• 締切済み

アルバイトで、疑いをかけられました。

20代の学生です。 コンビニでアルバイトをしていますが、大変な事態になりました。 私のお店では、レジを打ったあと、自分でお金を計算し、売上や差額をレポートに記入します。 その後、入金という形になりますが、昨日、入金にいたるまでの過程で、入金するはずの金額から1000円足りなくなる事態が発生しました。 その時、同僚に相談しました。 大きな差額がでてしまった旨をメモして、明日判断を仰ぐといいよ、ということだったので、そのようにしました。 そして、今日、出勤したところ、店長に、「話があるから来い」と呼ばれました。 店長は、 「昨日の入金に1000円足りなかったが、同じ時間にいたアルバイトから事情を聞いても腑に落ちない。ふつう、こういった事態になるなら、足りない1000円は、必ず、落ちていたり、機械に巻き込まれたりしていて、見つかる。だけど、今回は見つからない。そうなると、1000円のいきどころを知っているのは、あなたしかいない。そのいきどころを、おしえて下さい。」 と、私に言いました。 それはつまり、「お前が盗んだんだろう」という意味です。 確かに、計算があわなくてオロオロして、判断がにぶった私にいちばんの原因があるとは思うし、反省もしています。 ただ、これだけは言えます。 お金を盗むことは、していません。 店長は、防犯ビデオなどをすべてチェックしたうえで、上のような発言をしているようです。 アンチョコを見るために、何度かポケットを探りはしましたが、お金を体につけるようなまねは、誓って、していないし、しないように心に決めています。 とにかく、なんとしてもわかっていただくために、昨日のレジ締めのときのようすを、準を追って細かく説明しました。 それでも、「それはいい。わかってる。1000円はどこにいったの?教えて」と何回も何回も、聞かれました。 結局、店長とマネージャーとで、今回の件はどういうことか確認したうえで、今後を考えるということで、話は終わりました。 とりあえず、店長は「お金を盗んでいない」ということを飲んではくれたようなのですが、今後、マネージャーとビデオを確認したりするでしょうし、場合によっては警察沙汰もおこるでしょう。 事実、今日の時点で、私になにか、泣き出したり、そういう怪しい言動があったらすぐに警察に連絡する体制に、スタッフ全員がなっていたように思います。そういう雰囲気でした。 これから、私はどうしたらいいのかわかりません。 落ち度があるとはいえ、泥棒扱いされて、冤罪で...というのは泣くになけません。 どなたか、よいご指南をお願いします。

みんなの回答

回答No.7

内容的に質問者さん本人が動転してしまっていた点もあるかとは思いますので、その点については省略しますが、確かにその場に居ない者としては「事実確認」であり、事実を承知している者が再度事実確認をなされれば「疑いを掛けられている」と思う事に無理はないでしょう。店長からすれば、事実報告と謝罪を得た上での事実確認でしかなかったのかも知れませんが、店長とすればあらゆる場面を想定していたとしての質問であったとしてもそれは職責上当然でしょうから、一方的に質問者さんが否定するも「犯人だ!犯人だ!」とやらない限り、その件についての責めはないでしょう。しかし、盗んでいなくても結果として店に損害を与えていることは明白なのですから、その点については真摯に謝罪しましょう。つまり、そのミスがあったことが分かっていたとするならばミスは起きていないのです。ミスがどこかにあって、それに気がつかなかったからこそ今回の事が起きた訳ですから。 今回の経験を今後に活かすことです。 質問者さんに怪しい行動があったら警察に~ の部分ですが、質問者さん自身が失敗を言われたこと以上にネガティブに捉えてしまって、過敏に反応しすぎていませんか?本当にそのような事が言われているのでしょうか? もし、仮に言われているとするならば「質問者さんを雇用している事の方が不自然極まりない」ことなのです。失敗は失敗として今後の教訓として二度と同じ失敗を繰り返さない事それが一番求められる事。 そして、一番の失敗は「同僚に相談したことです」同僚にはそういったイレギュラーに対しての処理権限がありませんし、もしも同僚が盗んでいたとすれば、質問者さんが疑われた事によって”これ幸い”になってしまいます。従って、事の発生の時には共有事項として同僚にはなしたとしても、迅速に上司(店長かな?)に判断を仰ぐもしくは、翌日の判断を得るようにお願いするのが本来です。 同僚に相談して、メモ紙で事を伝えて翌日現れた点からも質問者さんにとっては「心証的なマイナス」になってしまうものです。 確かに、質問者さんはやっていない。しかし、職場の雰囲気がそうなってしまって、誰かが明言したり質問者さんを罵倒するために発言する事がなくとも、結果として質問者さんが勤務する上で決して良い職場環境ではない事になってしまうのは自明です。もしかすると「今度は間違いのないような!」で話しが済むかも知れません。 まずは、今取れる最大限の自己防衛としては「結果判断をまず落ち着いてきく」ことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.6

>それでも、「それはいい。わかってる。1000円はどこにいったの?教えて」と何回も何回も、聞かれました。 こういわれたから盗んだと思われたと思うのもずいぶん短絡的な考え方ですね。 自分が盗んだのでなければ、間違ってお客様にお釣りを1000円多く渡したか、逆に1000円少なくしか貰わなかった。可能性もあります。 ならばお客様の元に行ってしまったと思います。という答えも出来ますよね。 ようは、1000円不足したミスの原因は、自分ではなんだと考えているのか。を聞いているんです。 それに対して場違いな答えをしているから何度もそのことを聞かれることになる。 1000円の利益を出すには一体どれだけの売り上げを上げないといけないかをよく考えてください。 本当に泣きたいのはそのお店の責任者ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • masaki__
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

私もコンビニでバイトした事ありますが、うっかりミスで1000円札を余分にお客さんに渡してしまったとか、2000札が未だに残っていてミスで1000円札だと思ってしまったとか考えられると思います。 店長さんもきっと、盗んだとは思ってなくて、「数え間違いでマイナス出してしまった」事についての謝罪と今後気をつけますって言うのが聞きたかったんじゃないですかね? 警察等の話も客商売なんでレジで泣き出しちゃったら怒った後だから、困ると思ってのフォロー体制を作ってただけじゃないですか? その場にいなかったので、状況等もわかりませんが、どうせ働くなら楽しく自分にとってプラスになるところで働いて欲しいですし、自分の中で今後そこで働いていてそう思えるようであればいいのですが、そうでないなら、辞めてしまって将来の道と関係したバイトに就くのも良いと思いますよ。 相手も人間ですから、信じてくれる事もあれば疑う事もあると思います。謝るところは謝って、信じて欲しいところは真剣に話せば、絶対に解ってもらえますよ。 頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.4

同業者です。 状況がよくわかりませんが要するに、 ご自分の担当するレジで違算を出したことは事実なんですよね? そしてそれが、勤務終了時に自ら行ったレジ点検で判明したということですよね。 であれば、あなたがどうすべきかは上の判断を仰ぐまでもないと思いますが… ミスを謝罪するとか自主的に穴埋めするとか、 あるいは原因を追究させてくれるよう頼むとかを全くせず、 単に「私が打ったレジで1000円マイナスでした。」のように報告すれば そりゃそういうキツイ反応をされることもあると思いますよ。 だって、故意と過失のどちらもなければ、 1000円マイナスになることはありえないのに、 そのどちらも認めようとしないということですから。 状況からみて自分のミスであることが確実なのであれば、 まずそれを謝罪し、穴埋めを申し出るべきでしょうね。 前の人からレジを引き継いだ時点で既にマイナスだった可能性があるとか、 あるいは、シフト中に自分以外がレジに触れる機会があったとかであれば、 補足をお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • snowplus
  • ベストアンサー率22% (354/1606)
回答No.3

パワハラですねむしろ逆に訴えることもできます 仮に損害賠償を請求する前に、次のようなことをしておくと有用です。 メモを作成したり、録音をするなどして、証拠を残しておくこと 使用者に対して、内容証明郵便を送付して、いじめを止めるように要求すること 民事調停を申し立てること 法務局(人権相談)又は弁護士会の人権擁護委員会に申し立てること 暴行罪、脅迫罪、名誉毀損罪等で告訴すること とりあえずこちらで全部ひっくるめて相談もできます(公的機関です) http://www.houterasu.or.jp/service/roudou/power_harassment/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Rocky1230
  • ベストアンサー率45% (62/135)
回答No.2

全く心配ありません。 それにしても、嫌は店長だなあ。 それにしても、あなたは真面目な人だなあ。 見ちゃいられないよ。 >落ち度があるとはいえ、泥棒扱いされて、冤罪で...というのは泣くになけません。 落ち度はない。 泥棒扱いされたら、思い切り怒ってください。 どんなにプレッシャーをかけてきても、絶対に屈してはならない。 バイト、やめた方がいいよ。 コンビニなんて沢山ある。 まともな店長がやってる店で働けばいい。 あなたのような真面目な人を追い詰めるとは、けしからん。 ムカムカしてくる。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sfx1208
  • ベストアンサー率32% (265/809)
回答No.1

私は、あるコンビニチェーンでネゴシエーターをしています。 結構足りない事が、レジ点検であります。 相談者さんの場合、万札等の時にお釣を渡すとき、間違えた可能性も否定できません。 数えている時、瞬間ですが思い込みをしてしまっている場合があります。 盗んだのではなく、単なる計算間違いだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アルバイトを始めて2カ月で店長に万引きがばれました

    アルバイトを始めて2カ月で店長に万引きがばれました 身内だからこれくらいいいじゃんと、廃棄の食品に手をつけて、まいっかと廃棄前の物も拝借、それでも何も言われないのでレジのお金にも手をつけてしまいました、こう言うとすごく悪いことしたと思われそうなのですが、レジのお金に手をつけたと言うか、今月ピンチだから100円拝借、返すお釣りを少なくして差額をポケットにといった程度です。 しかし、ついに店長にばれてしまい説教ですむか最悪解雇を覚悟しましたが、なんと警察沙汰にされそうになりました。店長は本気で警察沙汰にするつもりだったのでしょうが、私の両親がお金を返すと言い、必死で説得して事なきを得ました。 しかし、よく考えると私が拝借したお金と未払いの賃金を考えると店長が得をしているのですが、まだ受け取っていないお金をもらいにくかどうか悩んでいます。当然受け取る権利はある友うのですが、相手の怒りを再燃させるのも面倒です、どうすればいいでしょうか、あきらめてただ働きを泣き寝入りしないといけませんか 僕も悪かったですが給料は貰いたいです。お金がないからしたことなのに、それが原因で給料没収は受け入れがたいです。

  • 初アルバイト 書店員

    この前、本屋さんで初アルバイトをしました。 初めてだからしょうがないといえばそれまでですが、まだまだ慣れません。 先輩アルバイトの方は、お客さんから本のことを聞かれても、すらすら答えていたんですが、私にはできる気がしません。。 レジもぎこちないです。 後、何でか分からないんですが、2人でやっていたレジで+60円の差額が出てしまいました。それも自分のせいなんじゃないかと落ち込んでいます。 初日に教えてもらったこと以外に、まだまだ分からないことがたくさんあるんですが、もたもたしてて首にならないか心配です。 店長がとても怖そうなので… 書店員のアルバイトの方に聞きたいのですが、こんなんで大丈夫でしょうか? 後、一人前に仕事ができるまでどれくらいかかりましたか?(戸惑わずに接客ができるまで…)

  • レジのお金

    私は、とある店でアルバイトをしています。先日、私がお休みの日に誤差が-1050円出たそうです。 次の日に朝番の方がレジの元金の間違いでないか確認したそうですが0だったと店長から出社の際に聞き、気を引き締めてレジをするようにと言われました。 その日は私と店長、もう1人のアルバイトが居てレジ締めは、もう1人のアルバイトが先にして誤差0で、もう一つのレジを私が締めた所➕1000円でした。 すぐに、もう1人のアルバイトにカウントしてもらったらやはり、千円出てました。 店長にすぐ報告し指示を仰げば良かったんですが…店長には誤差0でしたと嘘をつき入金へ行き帰りに2人で分けました。 ある日、もう一人のアルバイトが他のアルバイトにその事を話したらしく、私はこれ以上黙って仕事するのも心苦しくなり他店の店長に相談した上、昨日電話で店長に報告しました。 夜分遅かった為、今日先ほどで詳しく話してと電話あったので話しました。 店長は報告書を書いており、店長の上の人にも話がいっており、更にその上の人にも話が進んでるようです。 私が悪いのは事実でクビになるのも時間の問題だとわかっています。 ただもう一人のアルバイトの人生を巻き込んでしまったので…それだけが凄い気になります。 どうなってしまうんでしょうか?

  • マックのアルバイト店員の対応に納得が行きません。

    マックのアルバイト店員の対応に納得が行きません。 昨日マックにハンバーガーセットを頼んだときに、本来なら450円なんですけど550円と会計になり僕は500円を出したらその店員は「550円ですよ!!早く出して下さい!!」と逆ギレされ僕は「これを全部計算してみたら450円ですよ!」と言ったら、その店員に舌打ちされ「そうでしたね!」と態度悪く、せっかくのハンバーガーがおいしくありませんでした。とりあえずそこの店長に告げ口したんですけど、若いバイトはレジのような接客より裏方の仕事をさせるべきだと思いますけどどう思いますか?あと、最近の店長さんはバイトの子に優しすぎます、コンビニの店長なんかは万引きをしている人にも警察や親に連絡せずに注意だけで返すみたいですね、バイトだからといって甘やかすのはお客さんにもバイトのためにもよくありません。皆さんはどう思いますか?

  • 万引き(?)の疑いをかけられています

    28歳、子供が一人いる主婦です。先日、おもちゃ屋さんでの会計時のトラブルについて相談させて下さい。 [いきさつ] 二日前、クリスマスプレゼント用のおもちゃを17000円分、購入しました。その時、二万円を払い三千円のお釣りをもらいました。その時は特にトラブルもなく家に帰りました。 ですが翌日、おもちゃ屋の店長から電話があり、店の収支が二万円程たりなかったため防犯カメラをチェックしていたら私が怪しいとなったようです。 [店長が言う防犯カメラの内容] まず私が二万円を手で店員に渡す。店員は二万円を受け取り、店員はお客がおく小銭トレイにその二万円をおく。そして本来の三千円を私に渡す。その後、私は三千円を受け取り、さらにトレイにある二万円も取って通過した、と言っていました。 [私の意見] 確かに二万円を渡したと思います。ですが、当時、子供が泣いたり商品の受けとり手間がかかってしまい、お恥ずかしながら二万円までも取ってしまったという意識は全くありませんでした。そもそも、店員さんも受けとったお金をポンと目の前におかず、普通ならレジ脇のトレイか磁石で内側(レジ等)に張り付けると思うのですが\\\その間にも結構な量の買い物だったのでカゴに移したり、クリスマス用ラッピングに完全に気をとらわれていました。 電話のあと、財布の中身を確認したのですがクリスマスシーズンで両家の祖母からお金をもらったりしていたので、恥ずかしいですが二万円の誤差があるのか分かりません。 ちなみにおもちゃ屋はなぜ私の電話番号が分かったかというと、会員登録をしていたので身元は大体分かっているようです。 [今後について] (1)私は認識は無いですが二万円を返すべきですょうか?(防犯カメラで多分そうだろうとい内容なのでハッキリとお金の金額が写っているかは謎です。クーポン券やチラシのやりとりもあったのでどこまで見えているのか分かりません。) (2)今回、実家に立ち寄った際に行ったお店なので、現在の住所からは遠く、なかなかビデオを見に行けないのが現状です。防犯カメラの内容を焼いて送付してもらうことは可能ですか? (3)店長に担当したレジ打ちのミスの可能性もあるので、何とも言えない部分があるらしく、警察に相談してもいいですか?と言われました。これで店側のミスならいいのですが、私の責任になった場合、私に前科がつくのでしょうか!?前科にはならなくても、警察内の私のデータにこのようなトラブルがあったと履歴(?)に残ったりしますか?(私は今まで万引きも何もした事のない気の弱い主婦です) (4)今後考えられるケースはなんでしょうか? 乱文で長々、大変失礼しました。こういったトラブルら初めてなので気が動転しています\\\もしお分かりになりましたら教えて頂けますでしょうか。よろしくお願いします。

  • アルバイト:お金を盗んだと思われています。どうしたら良い!?

    こんばんは。 うちのお店(コンビニみたいなもの)では(「も」かな?)、アルバイトが決まった時間に毎日レジ点検をします。裏にレジごと持って行って中身を点検し、記録します。 今日、昨日の時点でお金が合わない事態になり、監視カメラを見た結果、私が盗んだと監視カメラの記憶映像を前にして言われました。 確かに私自身、言われて見ると盗んだと言われても仕方が無いような言動もあり、少々反省すべき点はあるのですが、もちろん、盗んではいません! で、店長方が最も引っかかっているのは、私が点検途中に飲み物を飲みに丁度監視カメラの見えない範囲に行ってしまったのですが、その時移動する一瞬の映像に、私がお札を持っているような映像があると何度も主張してきます。改めて私自身が見てもそう見えなくも無いので、仕方ないと言えば仕方ないのですが、何度も言うように、盗んではいません! 最悪は警察などの専門鑑定で詳細な映像分析と言う事になると思うのですが、これで向こうが『これはお札です。彼が盗みました』と言われてしまったら、私はもうどうすることもできないのでしょうか? 例えば弁護士とか刑事(検事?)さんとか、何か私が勝つための方法は他に何か無いものでしょうか? 疑われていると、本当に苦しくて仕方ありません! どなたかご回答くださる方、よろしくお願いします!

  • 仕事で失敗‥やめるべきか?

    僕はコーヒーチェンでアルバイトをしています。いまの自分の仕事が初めてのアルバイトです。去年の11月から働いています。 店長や、社員の人、他のアルバイトの人たちとの関係も上手く行っています。とても働きやすくて、いい環境だと思っています。 しかし僕は、ミスが多いんですT_T これまでに大きいミスを2回しました。一つが、お持ちかいりの商品の入れ忘れ。 もう一つが、お店で使える、カードの入金で一万円 まちがって多く入金してしまったことTT_TT その際、違算が1万でてしまって、お店に迷惑をかけてしまいました。 そして今日、昨日の段階で自分がまた、カード入金の際現金一万円を預かり、5千円ちゃんと入金したのは良いものの、レジ操作で預かり金を1万と打ってしまい、そのまま自分のミスに気づかずに5千円を返すことなくなってしまいました。 そのお客さまにも、迷惑をかけた店長にも、ホントニ申し訳ないという気持ちでいっぱいです。 店長にも、二回目だし、ほんとに困るよ。自分がお客さまだったらどう思う?と言われ、自分のミスの多さと、どうしたらミスが少なくなるのかもう自分自身でも分かりません。 前回のミスもあったので、カードの入金の際には気をつけていたつもりが、ミスをしてしまい自分自身も落ち込んでいます。 それと共に、こんなに失敗ばかりをする自分がこのままお店で働いてよいものかと思いました。 首にならないだけでも‥‥不思議なくらいです。 店長は、今度レジ操作をもう一回トレーニングすると言っていました。 ただお店の売り上げ事態よくない中で、アルバイトの人の働く時間が減らされている中で自分が必要な人間なのか?と情けないですが思います。  僕は、今度のような多額の金銭ミスが起こったら、そこでのアルバイトを辞るべきか‥‥?辞めたほうがいいのでしょうか? みなさんの意見を聞かせてください。 

  • レジ打ちをされてる方に質問です。

    今度、レジ打ちの仕事をする事になったんですが、500円以上差額が出たら、自腹だと言われました。 店長曰く、500円以上の差額はなかなか出ません…と。 実際、レジを締める時は平均いくら位の差額が出るものなんでしょうか?(本来なら、ミスは無いに越したことはありませんが)勿論人によって差額の違いはあると思いますが、だいたいの平均を知りたくて。 ちなみに、お金の出し入れは手作業のレジです。 よろしくお願いします。

  • レジ金が足りないことについて

    恥ずかしながら、私はバイト先のレジ金のあまりの量に驚いてしまい、少し興味本位で触ってしまいました。 後日、店長から連絡があり、その日、現金数万円がなくなったという知らせを聞きました。レジ付近の監視カメラより私を含め3人しかいないことがわかっているそうです。レジ付近の監視カメラには私が興味本位で触った部分のみが映っており、その他のカメラはレジに向いておらず、分かりませんでした。 私がお金に触ったという映像はありますが、ポケットなどに入れたという証拠はありません。 マネージャーともお話をして、恐らく私が疑われています。しかし、私はとっていません。 ですが、マネージャーより、刑事事件の方向で進めると連絡がありました。この状況ですと、私のみがお金に触った状況になっており、おそらく私が容疑をかけられます。 レジのお金に触ったと言う事実についての書類にサインをしろと言われており、警察にも相談するとのことです。 レジ締めは、バイトリーダーがしており、そこには店長はいませんでした。 これは、私が容疑をかけられ、逮捕される方向になるのでしょうか。ご回答お願いいたします。

  • アルバイトについて

    バイト先でレジをやっていて、手打ちなので誤差が出てしまいました。 金額は1円でした。 一応レジの周りに落ちているかもしれないと言われ探しに行きました。レジのしたに引き出しがあり、そこに捨得金の袋が 入っているのですが、見てみたところ、11円入っていました。 ほかのパートさんなどがやっている時に、拾ったやつだと思います。 周りになかったので、店長にも怒られたくなかったので、そこから、1円を取り、ありましたといい出してしまいました。 やっちゃダメだと思ったのですが、不安になり、ついとってしまいました。本当に申し訳なく思っています。あとから、するのではなかったなどと後悔と反省でいっぱいです。本当に申し訳ないと思います。汚いことをして本当に申し訳ないとおもいます。 質問なのですが、 1.盗んでしまったので、きたないですけど、バレたりするのでしょうか? 2.やはり、窃盗罪ですよね? こんなことを質問して、本当にすいません。 長文失礼しました。 あと、やはり、警察沙汰にもなりますよね?

専門家に質問してみよう