普段してなかった指輪をわざと右の薬指にはめて心の中で『指輪買って!』とアピールをしたものです。 彼は、自分が上げてない指輪を見て『これ!どうしたの?』って聞いてきました。 私は、『自分で買ったんだよ!』って言ったら『じゃ~俺が今度○○に合うのを買ってあげるよ!』って言われて買ってもらった事を覚えてます。 だから、多分彼女はMagicanさんから指輪をプレゼントして欲しいんじゃないでしょうか。それに誰から貰ったのか分からない指輪をされてるより自分があげたのをしてくれた方がもっと距離も縮まるのではないでしょうか。

Magician
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  確かに普段していない指輪をされると、聞きたくはなります。  それがネックレスとかであれば気にしないと思うのですが、指輪はまた別ですね。  ただ、指輪をあげるのは、結婚相手と決めているので、ねだられようが、指輪は買ってあげられません(笑)。  意地張ってないで、なんて言われそうですが(汗)。

  • sa46
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.6

(女)です。 私は、なんとなーく着ける位置かえたりします。 気分転換くらいの勢いで。 とくに意味はないと思いますけどね。 左手の薬指には、なんとなーくではかえませんけど。 中指・・・直感・ひらめき・想像力を意味し、未婚の人が着ける指。 薬指・・・創造を意味し、願いを実現する力があると言われています。 らしいですよ。

Magician
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  やはり左手薬指には、皆さん、特別な意味を持っているようですね。  中指と薬指の指輪の意味、初めて知りました。  未婚の女性は中指に指輪をするものなのですね。

noname#6248
noname#6248
回答No.5

男です… 指輪って始終つけていませんよね普通は… 例えば顔を洗うとかでもはずすかと思います。 外す時に「うっ…抜けない」と思えば それ以降中指ではなく薬指にするかと思います… 中指よりも薬指のほうが細いし人差し指に指輪ってなぁんか変だし… 物凄い憶測ですみません… 後はゴシップ的な事で確固たる証拠がないですが 「彼氏がいる事のアピール」で薬指と言う事を聞いた事があります。 でも彼氏はあなたなんですよね…ん~やっぱり得に意味無いのかな… もしかしたらあなたからの指輪が欲しいのかもしれません… 唐突にでも「指輪買ってあげようか?」と聞いてみると良いかもしれませんよ 多分私ならそうするかも… 彼女は指輪してないし私自身指輪好まないしであまり指輪を買おうと思わないんですが 元彼の残留物と察知したらプレゼントして次からはそれをしてと頼むかも… 参考まで…

Magician
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  右手の薬指の指輪は『(結婚前の)彼氏持ちのサイン』というのは私も聞いた事があります。  ものすごくプラスに考えれば、まだ付き合いの期間が短いので、ある程度期間が経ち、付き合いが安定した今、『私の事を彼氏として周りにアピールしてもいいかな』という彼女の心境の変化があった、とする事もできます。  ものすごくマイナスに考えれば『(私ではない)新しい彼ができた』という私へのアピールにも解釈できます。  まあ、しばらくそっとしておきます。  指輪を買ってあげる提案については、私は結婚相手にしか指輪をあげない主義なので、やめておきます。  彼女とは結婚を考えていますけど、指輪のプレゼントはその時(プロポーズ)までとっておきます。

  • n-gumo
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.4

こんばんはn-gumoです。 (第1の答)私は指輪の位置変えますよ。今現在も結婚指輪は右手薬指です。 理由は、日焼けや、指の変形です。 変形って大袈裟だけど、指輪してると細くなっちゃうんですよね。 結婚指輪をはずしてファッションリングをつけることもあります。 指輪好きなので、色々楽しむようにしてます。 (第2の答)一般的には左は特別ですよ。 左くすりゆびだけはステディな人のもの。と考えている人いっぱいいます。 彼に買ってもらったんじゃなくても、この人と決めた人が出来たら 今までつけていたものを薬指にしてみたり。 あなたから指輪を受け取りたいと言うさりげないメッセージかもしれませんよ。 後は、単にきつくなっただけとか。 右中指より右薬指のほうが細いはずですから。  

Magician
質問者

お礼

 結婚指輪を右手薬指にはめる人を初めて見ました。  でも、他人にとっては、『どの指輪が結婚指輪なのか』が分からないので、結局は本人の気分次第なのかもしれませんけど。  『左手薬指』は、さすがに特別でしょうね。  でも、今回気にしているのは『右手の薬指』なんです。  関係ないかもしれませんが、彼女自身、『男性から貰う指輪は特別な意味がある』との発言をしていた事もあります。 >あなたから指輪を受け取りたいと言うさりげないメッセージかも  そうかもしれませんね。  回答ありがとうございました。

noname#5915
noname#5915
回答No.3

女性です。 指によって太さが微妙に違うので、私がはめるときは、 もらった指輪にちょうどいい太さの指を選びます。 (左手の薬指以外) 彼女は最近、やせたか太ったか、若干指の太さが変わった可能性もあります。 あるいは、転職などでやらないといけない作業が増えて、 その指だと指輪が邪魔に思えるようになったのか……

Magician
質問者

お礼

 見た目では太ったのかどうかが分かりませんが、その可能性があるのなら、指をかえた理由は聞かないでそっとしておいた方がいいのかもしれませんね。  #1さんのお礼に書いたような事も考えるのですが、あまり深く考えないようにします。  回答ありがとうございました。

  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.2

女です。 単純に、ちょっと太って中指ではキツくなったのでは?

Magician
質問者

お礼

 見た目では太ったのかどうかが分かりませんが、その可能性があるのなら、指をかえた理由は聞かないでそっとしておいた方がいいのかもしれませんね。  回答ありがとうございました。

  • deh80
  • ベストアンサー率19% (9/47)
回答No.1

女性です。 恋人にもらった指輪を以前まで右手の中指にはめていました。 理由はその指が指輪をはめるのにちょうどよかったからです。見た目もしっくりしていました。 しかし常々、どの指かが「恋人がいるしるし」になるということだけは知っており、その指にはめたいなと思っていました。 ある日調べた所、「右手の薬指」がそうだと知り、それから指輪の位置を変えました。 彼からは特に言及はなかったです。

Magician
質問者

お礼

 『右手の薬指にはめる指輪』は(結婚前の)恋人がいる証、というのは私も聞いた事があります。  こういうのって、全国共通なのでしょうか。  deh80さんは、中指から薬指に指輪を変える時に、照れくささみたいなものは感じなかったのですか?  考えようによっては、『恋人がいますよ』って宣言するためにつけているようなものですからね。  回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 指輪の位置

    以前は右手の薬指と、左手の中指に指輪をしていたのですが、現在は、右手の中指と左手の人差し指に指輪をしています。少し厭な事が有ってから指輪の位置が違うのですが、何か意味はあるのでしょうか?

  • 指輪の位置

    昨年のクリスマスに彼に指輪をプレゼントされました。私は特に考えもせず左手の薬指にはめて見せたら、「そこは結婚してる人がするところじゃないの??」と言われました。中指より見た目のバランスがいいことや、中指ではすこしきついということもあり(笑)薬指にしたいとおもうんですが、男の人にとっては左手の薬指ってちょっとひくものなんでしょうか?まだ、お互い結婚とかそういうことは全然考えてないし、とくに結婚を遠まわしにしたいと言っているわけでもまったくありません。たいていの女の人はそこまで意識してつけてないと思うんですが…。 私はいつでも身に付けていたいと思うので仕事中もつけたいとおもうんですが、右手にしてるとものを書きづらくなる気がするし、食事の時はしを持つと右手だと目立つような気がして気になります。つけはずししているとなんだかなくしてしまいそうな気がするし、できれば指にしていたいし。 男性の方、まだ結婚を考えてない彼女が自分のあげた指輪を左手の薬指にはめていたらどう思いますか? 女性の方、彼からもらった指輪はどの指にしていますか? すみません、教えてください。よろしくお願いします。

  • 指輪の位置ってそんなに気になりますか?

    へえ~~と気になった質問・回答がありましたので、皆さんのお話を聞きたいと思います。 右手の薬指の指輪って、気にかけてしまうものなんですか? 女性は中指や人差し指には、あまり指輪をつけません。女性向けの指輪は殆どが薬指に合わせてあるように思います。 アクセサリー好きなら更に中指にもつけていたりしますが。 私も全く気にせず使ってますが、下記の回答者の中に「同じ指輪を常につけてたら、彼氏のプレゼントの可能性が高い」などの意見が見られます。 ええーって感じです・・・・。 たとえ独身・付き合っている人なしでも指輪一つで「ああ、この人は入る余地ないな」とスルーされている可能性があるって事ですか? すごく面白い話なので、実際はどう思われているのかちょっと知りたいんですが(^^)気軽なご回答で全く構いません(切羽詰ってるわけじゃないので 笑)。 外国目線の意見があるとさらに良いのですが。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1827164.html

  • 男性のつける指輪の位置教えてください!!

    彼に指輪を今度プレゼントしようと思っているのですが、中指にサイズを合わせるか親指にサイズを合わせるか迷っています。 ちなみに、現在は、右手の薬指にのみ指輪をしている感じなのですが男性の方って他に何指に指輪をしていますか?? ぜひ、アドバイス・ご意見よろしくお願いします!!

  • 指輪

    女性に質問します 普段は中指にハメている指輪(飲み屋) プライベートでは右手薬指にハメかえるのには意味はありますか?

  • 指輪をする場所

    左手中指に母からもらった指輪を付けています。 新しいものを右手用に買おうと思うのですが、中指と薬指どちらが邪魔にならないでしょうか?

  • 指にはめる指輪の意味

    先日友人が指輪を購入し指にはめていました。友人から指にはめている指輪の位置で意味がそれぞれ違うといいました。確か右手の人差し指にはめていると彼氏彼女がいる印だと聞きました。 では他の指にはどんな意味があるんでしょうか?右手、左手ではまた違った意味があるんでしょうか?左手の薬指は結婚している事は理解しています。 右手 親指・・・・ 人差し指・・・・ 中指・・・・ 薬指・・・・ 小指・・・・ 左手・・・ の様に回答をお願いします。

  • 指輪の位置が右手の中指に変わった・・・?

    こんにちは、以前に質問させていただいたものです。 この前相談に乗っていただいた女の子のことですが、最近、彼氏がいると聞き半分あきらめかけていました。しかし、少し間を空けて久しぶりに彼女に会ったら、いつもは左手の薬指につけている指輪が右手の中指に移っていました。出会ってから2ヶ月くらい経ちますが一度も左手の薬指以外の指につけているところをみたことがありません。 女性の方に質問なのですが、常に同じ指にしていた指輪を違う指に変えるということはどういう場合にするものなのでしょうか? また、その指輪は彼氏からもらったものではなく、自分で買ったもののようです。 変な質問ですが、どうかよろしくお願いいたします。

  • 指輪の位置の意味

    私(男です)は、お守り代わりにいつも水晶の指輪を左手の中指にしています。ふと思ったのですが、指輪の位置に何か意味はあるのでしょうか。既婚者が左の薬指にするくらいの事しか知らないので、今まで気にしたこともなかったのですが、何か誤解を招くようなサインになっていないかと思い、質問させていただいております。どなたかご存知の方、教えてください。

  • 女性の方教えてください・・指輪の位置・・

    女性の方にお聞きしたいのですが 彼氏からプレゼントされた指輪でも あるいは自分で買った指輪でも良いのですが 既婚者の左の薬指はわかるのですが そのほかの指にはめる場合、位置に何か意味はあるのでしょうか? 例えば、右手の薬指とかは意味ありますか? 既婚者でなくても左手の薬指に彼から貰った指輪をはめる 方もいらっしゃるのですか? (もう彼しかありえないとかいう意味で) 宜しくお願いします