• ベストアンサー

アドバイスください

彼が数ヶ月前にお互い共通の友人と二股をかけていたことを知りました。 偶然メールを見て知りました。今はもう別れたようです。 きちんと話をして、お互いの気持ちを確かめ、関係修復に向けて合意したつもりです。 でも、二人の行為を想像し毎日眠れない状態です。 いざとなると二股相手との行為と重なり、比較し受け入れられない気がします。 好きなのにできないということはあるのでしょうか。 またある場合どうしたらいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#82180
noname#82180
回答No.3

彼にしかどうする事もできないと思います。 本当に彼が信頼を取り戻したいなら、態度・言葉で伝わってくると思います。それに対してあなたが安心できるかじゃないでしょうか? あなたの信じようと思う気持ちも大事ですが、こればかりは彼次第です。。

yuri124
質問者

補足

そうですよね。 その態度を見て信頼したいと思ったのですが 心底安心していないのか、心のどこかで恨みがあるのか 知らない間の二股相手との時間を思うと胸がつぶれそうです。 二股相手が知り合いで私たちの付き合いを知らない上、 もう過去のことなので取り戻せず。。。 彼がしっかりしていれば防げたはずなのに、、と思うとつらいです。 好きなのに過去と割り切って付き合えない場合どうしたら良いんでしょう。

その他の回答 (3)

• gyounosuke
回答No.4

#2です。 相反する感情を処理しきれないのは機械じゃないのだから当然だと思います。 それは「自分を変える努力をしたい」という彼の言葉が、本当だったとあなたが実感できるまで終わらないと思います。 (感情をぶつける必要というのは、今までに見たこともない彼に触れることがあればそれも一つの変化として受け取れるだろうという考えです) 今は彼を受け入れられないなら、それでいいと思うんですよ。 そこがスタートラインということなのです。 今後、彼とのやり取りを重ねて変化していけばいいのです。 もちろん、その変化は「別れ」という方向へ進む可能性もありますが、今一番重要はのはあなた自身の気持ちに素直になることだと思います。

yuri124
質問者

お礼

ありがとうございます。 スタートラインに戻って1から彼を見つめなおし、 相手に同情することなく、まず自分の気持ちに正直に流れに乗るということでしょうか。 平常心で居られない出来事をじっくり考えさせられ、大変参考になりました。 二人の行為に対する悔しさにもいつかどんな形でも、終わりが来て ゆっくり眠れるようになると良いです。。 重ね重ね、ありがとうございます。

• gyounosuke
回答No.2

「合意」は理屈上の問題のみのことであって、あなたの「感情」はまだ合意に至ってないということでは? 「好きなのに」ではなく「好き」に疑問符がいっぱい取り憑いたまま、それを吹き飛ばすようなことが無かったということなのでは? 付いたままその話し合いがどのように行われたかわかりませんが、泣くとかわめくとか殴るといった感情レベルでのぶつかり合いが無かったとしたら、それが必要だったのではないかと思います。

yuri124
質問者

補足

お返事いただきありがとうございます。 もう少し内容を書きます、長くなるようで申し訳ないのですが、、。 メールを発見したとき、感情レベルでぶつかりました。 相手は、シュンとし「関係が始まってから途中(私がそっけなさにその頃少し気付いて話をしたんです。二股には気付きませんでしたが。。)でなんてことをしたんだろうと思い、やはり付き合えないと断った。やったことは取り返せないし黙ってたことも保身でしかない」 と言いました。約1ヶ月間猛アタックを受けて一瞬好きになってしまった、 その間少し私を忘れてしまい、途中でとんでもないことだと思い返し 相手を振ったらしいです。 深く考えずに行動する自分を変える努力をしたい と泣きながら言っていました。 やったことは非常に許せないんです、が冷静に目の前の相手を見ると好きなんだと思うんです。 こういう経験は初めてで、自分でもこの心情を処理しきれません。 まだ自分の感情を殺してしまっている部分があるということでしょうか?

• f5system
回答No.1

二股をかけるような人は最低の人間なので、あなたの愛情が覚めたまでです。たとえ一時的でも、そういうような行為があったということは、あなたに対する背信行為ですね。当然比較して、あなたを選んだわけです。人間のモラルの欠如は、また、違った場面で出るでしょう。

yuri124
質問者

お礼

回答本当にありがとうございます。 私も最低と思います。彼も「俺は最低」といっていました。 また違う場面で出る、、心配ももちろんありますよね。。心配は付きません。